第85話

「どうしよう、出回っているって言ってたけど……!」


 町中を走りながら、ジゼルは色々な店の中を覗き込む。


「やだ、ここにも……このお店にも!?」


 ジゼルは通りにある店をどんどん覗き込み、そして近くの家の窓からも中を見て、泣きそうになった。至る所に自分が過去に描いたものが飾られていて、ジゼルは大慌てで家へと駆けだした。


「そういえば……ローガンが持って来ていた二枚だって……あれ、私が描いた過去の絵じゃない! 昔のものすぎてすっかり忘れていたわ!」


 過去の作品が出回っているとすれば、ジゼルは疑いたくはないが、疑わざるを得ない人物がいることに気がついた。


 家に帰ると、扉を開け放ってずかずかと中へと入り込んだ。


「マチルダ!」


 ジゼルの声に、キッチンにいたマチルダは大きく目を開けた。


「なんだい、出かけていたのかい? お使いならあたしが行くって――」


「どういう事!?」


 ジゼルはマチルダに歩み寄って、下から仁王立ちしてガンと見上げた。走って息を上げ、真っ赤になって怒っているジゼルを見て、マチルダはどうしたんだいと首をかしげた。


「とぼけないでよ。私の過去のデッサンが、出回っているの。町中に! しかも、ファミルーの作品として! あれは蔵にしまってあるはずじゃ……!」


 怒りすぎて呼吸が乱れたジゼルは、苦しくなってそこで息を切って空気を吸い込んだ。


「マチルダ、どういう事なの?」


 ジゼルの鬼気迫る表情に、マチルダはだんまりしていた口を開いた。


「――バレちまったもんは仕方がないね。そうさ、あたしが売ったんだよ。ファミルーの作品としてね」


 違うと言ってほしかったのに、願いとは反対の言葉が聞こえてきて、ジゼルは絶句した。


「なんで、どうして……?」


「そんなの、お金が欲しかったからに決まってるじゃないか」


「な……だって、足りるくらいというより、普通のお手伝いさんの二倍はお給料出しているじゃない」


「足りないんだよ、それじゃ」


「なんで? どうして……足りないなら言ってよ! 家族が病気? それとも何かの入用?」


 怒りを通り越して、ボロボロと泣き始めるジゼルに、マチルダは大きくため息をはいた。


「あんたみたいに若くて可愛かったらよかったけどさ、あいにくこっちは年寄りで頭も悪いもんだからね。金を積まなきゃ、男だって寄ってこないんだよ」


「まさか、誰かに貢いでいるの……?」


「悪いかい? 金さえあれば、こんなあたしでも、ずいぶんとモテるんだよ。若い子にだって、相手してもらえるんだ。あれを一度味わったら、やめられなくてね。そんな理由なのに、賃金を上げてくれなんて言い出せないだろ?」


 そうだけど、とジゼルは涙を服の袖でごしごしとこすった。


「私の絵を誰に売ったの?」


「あんたの両親の商売敵、ボラボラ商会さ」


 ジゼルは青ざめて、その場にすとんと力が抜けて座り込んだ。


「いい値段で買ってくれたよ。これなら、一生遊んで暮らしても大丈夫なくらいにね」


「お金は、どこにあるの?」


「言うもんかい」


 ジゼルはぎゅっとこぶしを握り締めて、そして立ち上がった。


「下手なことはおやめ。もう全部手続きは済んじまったんだ。ジゼルが黙っていれば問題ない。何しろ、あんなに上手に模写するんだ、誰もファミルーだと疑わないさ。さすが、稀代の天才様だよ」


 ジゼルは立ち上がると歯を食いしばった。


「買い戻しに行くわ、全部!」


「下手なことはおよし。また襲われたいのかい? 今度は手加減なしになっちまうよ」


 言われて、ジゼルは町に降りた時に襲われたのを思い出した。あの時はローガンが助けてくれたが、今、頼みのローガンは城の中だ。


 震えが背中を襲い、一瞬ジゼルは立ちすくむ。しかし、それでも、と頬を引っぱたいた。


「行くわ。描いた作品は私のもの、私が責任を取る!」


 ジゼルはそれだけ言うと、マチルダが止めるのも関わらず、家を飛び出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る