訪問者

親戚の女の子が癌を患ってしまい、

余命宣告をされてから数ヵ月が経った。


私はその日仕事が休みで、午後から異常な睡魔に襲われ、

伴侶も仕事だったため少し眠ることにした。


ボムッ・・・


どれくらい眠っていたかはわからないが、

玄関のドアが閉まる音がした。

当時住んでいたマンションはホテルのような造りで、

ドアはとてもがっしりしており、閉まる時も静かに、

そしてゴムが吸い付くようなボムッと言う音がするのだった。


伴侶が帰って来るのは夜だ、明らかに今は夕方、

帰って来るはずがない、早退だとしてもケータイに連絡があるだろう。


床が全面防音で防火用のカーペット仕様なので歩くと

微かな足音しかしないが、廊下をズッズッズッと歩く音がする。

玄関から伴侶なら5歩だが、6歩だった。


おかしい・・・でも鍵を伴侶以外が持っている訳がない、

もちろん不動産屋さんや管理人が勝手に入ることなどあり得ない。


カッチャッ・・・・


廊下から居間に抜けるドアが開けられた。


そこは14畳くらいの居間に。

その隣が私が今寝ている寝室。

歩数にして5~6歩と言ったところか・・・・


スッスッスッ・・・


来てる、完全にこっちに来てる。

目を閉じて待ち構えていると、瞼に影が落ちるってわかりますかね、

目を閉じていても光はわかる、その光を遮る影が落ちたんです、

つまり私の顔の真ん前に誰かが居ると言う事を意味する。

その影が大きくなる、近づいている証拠だ、感覚では鼻の先から

2~3cm先に相手の顔があると思う・・・


そして微かな吐息を感じた。


目を開けるべきか悩んだが、吐息が感じるが臭いがない、

影は感じるが・・・要するに気配はあるが存在感がないのだ。

ここに不信感を抱き、眼を開けるのをやめるとスッ!と影が薄くなり、

トトトト・・・


スススス・・・


カチャ・・・ボムッ・・・・


と、出て行ったモノ音がしたのです。

バッと飛び起きて玄関に行くが鍵はかかっていた。

開けて通路を見ても誰も居ない。


直ぐに電話が鳴った。


親戚の女の子が亡くなったと言う知らせだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る