守護天学パロ
限前零
とある1日の授業(1)
(体育館で行われた全校集会の後、片割れの元に兄のイドが寄ってきたが……)
リエル:ぐう………ぐう…
(校長の話が余程つまらなかったのか寝ているようだ)
イド:おい…起きろ。話終わったぞ…
(身体を揺さぶったが起きる気配がない。呆れたイドは頬をつねってみた)
リエル:うーん……いひゃい……?
…ふあ………ねむ…
イド:おはよ。とりあえず教室戻ろうぜ。もう誰もいないぞ?
リエル:あのね…おふぁよう……
(そのままイドに抱きついたが自力で歩くつもりはないらしい)
イド:(こいつ…教室でまた寝るな。いつもの事だが……)まあいいか、行くぜ。
(教室に着いたがリエルはまた寝ている。そのまま授業が始まった。国語だ)
スタイン:では…今日は暗唱のテストですからひとりずつ発表するように。
リエル:……すう……すう…
(全く起きる気配がない。テストの順番はもう次だ)
スタイン:……では次、リエル。
………リエル君?
(近寄ると彼はよく寝ている。教師は無言で教科書の縁で頭を小突く)
リエル:…いひゃい……?
スタイン:ほら…暗唱テストですよ。そのまま教科書を開かずにどうぞ。
リエル:春はあけぼの。………雲の細くたなびきたる。
夏は夜。月のころはさらなり………雨など降るもをかし。
秋は夕暮れ。夕日の差して山の端いと近うなりたるに…………連ねたるはた言ふべきにあらず。
冬はつとめて。雪の降りたるは言ふべきにもあらず……白き灰がちになりてわろし。
(寝ていたわりには完璧だ。)
スタイン:せっ…正解。ならもう一問。あけぼの、つとめて、をかしの意味を答えなさい。(まだ授業してませんが)
リエル:あけぼのは明け方で…
つとめてが早朝。
をかしは趣がある……だね。
(悩む様子もなくあっさり言い切った)
スタイン:……せ…正解です。
って…寝てないで板書をとりな…
(捲られたノートはまとまっている。非の打ち所がない)
………えー、ごほん。では今日はここまで。
(丁度終了の鐘が鳴った。リエルはつまらなそうに本を片付けると次の準備を始める)
イド:(リエルが家で勉強してる所、実は見たことがない。スタイン先生をたじたじにするとは…驚いたな。)
リエル:次は…社会か………面白くないからやだな……(また寝ちゃおうかな…)
イド:(暗唱は完璧だったから暗記は苦手じゃ無いんだろうが…暗記系、苦手だよなあいつ…)
(開かれた社会のノートは真っ白だ。過去の板書すら見当たらない。)
シグルド:えっと…今日は小テストです。教科書はとりあえず仕舞ってください。
リエル:あ……忘れてた。勉強してない……
イド:……俺も失念してたが…まあいいか。これくらいは……楽勝……
(完全にリエルの手が止まった。鉛筆を転がしている…選択問題は運次第のようだ)
イド:(おいおい…前回同じプリント配られたろ…)
(テストの回収後、先生に呼び出しを食らったようだ。一人で出ていった)
はぁ……何やってんだあいつは…。
<職員室にて>
リエル:あのね、ご用はなあに?
シグルド:それ…素で聞いてます?選択問題以外全く記述してないのは何でですか?おまけに選択問題もほぼ全滅じゃないですか……
リエル:あのね、全然わからないから…
シグルド:……あの。先週末に同じプリント出しましたよ?
リエル:………?あのね、多分なくした。(そんなのあったっけ…)
シグルド:……明日の放課後、補講ですね。さすがにこれは…
(想像以上に深刻で先生は頭を抱えている)
リエル:むー…あのね、イド連れてきていい?
シグルド:別に構いませんが…くれぐれもすっぽかさないように。良いですね?
リエル:あのね、りょーかい。
(話がすむとダッシュで教室に帰った)
イド:お。帰って来た。次の時限ギリギリじゃねーか。どんだけ長いんだよ…
(次は…美術だが。リエルの一番成績のヤバい科目でもある)
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