第50話

「立場をよくわきまえているんだよ。それに、幽閉されてもなお、判断力も精神力も鈍っていない。俺たちを、あいつはやすやすと助けた……幽閉されているような立場でな」


 報いるしかないだろう、とローガンは悔しそうに呟く。ジゼルは泣きそうになるのをこらえて、全ての痕跡を消すために、来た時と全く同じに整えて戻った。


「ローガン、私悔しい……」


 何もできていない、とジゼルは帰り道で歯を食いしばった。今にも泣き出しそうなジゼルの頬に、ローガンの手がそっと添えられる。


「ジゼルのおかげで、やっとラトレルのことも、幽閉されている理由も知ることができた。あいつも言っていた通り、あそこにたどり着いたのは俺たちが初めてだそうだ」


 ジゼルはローガンを見上げる。ラピスラズリの瞳には、キラキラと優しさがきらめいていた。


「つまり、この数年間、誰もできなかったことを俺たちはやっている。そのきっかけを作ってくれたのはジゼルだ。ジゼルの記憶力と技術が無かったら、ラトレルを探し出せていないか、その前に殺されていたかもしれない」


 あんたのおかげだよ、とローガンはジゼルの頬を優しく撫でた。


「やっぱり、あの人はラトレル王子なんだよね?」


「でなきゃ、名前を名乗っているはずだし、普通はあの場所から出ようとするだろ」


 ローガンは目を細める。そこには、ジゼルが思っているよりも、苦渋の色が滲んでいた。いったん二人とも部屋に戻ると、しばらくしてからカヴァネルがひょっこりと部屋に顔を出した。


「……どうでしたか?」


 カヴァネルは、激務の合間を抜けて、ほんの少しだけ時間を作ったという。王が不在の今、政治的な進行や段取りは、全てカヴァネルに一任されているようなところがあり、それを一気に引き受けているのだった。


 女王はカヴァネルに任せつつも、自分の思う通りにするように巧みに話を持ち掛けてくるという。それをかわしながら国を回し、女王と家臣と民意の間に挟まれつつも、上手くやっているカヴァネルは、やはり凄腕なのだとジゼルは思わざるを得なかった。


「ラトレルだったよ。でも俺もジゼルも、見たことが無いから確証がない」


 言われてジゼルは、さらさらと先ほど見た人物の似顔絵を描く。それを見て、カヴァネルが間違いない、とうなずいた。


 そのままジゼルは、二人が話している横で、あの幽閉されていた空間を紙へと吐き出す。暗くて不明瞭な部分はあるにしても、じっと見ていたから大部分は記憶されていた。


「なるほど、こんなところに幽閉していたとは。それに、誰の差し金か分かりませんが、政略結婚ですか……だからこそ、下手に殺すわけにはいかず、生殺し状態というわけですね」


 カヴァネルは水を飲み干してから、椅子へと腰を落とす。何かを考えているのか、視線はふと遠くへと行ったままになった。


「確かに、マルス共和国と同盟を結べたら、わが国には利益が大きいでしょう。ですが、国以上に利益が出る人物がいるはずです」


「……女王は、その一人だ」


 ローガンのつぶやきに、カヴァネルがうなずく。


「マルス共和国は、その名の通り共和国。対する我がシェーンゼー王国は君主国。同盟国に倣うようにと、共和国制度の良いところを持ち出して法改正をすすめ、王位継承権保有者ではなく、多数決で王を選出することになれば、女王の思うつぼです。今や貴族も議会も、ほとんどが女王派閥ですから」


 そうすれば、女王の一人勝ちにもなりえる、とカヴァネルは目を閉じた。


「他にも、利益が出る人はいます。それを、しっかり考えましょう」


 そう言ってカヴァネルは悩まし気に眉根を一瞬よせてから、ふうと息を吐きだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る