応援コメント

最小の料理」への応援コメント

  • ・・・お寿司ですし。

    昔、えらい人に連れていってもらったときに食べた大トロは忘れられません。
    本当に口の中で溶けた・・・。

    文中の火が着くって本当ですか?
    もちろん、着くと聞いても試せませんけどね!

    作者からの返信

    大トロって実は、生以外で食べてもあんまり美味しくないんですよ……。
    ねぎま鍋なんて言ってネギと醤油で煮る食べ方もありますが、かなりギトギトしてるので胸焼けします。

    ちなみに火がつくのは本当です。
    実際に昔は燃料にしてて、猫又が行灯の油を舐める……というお話は、燃料に魚の脂を使ってたので栄養失調の猫が惹かれてペロペロ舐めてた様子から来てるんですね。
    なお、燃やすとかなり生臭いですw

    編集済