確認

これは、高校時代の私が、

休日に街をブラブラしていた時に経験した話です。


ちょっと田舎な街なので、当時は繁華街と言うか、

デパートが競い合うように立ち並んだ場所へは

自転車で1時間以上かかったと思う。


自転車を駐輪場へ置き、本屋さんへ入った。

古い本屋さんの匂いが好きだったので、

持ってる本にわざわざ手を伸ばし、読む時間をつくったりした。

んー・・・そいういう時間が好きだったんですね。

すると気になる男性を見つけた。

カッコいいとかそういう気になるじゃなく、

季節外れの格好だから。

今は夏、しかしその男性は長いコートを着ていたのです。

『ん・・・んん・・・色々いるよね』

そう言う答えを出し、本を戻してレコードを置いている店に向かった。


もちろんCDの時代ですが、ブラックディスクと題して、

レコードを専門に扱うお店があったのです。

個人的にプレイヤーを持っていたので、敢えてレコードを買う事も

趣味の一つだった、あの針を置いたズァアアアア・・プツ・・プツ・・

がもう最高でしてね。

こなれた手つきでレコードをストンストンストンと選び出す。

なんとなく視線を前にすると本屋さんに居たコートの男でした。


まぁ狭い街だしこんなの普通。


そう、気にもしていなかったのですが・・・・


喫茶店で珈琲を飲んでいると店内に・・・・


古着を見ているとそのお店に・・・


流石に偶然じゃないよねって感じ始めた私は

『これがストーカーってやつ?』と思いはじめ、周囲を警戒した。


信号待ちしていると、いた・・・・

向う側の信号待ちしていました・・・『来い・・・・』

闘うような面持ちで青と同時に歩き出す。

徐々に距離が詰まるが、コートの男の目線は私じゃなかった。

勘違いか・・・そう思った時、すれ違いざまに


『見えてるよね?』と聞かれた。


とっさにマズい!と思った私は振り向くのを我慢し、

そのまま見えない聞こえないふりをして逃げました。


人じゃないとしたら、あんなにはっきりした姿は初めて見ました。

街にこういう感じでうじゃうじゃ混じっているのかと思うと、

少しゾゾッとしたのを覚えています。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る