私の雑貨屋さん

平 遊

雑貨屋さん

(あそこ、かな?)

会社と駅を結ぶ大通りから少し脇道に入った所。

最近素敵な雑貨屋ができたと聞き、久しぶりに定時あがりをした杏奈は、さっそく店を訪れてみることにした。

少し前に昇格したせいか、ここずっと残業続きで、休日も疲れ果てて、しばらく大好きな雑貨屋めぐりもできていない。

それだけに、杏奈の胸は期待で大きく膨らんでいた。

厳密に言えば、それだけ、ではなかった。

昇格祝いにと、職場の同僚や後輩たちからプレゼントされた、可愛らしい小物入れ。

派手さは無いが色使いのセンスが抜群で、大きさも、手に持った時の重さも申し分なく、さっそく大事なアクセサリーを収納しているその小物入れも、聞けばその雑貨屋で購入したとのこと。

高鳴る胸を落ち着かせるようにひとつ深呼吸をし、ゆっくりと店に近づいて、入り口の前に立つ。

(楽しみ・・・)

腕を伸ばして杏奈が扉を開こうとした瞬間。

背後から声がかかった。

「いらっしゃい!」

あまりのタイミングにぎょっとして振り返ると、そこにいたのは、杏奈にはまるで理解のできないセンスの服に身を包んだ、チャラそうな男。

「自分、お客さんやんな?俺、ここのオーナー。さっ、はよ入って中見てって!」

今まさに杏奈が開こうとしていた扉をさっさと開け、男は人好きのする笑顔を浮かべて杏奈を店の中へと促している。

(この人が?オーナー?・・・お店、間違えたかも、私。)

すぐには受け入れられなさそうな男の風体に、今すぐ踵を返して店を離れたいと思った杏奈ではあったが、男の促し方は柔らかくはあるものの、どうにも拒絶しきれないものがある。

仕方なく、杏奈も愛想笑いを顔に貼り付け、とりあえず一歩、足を踏み入れてみた。

と。

「うわぁ・・・。」

思わず、声が漏れていた。

【雑貨屋】と一括りにしてしまうことなどできないほど、そこには杏奈にとって夢のような場所が広がっていた。

大きなものでは、アンティークの姿見やチェスト。小さなものではイヤリングやボタンまで。

決して大きな店ではなく、商品も一見雑然と置かれているように思えるが、さんざん雑貨屋めぐりをしてきた杏奈には、客の動線がよく考えられていることが分かる。

そして、どの品も、見ているだけでワクワクするような、思わず笑顔になってしまうような、杏奈にとっては探し求めていた究極の店。

入り口近くで立ち尽くしたままの杏奈の姿を、『自称:オーナー』の男は目を細めて暫くの間眺めていた。


さんざん迷いに迷って、杏奈は小さなペンダントヘッドをひとつ、手に取った。

「お客さん、お目が高いなぁ。」

器用に薄紙で品物を包みながら、自称:オーナーの男はニッコリと笑う。

「これ、さっき店に出したばっかりのもんやで?昨日の仕入れ先で一目惚れしてもうてなぁ。予定外に買うてしもたんやけど。良かったわぁ、お客さんに買うてもろて。」

相変わらずチャラそうな口調で、男は軽快に話しかけてくる。

人見知りの気がある杏奈にとって、初対面の、しかもこの手のチャラそうな男は、どちらかと言えば苦手な部類だった。

「・・・そうなんですか。」

愛想笑いで、やっとそれだけを口にする。

「ところでお客さん。この店のこと、どこで知ったん?」

包みを手渡しながら、男は何気ない口調で杏奈に尋ねた。

「宣伝も何もしてへんし。まだ、オープンもしてへんねんけど。」

「・・・・えっ?」

「おっ、と。」

思わず受け取り損ね、落としそうになった包みを無事キャッチし、男は杏奈の手を取って包みを乗せる。

「危ない危ない。壊れ物やで~、気を付けんと。」

(まだ、オープンしてない?!)

言われてみれば、店の入り口の扉は閉まっていたし、目立つような看板も無かったように思う。

何を扱っている店かも、分からないくらいに。

「あのっ、私、申訳ありませんっ!まだオープンしてなかったなんて・・・」

言いながら、杏奈は慌てて頭を下げた。

知らなかったとはいえ、いくら自称:オーナーが招き入れてくれたとはいえ、相当の時間その店にいた事を杏奈の腕時計が示している。

「本当に、とんだご迷惑を・・・・」

「あーっ、もしかしてお客さんっ!」

謝罪を続ける杏奈の耳に突然響く、素っ頓狂な男の声。

「主任さんやろ?」

思わず顔を上げた杏奈に、男はニッと白い歯を見せた。

「ちゃう?」

「・・・・そう、ですが・・・・」

(なんでこの人が知ってるの?)

杏奈が主任に昇格したのは、つい先日のこと。

しかも、全くの初対面のこのチャラ男がなぜその事を?

「やっぱり、な。この前な、『雑貨好きの先輩に昇格祝いのプレゼントを贈りたい』て、お客さんが来てくれはったんや。その先輩、えらい真面目で仕事もようできて、堅物やけど面倒見もよくて、大好きなんやって。せやから、どうしても素敵なプレゼントをお祝いに渡したいんやって。あんまりにもそのお客さんが熱心に頼むもんやから、今よりまだ品数も揃ってへんかったけど、俺も一緒に選んだったんや。そのプレゼント。その先輩は主任に昇格したって、確かあのお客さん言うてたな~、思て。」

(そう、だったんだ。みんな・・・・)

男の言葉に、杏奈の胸に嬉しさがじわじわと込み上げてくる。

(嬉しい・・・・ありがとう。)

そして、何故だか嬉しそうに語る男の姿に、杏奈は不思議な感覚を覚えていた。

(良くわからないけど・・・・悪い人では、ないかも?)

「なぁ、もしかして、あの小物入れ、気に入ってくれたん?せやから、ここに来てくれたんか?」

「えぇ、そうです。」

とたん。

「よっしゃ!」

自称:オーナーの男は、杏奈の目の前でガッツポーズを見せた。

「いやぁ、ほんま嬉しい。めっちゃ嬉しい!あのお客さんとな、えらい時間かけて選んだんやで?そない気に入って貰えたならもう、商売人冥利に尽きるっちゅーもんや!」

本当に嬉しそうに、子供のようにはしゃぐ男の姿に、思わず杏奈の顔にも笑みが零れる。

「ふふっ。」

(やっぱりこの人、悪い人じゃない。)


「オープン前にも関わらず、長居して申し訳ありませんでした。」

店を出ると、杏奈は改めて男に頭を下げた。

「ええってええって。入り言うたんは、俺やし。」

「ですが・・・・」

「そない謝るんなら。」

そう言うと、店先まで見送りに来た男は、距離を取って立っていた杏奈にスッと近づき、耳元で囁く。

「また、来てや。主任さんなら、いつでも大歓迎やから。」

かすかに、男の髪先が杏奈の頬を掠めた。

急な接近に、杏奈の頬がカッと熱を持つ。

「ちょっ、近いですっ!」

慌てて体を離し、さらに距離を取った杏奈を可笑しそうに眺めながら、男は言った。

「待ってるで、主任さん!」

「もぅっ!失礼しますっ!」

(前言撤回!やっぱりあの人、理解できないっ!)

怒りに任せて、杏奈は足早に店から立ち去る。

その後ろ姿に。

男は小さく呟き、笑った。

「真面目で堅物、ね。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る