あなたに逢えてよかった〜101人の物語

逢坂 透

1人目 超速アイスドール アンザイさん

アンザイさんが初めて夢に現れた。

最後にお見かけしてから、25年以上の時が経ってから。


どうして今になってと、少し懐かしく、当時のことを思い出した。


アンザイさんは新卒で入社したアパレルの会社の、確か4年先輩だった


1浪2留に果てに、仕方なく社会にでることにした僕と、年齢的には一つしか違わない。

けれど、アンザイさんは圧倒的に大人に見えた。


総務に所属していて、その会社では社長秘書も兼ねていたし、エントランスの受付にも座って、完全に会社の顔として働いていた。


「ホレちゃ、ダメだぞ。

変な気を起こして、アンドウさんに手を出したら、お前なんかあっという間に組み伏せられちゃうぞ。

アンドウさんはなあ、合気道の有段者だからな」


配属された部署の先輩に、入社して2日目にはそう注意された。


わざわざそんな風に釘を刺されたので、はっきりと気がついたのだけれど、アンザイさんは完璧に整った顔立ちをしていた。


肌も透明な白さをしていて、実家のピアノの上に置いてあった、まるであのフランス人形そのものだと思った。


会社の女性の制服は、ブルーのボタンダウンシャツに、緑のタータンチェックの巻きスカート。

トラッドテイストのアパレルの会社だったから。


アンザイさんがそんな制服を着て動いていると、その姿はもう、全部が映画のワンシーンのようだった。

歩くときの背筋も、スッと立っていて美しい。


ただ、

そのスピードが、

普通ではなかった。


アンザイさんが特別な、もう一つの点はその速度にあった。

すべての動作が、もの凄く速くて、なんだか3倍速の早送りを見ているような感覚になるのだ。


頭の細胞の動きも同じだった。

対処案件が持ち込まれると、話を3〜4割くらい聞いたかという段階で動き出していた。

問題の全貌など見る前に、先に片付けて消し去ってしまう。

そんな勢いなのだ


そして、どんな案件にも、表情ひとつ変えない。

誰よりも速く、仕事を次々に片付けていく。


僕はといえば、動けないし、手間はかかるし、ミスも多い。

最悪の新卒だっだから、本物の社会人の凄さに圧倒された。


僕の世界に衝撃的に現れた。

“超速のアイスドール”

それがアンザイさんだった


※ ※ ※

同じ会社にいても、部署も違っていた。

僕が入社して2年ほどでアンザイさんが退職してしまったから、あまり時間を共にすることがなかった。


ちゃんと一緒に仕事ができたのも1回だけ。

でも、その日のことは鮮明に覚えている。


会社で出していた雑誌の販促資料を封入する作業を、本社のスタッフが手分けして行う機会があった。


真夏で、クーラーの効きがわるい倉庫の中。

借り出された本社スタッフ5人で作業をしていた。


プリントを数枚と小冊子2つ、そして雑誌本誌を、セットにして封筒に詰めて閉じる。

ラインを作って一人づつ順番に歩いてピッキングして回っていく。


一人ひとりで完結する作業だから、どうしても個人のスピード差が出てしまう。


そんな作業場に、超速のアイスドールが入るとどうなるか。

僕らの2〜3周がアンザイさんの5周になってしまうわけだ。

アンザイさんは毎回、前の人につっかえ、追い越さなければならなくなる。


午前中がそんな感じで進んでいく中、僕はずっとアンザイさんの動きを見ていた。


何がスピードの違いを生むのか。


常に一つの動作をしながら、次の動作への予備運動を入れている。

作業工程を、一つ一つではなく、連続した全体の流れとして処理していく。


紙めくりのゴムキャップをつけた指先を落とす位置、足を置く位置なども、考え抜かれた感じがする。


狂いなく最短時間を叩き出すために、完璧なマシーンになって身体を制御する。

そして、そのスピードを1周ごとに、コンマ何秒かでも削って速くしようとしている。


僕はその動きを真似た。

超速のアイスドールに近づこうとして、そして確実に速くなっていった。

昼休憩に入る頃には、アンザイさんの5周が、僕の4周くらいにはなっていた。


どうなったかというと、午後はアンザイさんの提案で、作業場を2つに分けることになった。

5人のメンバーを、3人と2人に分けて、別々のラインで作業するのだ。


その2人の方のアンザイさんのパートナーに僕が指名された。

会社に入って一番誇らしい瞬間だった


午後の作業時間中、未熟な分は駆け足をしながらアンザイさんを追った。

無駄な動きをしないように、ただ集中して、足を、腕を、指を動かした。


単純作業が、なんだか生き生きしてくる。

途中からランナーズハイのような感覚で気持ちよくさえなっている。


3人チームよりも遥かに多くの資料をセットした。

その日は全体で通常の2日分以上の作業をやり切った


仕事終わりにアンザイさんから、

「お疲れ様」

と声をかけてもらえた。


その時の、僕のことを認めてくれたような表情を忘れない。

アンザイさんと僕の眼がしっかりと合ったのは、その時が最初で最後。


そして、その日を境に、僕は働くことに対して少しだけ自信を持てたと思う。


※ ※ ※


アンザイさんは佐賀の実家に帰られたと聞いた。

そして、幼馴染みの素敵な旦那様と結婚したんだと。


そうかあ、アンザイさんは結婚相手も超速で決めていたんだなぁと、僕は思った。


そして、25年以上経って、夢に現れたアンザイさん。


こんな風に、アンザイさんのことを思い出していて、僕は、本当に忘れていた。

その後のアンザイさんに、最後のエピソードがあったことに気付いた。


今も、それが確かなことだったか、記憶違いではないかとさえ思いたい。


僕もその会社を辞めて、久しぶりのOB・OG同窓会の席。

アンザイのその後の運命について耳にしてしまった。


交通事故だったと。

止まっている車に、ダンプが突っ込んできたのだと。

酷い事故だったのに、アンザイさんの顔には傷一つなくて、本当にただ眠っているようだったと。


僕は、それを聞いた時に、すぐに記憶にフタをしたんだと思う。


アンザイさんが、夢に現れた理由は、そのフタを開けることだったのかな。


そう、アンザイさんは、超速だったけれど、アイスドールなんかじゃなかった。

真っ直ぐで、一生懸命で、集中して仕事をする喜びを知っていた人。

そして、実はとてもかわいらしい人。


いつものように話を途中まで聞いて処理した案件が、全然勘違いだったことがあった。


アンザイさんの透明な白い肌が、キレイにピンクに染まった。

恥ずかしそうな表情をしていたアンザイさん。


夢に現れてくださって、ありがとうございました。


魂が触れ合う時間は短くても、消えない縁ができるのですね。

来世でも、ご一緒に超速で仕事ができる日が来ますね。


あの日、仕事の喜びを知りました。

この世界でアンザイさんと逢えてよかったです。


もう忘れることは決してありません。

ほんとうに、ありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る