第33話

「あの枕元にあった小説、昔僕が教えたやつだろ?」


「……正解です。思い出してくれたんですね」


「まあ、な。自分の好きなものは忘れないよ」


 再びの静寂。遠くで木々がざわめく音がした。その音が聞こえるほどに、辺りは静かだった。


「初恋だって言った理由、分かりました?」


「鈍感な奴を羨ましいって思うほどには。さすがに正確には分からないけど、でも僕はいつも人を見てた。だから何となくは、だ」


「十分です。やっぱり更科君はさすがです」


 今のは純粋に僕を褒めたのだろうか。それとも皮肉だろうか。きっと正解は分からない。


「更科君」


 ひんやりとした風が僕の頬を吹き抜けた。前髪を揺らし、僕の心をざわつかせた。


「もう一度恋をしていいですか?」


 岸水と星を見るのは、今日で最初で最後となった。


※ ※ ※ ※ ※


 はっとして僕は目覚める。まぶしい朝日が目を焼く。


 徐々に意識が体に定着していくのが感じられた。


 隣の布団から小さな寝息が聞こえる。寝息の主は岸水だ。枕とペンギンのぬいぐるみにしがみつき、布団を深くかぶっている。


 昨日はあの後、お互いに気まずくなり、一言も発すことなく岸水の屋敷に帰った。布団の件についてはすっかり忘れていた。


 一番無難なのは僕が罰の部屋で寝る事なのだが、帰った時間は夜遅く、宴会組はもう寝入ってしまっている様子だった。


 もちろん余計な気遣いのおかげで、僕たちが外に出ていることには気づいていないようだった。


 なので誰かに別の部屋を用意してもらうことはできない。仕方なく岸水にどこか別の部屋を用意してもらおうと思ったが、いつの間にか布団の中で寝息を立てていた。


 もうどうしようもないので、せめてもの心遣いで布団を離して寝ることにしたのだ。


 でいつの間にか寝て起きて今に至るということだ。


 岸水はいつもくくっている髪を下ろしているので、雰囲気が違って見える。


 岸水を起こさないようにそっと布団から起き上がろうとするが、何かに引っかかって起き上がれない。


 ん……?


 僕は違和感のある自分の左腕を見てみる。


 うん、珍しすぎるラブコメみたいな展開だ。岸水の右腕が僕の左腕のそでを握っていた。


 寝ているので無意識なのだろうが、何気にドキドキした。。一応僕も男子高生だ、不可抗力だ。


 引きはがすのも惜しかったので、二度寝しようかと布団にもぐりこんだ。だが次の瞬間、


「……ふわー。ん、おはようございます」


「お、おはよう……」


 昨日岸水が寝てから用意したので、隣で寝たことにてっきり怒るかと思っていたが、その様子は無い。


 だが岸水は、僕の裾を掴んでいるのを見て、顔を赤く染めていった。


「へあ!?す、すみません!」


 岸水はパッと手を引くと、後ろに座ったまま下がった。が、そのまま布団に引っかかり、後ろに転倒した。


「うう、すみません。朝からホントすみません……」


 僕たちは布団をたたみ終えると、昨日の大部屋へ向かった。今日も朝起きてからほとんど話していない。


 昨日とは違う理由なのは、岸水の表情をみてはっきりしている。


「おはようございます」


 僕と岸水は、先に部屋で待っていた岸水祖父にあいさつをする。


「おお、おはよう。多分もう少しで朝飯が出て来るから適当に座ってろ」


 僕は昨日座っていた場所に座る。岸水は僕の体面に座った。


 他の人たちはまだ寝ているようだ。


「そうだ、更科君。朝飯を食べ終わったら儂の部屋に来てくれんか?話がしたい」


「はい。あ、部屋はどこにありますか?」


「儂も一緒に行くから安心せい」


 話を一区切りつけたとき、丁度朝飯が運ばれてきた。運んでくれた人は康子さんではない人だった。


 確か昨日は料理を作っていた人だったような気がする。


 朝のメニューは基本和食で、僕と岸水には野菜ジュースが注がれた。


 料理はとてもおいしく、お店で出てきても誰も疑わないレベルだった。


 僕は出されたものを全て食べると、岸水の祖父が食べ終わるのを待った。僕が食べ終わってから数分後、岸水の祖父が食べ終えると、


「ごちそうさまでした」


 手を合わせる。


 岸水祖父は目で僕に合図を送ったので、僕も彼について行く。岸水はまだ食べ終わっていなかったので、僕は声をかけずにその場を後にした。


 岸水祖父の部屋に着いた。中には本棚があり、たくさんの本が入れられていた。


「まあ座れ」


 岸水祖父は座布団を二つ引っ張り出すと、僕に一つを渡した。彼は座布団をすぐに敷き、僕も同じタイミングで敷いて座った。


「……まず聞きたいんだが、葵ちゃんは学校でどうじゃ?仲のいい友達はいるのか?」


 その質問を僕にぶつける理由は安易に分かった。彼女は人と自分との間に壁を作る。


 彼女自身に聞いても、その答えが正しいかどうかは分からない。だから第三者視点である僕に聞いたのだろう。


「ええ、仲良くさせてもらってるのは僕だけじゃないですよ。確かに友達が多い方かと言われると分かりません。が、きっと信頼し合える友達はいますよ」


 僕の返答に、彼は安堵したような表情を浮かべた。きっと自分の孫を心配していたのだ。


 岸水自身も言っていたように、祖父とは長い時間一緒にいたらしい。なら心配なのも分かる。


「儂は君が気に入った!儂の勘だと、君はのためなら自分すら犠牲にするタイプだろ?」


「!?」


 僕は岸水祖父を侮っていた。


 彼は僕の何倍も人生を渡り歩いているんだぞ?油断なんてしていいはずがない。


 僕は薄っぺらい嘘がバレていることが、今の一言で全てわかってしまったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る