第4話 そして誰も...

 誰も答えてくれないので、仕方なくリアナは続けた。


「殿下、先程仰った婚約破棄の件ですが、謹んでお受け致しますわ。そちらの彼女と末永くお幸せに」 


 するとセシルの顔に喜色が戻って来た。明らかにハニートラップに引っ掛かったというのに、懲りない男である。


「そ、そうか。その...色々と済まなかった...許して欲しい...」


「えぇ、お二人の愛の深さに免じて許して差し上げますわ」


「ありがとう...」


「それにしても殿下はこれから大変ですわよ?」


「分かっている...批判は甘んじて受けるつもりだ...」


「そうですか。獄中で愛を育むのは大変でしょうが、頑張って下さいませ」


「えっ? 獄中?」


「えぇ、当然でございましょう? 公爵令嬢たる私を陥れようとしたのですから、そちらの彼女さんは刑務所行きですわよ」


「で、でもさっき許すって...」


「それはこの茶番劇に関してのみです。騙されていた殿下を罪に問うことはしませんが、そちらの彼女さんはしっかり罪を償って貰いますわよ。王族と公爵家を騙そうとしたのですから当然の報いですわね」


「そ、そんなぁ...」


 セシルの顔は蒼白になってしまった。


「それとそちらの彼女さんの実家は男爵家でしたっけ? 公爵家に楯突いたんですもの、取り潰しになるのは間違いありませんわね」


 すると今度はアニエスの顔も蒼白になった。


「平民に落ちた罪人を変わらず愛するなんて、殿下もお優しい方ですわね」


 リアナは皮肉混じりに嗤った。


「り、リアナ、ちょっと待ってくれ! 僕はこの女を愛してなんかいないんだ!」


 さっきまで傍らに寄り添っていたアニエスを突き飛ばしながらセシルが叫ぶ。


「きゃああ!」


 突き飛ばされたアニエスが床に倒れ込んだ。アニエスが罪人に、しかも平民に落とされると聞いて保身に走ったのだろう。本当に最低な男である。


「本当に愛してるのは君なんだ! この女に騙されてハッキリと分かった! 婚約を継続してくれ!」


「お断り致しますわ。あなたは要りません」


 リアナはハッキリと断言した。



~fin.~




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る