第11話 朝はやってくる(SIDE千波)

 いつから、他人を怖いと思うようになったのだろう。


 子どもの頃は、千波はコミュ力の塊だったらしい。

 公園に行けば誰にでも話し掛けるものだから、地域に溶け込みやすくなってとても助かったと母が言っていた。


 今の千波が思うに、それは何も知らない子ども故の無鉄砲さで、コミュニケーション能力と呼べる立派なものではない。

 真のコミュ力の塊というのは、現在千波を腕に抱き、髪を撫でたりキスをしたりと好き放題している、優しい森のクマさん。


「……私、昨夜吐いたって言ったよね」


 吐いた後は口を濯いだし歯も磨いたが、なんだか嫌だ。

 千波が彼の口を右手で塞げば、とろけるように笑った耕平が、リップ音を立てながら手のひらから手首、腕へとキスを降らせていく。


「おはよう、千波」


 声がしっかり覚醒しているということは、彼はあの後、眠れなかったのかもしれない。


「おはよう。昨夜、ごめん。なんか、夜ってダメで」

「どうして書斎だったんだ?」

「……あそこは耕平くんが、一日の大部分を過ごしてる部屋だから」

「だから?」


 この先を言うのはすごく恥ずかしいのだが、純真無垢なぬいぐるみのクマさんのような瞳が、答えを待っている。


「本人を起こすのは申し訳なくて。だから、耕平くんの存在を感じる部屋に、行った」

「千波は、俺が大好きだと」

「まぁ、そうなりますね」

「そっか」


 あまりにも嬉しそうに、頬を染めた彼が笑うから、千波の胸がきゅーっと苦しくなる。

 すっかり忘れていた、甘い恋の痛み。


「飯は、食えそう?」

「うん。全部吐いちゃったから、お腹空いた」

「朝から雑炊が食いたいって言ったら、嫌か」

「……優しいね」

「優しいのは、退屈?」

「誰かに言われたの?」

「俺がフラれる理由、大概それ」


 驚いて、胸元に顔を埋めている耕平の旋毛をまじまじと見つめてしまった。

 優しいのが退屈なんて、千波には理解できない。


「言った人は、贅沢者だ」

「どうして?」

「だって多分その人は、優しさを与えられるのは当然だと思ってる。そういう場所にいるんだろうね」


 千波にとって他人から与えられる優しさは、欲しいと思っても手に入らないものだった。


 千波よりも長い、緩やかな癖っ毛に指を通しながら、千波は口を曲げる。


「こんなにいい男を捕まえたくせに退屈だって? 意味がわからない」

「千波」

「ん?」

「愛してるよ」


 耕平から向けられる感情が、格上げされた。


「物好きだね、耕平くんは」


 嬉しかったけど照れ臭くて、憎まれ口を叩いた千波は、ベッドから抜け出す。


「雪かきしに行く?」


 顔を洗うため一階に降りる千波の後ろをついて来る耕平に、振り向かずに聞いた。


「昨夜も降ってたからな」

「耕平くんの筋肉は、雪かきで育ったの?」

「座り仕事だから、筋トレしてる。締め切りに余裕がある時は、伸行んとこ手伝ったり、慎太郎んとこ行ったりもするしな」

「伸行くんは漁師で、慎太郎くんは牧場の……チーズケーキの奥さんの、旦那さん?」

「そうだよ。……昨日は、ごめんな?」


 洗面所で、並んで歯を磨く。

 鏡越しに、千波へ心配そうな視線を向けている耕平に気付いて千波は、隣にある大きな温もりへ寄りかかる。

 何も言わないまま歯を磨き、口を濯ぐついでに顔を洗った。


 千波の後で口を濯ぐ耕平の背中に抱きつき、頬を擦り寄せる。


「あのねー。人間が怖いのは本当だけど、大丈夫だよ。昨夜は多分、ちょっとびっくりして、頑張り過ぎた」


 水を止める音がして、千波は耕平から離れる。タオルで顔を拭いた耕平が振り向いたから、背中へ手を回して、正面から抱きついた。


「私ね、自分を作るっていうか、相手が求める自分になろうとする癖?みたいなのがあって。それで、勝手に一人で疲れちゃうの。ボロが出るのが怖くて、同じ場所に長く勤めないで転々としてた」


 耕平の優しい手が千波の後頭部を包み、幸せだなと感じて、詰めていた息を吐き出す。


「耕平くんの優しさは、すごいね。私は君のそばだと楽に息ができる。受け止めてくれるから、嘘の自分を作らないでいられる」


 ありがとうと告げて見上げれば、耕平は、ただ静かに微笑んでくれた。


「そもそも耕平くんとは、出会いがあれだったから」

「あれ?」

「うん。雪の中で、究極のバカをやってる瞬間。私がどうしようもないバカだと知られているから、取り繕いようがない」


 背伸びをして、掠め取るようなキスをして、離れる。

 昨日ゆかからもらった化粧水を使ってみようと思い立つ。


 二階へ戻り、化粧水で肌を整える千波の後ろで、耕平が着替える音がした。


「行ってくる」

「いってらっしゃい」


 千波の耳にキスをした耕平を見送ってから、気合いを入れて立ち上がる。


「少しずつ、がんばれ、私」


 ウォークインクローゼットへ踏み込み、昨日一日で増えた千波のための荷物を眺めてから、千波も身支度を整えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る