応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 解決編への応援コメント

    なるほど(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!そういうことか!

    裏の裏をかいた答えでした!
    短いのに上手く纏められていて、推理要素もしっかり考えられていて、読んでいて凄く楽しかったです(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧

    素敵な作品が読めて嬉しかったです。
    ありがとうございました!

    作者からの返信

    上手く纏められていましたでしょうか?
    楽しんでいただけたようで幸いです。
    こちらこそ、ありがとうございました。

  • 問題編への応援コメント

    う〜〜〜〜〜ん(⁠●⁠´⁠⌓⁠`⁠●⁠)
    全く分からないですね·······

    電卓 317 逆立ち
    パソコンは台所にはない

    これから導き出される真実って!?
    自分では解けなかったので解決編に行ってきます(笑)!

    作者からの返信

    十井 風様、この度は拙作を読んでくださりありがとうございます。
    推理クイズを楽しんでくださったみたいで何よりです。
    ぜひ、解決編へ!納得できる解答と思ってもらえるといいなぁ……。

  • 解決編への応援コメント

    短編読み合いから来ました。
    前半、ダイイングメッセージの謎解きから、
    ミステリの根本問題。そもそも、大インメッセージなんて被害者が残すのか・
    犯人が残させるのかという点を突いた真相開示。
    しかし、それすらもひっくり返す鮮やかなラスト。
    楽しませていただきました。

    作者からの返信

    山井縫様、この度は拙作をお読みくださりありがとうございました。
    楽しんでいただけたみたいで良かったです。
    応援ありがとうございました。

  • 解決編への応援コメント

    素晴らしいひっくり返し

    問題編での問題提起の収束がお見事だと感じました

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    ミステリーとして、いかに上手に収束させるかは大事な要素だと思っているので、そこを褒めて頂けて嬉しく思います。
    応援ありがとうございました。

  • 解決編への応援コメント

    最後のトリックが鮮やかでした。思い込みで読んでいたのをひっくり返されると、やられた!って感じです。

    作者からの返信

    叙述トリックが個人的に大好きなので、最後にひっくり返される感覚を楽しんでもらえればと思って執筆しました。
    楽しんで頂けたなら幸いです。
    応援ありがとうございました。

  • 解決編への応援コメント

    「逆立ち」が出てきた瞬間、単純にスマホをひっくり返してしまいました笑 推理物を書かれる方は本当に尊敬します。私には何の謎も思いつけません…。確かに凝ったダイニングメッセージほど不自然なものはありませんよね。
    そして警部さん、勝手に男性だと思っておりました!

    意外性があり、とても面白かったです。

    作者からの返信

    拙作を読んでくださりありがとうございます。
    意外性を感じていただけたなら、ミステリーとしてある種成功かなと思いますので、面白いと言っていただけて嬉しいです。
    応援ありがとうございました。

  • 解決編への応援コメント

    最後の方可愛かったです✨暗号の意味は納得でした!!確かに逆さまから読んだらそうですね!実際こんな警部さんがいたら面白いですね。やはり事件でそんな暗号なんか作ること少ないですからね。担当編集ってことはやっぱりそんな小説の暗号とかも分かってるからかな?ひとまず、謎解きは苦労したけど面白かったです!!

    作者からの返信

    納得していただけて良かったです。
    編集さんは色々な作家さんとも関わっているでしょうし、暗号の作り方を熟知していたのかもしれませんね。
    楽しく読んでいただけて幸いです。
    応援くださりありがとうございました。

  • 問題編への応援コメント

    全く分からない~~~!!!!こういう警察ドラマの謎解きって面白いですよね!!僕はそういうの好むんですけど、謎解きなんか一切しないです。というよりはできないですw

    作者からの返信

    謎解きって面白いですよね。
    拙作でもそのような感想をいただけて身に余る光栄です。
    ぜひ真相を考えてみてください。
    応援くださりありがとうございました。

  • 解決編への応援コメント

    殺人現場でわくわくするのか……まあ、某コナンくんなどもそれっぽいですしね。
    謎解きは、短時間の読書には程良いものだと感じました。

    最後になりましたが、自主企画に参加させて頂きました。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

    作者からの返信

    自主企画に参加してくださりありがとうございます。
    謎解きは難しすぎない感じで、皆さんにもサクッと楽しんでもらえればと思って書きました。
    まぁ、難しい謎は考えつかないんですけどね……(笑)。
    応援くださりありがとうございました。

  • 解決編への応援コメント

    とても面白かったです
    暗号の謎をサクッと解いて犯人はヤツだと思いましたが引っ掛かりました。
    「あぁ安直に考えるのはやめなきゃなぁ」と思いながらさらに読み進めると、最後にまた引っ掛かりました。

    作者からの返信

    何度も引っ掛かっていただけたみたいで、作者冥利につきますね。
    色々と仕掛けを入れたつもりでしたので、楽しんでいただけたなら幸いです。
    応援くださりありがとうございました。

  • 解決編への応援コメント

    楽しく拝読しました。
    ダイイングメッセージが複雑すぎるのって確かに怪しいですよね。特にかっとなって突発的に殺してしまった場合は。
    妻とは別れるから、とずるずる引きずる話、よく訊きます。「本当に別れる気なら、その足で別れるもんだ」とある弁護士さんが言ってました。本気なら、即離婚、そうしないのは本気じゃなんだと、納得してしまいました。

    作者からの返信

    チェシャ猫亭様、この度は拙作を読んでくださりありがとうございます。
    本当に別れる気なら、その足で別れるもんだ」弁護士さんが言うと説得力が違いますね。
    何にしても男女関係のもつれは怖いものですね。
    応援くださりありがとうございました。

  • 解決編への応援コメント

    主催の企画に参加させて頂きました。

    作品拝見しました、
    推理好きな深読みの裏をかく仕掛けが鮮やかですね。
    推理小説への風刺も感じられ、楽しく読ませて頂きました。
    警部と部下の凸凹コンビも良い感じです。
    面白い作品をありがとうございました。

    ※先日は当方の拙作に応援ありがとうございました。
    参加させて頂いた一本は読了済みで申し訳ありませんが
    何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

    作者からの返信

    kazuchi様、この度は企画への参加ありがとうございます。
    仕掛けが鮮やかだなんて評価をしてくださるとは。作者冥利に尽きます。
    警部と部下の凸凹感を褒めて頂けたのも嬉しいです。
    応援くださりありがとうございました。

  • 解決編への応援コメント

    ダイイングメッセージが何を言いたいのか、そしてその不自然さも気づくことができました。が、最後にああいった準備をしていたとは。そこは想定してませんでした。
    僕もダイイングメッセージものを書きたいなーと思いました。

    作者からの返信

    最後まで楽しんでもらおうと、色々と仕掛けさせていただきました。
    ぜひ安茂里茂先生のダイイングメッセージものも読んでみたいです。
    コメントくださりありがとうございました。

  • 解決編への応援コメント

    最後に引っかけ的な真実が明かされて面白かったです。
    暗号ものも良いですね。

    作者からの返信

    カフェオレ様、拙作を読んでくださりありがとうございました。
    暗号の謎と事件の謎、更には引っ掛け的な真実と色々詰め込んでみました。
    楽しんでいただけたなら幸いです。

  • 解決編への応援コメント

    私も刑事物語が好きなので書いていますが、貴方の作品は楽しくていいですね。好きですねこういう作品。テンポもいいし、読みやすいですね。出来たら私の書いた作品も目を通して貰えませんか? そして批評を貰えたら最高です。酷評でもいいですよ。私に対する注意事項となりますので、勉強になります。これからも頑張ってください。m(_ _)m

    作者からの返信

    淡雪 隆様、楽しくよんでくださったようでありがとうございます。読みやすいと思ってくださったようで嬉しいです。
    テンポ感や文章をお褒めいただけるのはとてもありがたいです。
    今度、淡雪 隆様の作品もぜひ読ませていただきますね。
    最近はなかなか新作にとりかかれていないのですが、お互い頑張りましょう。

  • 解決編への応援コメント

     私もスマホの電卓を使って、犯人が分かったと思ったんですが……。

     そもそも、台所で刺された被害者が死の間際に暗号を考え、パソコンで文章を書いた後に、台所までわざわざ戻ってくるのも不自然だ。
     →確かに、その通りです。

     この暗号は犯人があえて用意したと考えるのが自然だ
     →確かに。うーむ、やられました! 面白かったです!

    作者からの返信

    犯人当てに挑戦して下さってありがとうございます。
    やられました、と言っていただけると嬉しいものですね。
    短い作品ですが、本格っぽい雰囲気を入れ込んだつもりでしたので、面白いとの声が聞けてとても嬉しかったです。
    評価して下さり、ありがとうございました。

  • 解決編への応援コメント

    企画への参加ありがとうございました!
    謎解きが好きな人ほど引っ掛かりそうな仕掛け、面白かったです。
    個人的には解決編の部下の最後のセリフにも「騙された感」を得られてオシャレだなと思いました。
    また参加してくださいね!

    作者からの返信

    こちらこそ素敵な企画に参加させていただき、ありがとうございました。
    謎解きが好きな人ほど引っ掛かる仕掛けになっていましたでしょうか?
    短い作品ながらも、様々な仕掛けを入れたつもりではあるので、楽しんでいただけたなら幸いです。

  • 問題編への応援コメント

    最後の最後でおったまげました笑

    作者からの返信

    小丘真知様、コメントありがとうございます。
    個人的に驚きのある作品が好きなので、そうなるようにと思って書きました。
    とても嬉しい感想をありがとうございます。