第31話 まさかの再会 その2

 売店近くに有った自動販売機で、俺は缶コーヒー2缶買って1缶を女性に手渡す。

 俺と女性はロビーのソファーに腰掛けて、俺は女性(美空)に、あの時起きた出来事を全て話す……


「私……そんな事、言っていたのですか!?」

「何だか恥ずかしい……」


 女性は顔を赤める。


「……でも、お役に立てたようで幸いです」

「そんな現象。本当に起きるのですね…」


「あの……失礼ですが、あなたの事も伺いたいのですが…」


「あぁ、そうですね!」

「こちらの事も話さなければ、状況が一致しませんもんね」


 女性はそう言って、生死を彷徨っていた時の事を話してくれる。


 女性自身も夢を見ていたと言うが、俺ほど繊細せんさいには覚えて無いらしい……

 男の人と生活をしていて、最初はいらついたが最後は楽しかった? 位の内容しか覚えて無いが、夢が覚める直前は覚えているらしく、家に何故か蛇が侵入して来て、蛇にまれて目を覚ましたと言う。


 彼女が生死を彷徨う、切っ掛けに成ってしまったのは、小雨が降る夜間。アルバイト帰りに信号機の無い横断歩道を横断中に車にねられた!

 幸い頭部は激しくぶつけなかったが、事故による出血が酷くて昏睡こんすい状態と成って、1週間程、集中治療室で治療を受けていた。


 外傷以外は肋骨・大腿骨だいたいこつの骨折で済んで、臓器も損傷は無くて、後1~2週間位で退院が出来るみたいだ。


 美空が人形に入り込んでいたのが、どれだけの期間かは分からないが『気付いたら、体の動かせない人形に成っていて、何も出来ないまま時間だけが過ぎていった……』と言っていたから、有る程度の期間は人形で居たのだろう?


「それでは…、美空の姿は殆ど覚えて無いのですね?」


「ええ…すいません…」

「『美空』の名前だけが、凄く懐かしい感じがしたので…」


 女性はそう言って頭を下げる。


「あっ、いえ……全然、気にしてませんので///」

「では…、リボンをお返しします」


 俺は女性にリボンを手渡そうとするが……

 女性は両手で俺の手を押し戻す。


「……それは、あなたが持っていて下さい」

「私が受け取っても良いですけど……、そのリボンは美空が、あなたにプレゼントした物です」

「あなたと美空を繋ぐ、唯一の物ですから…」


 女性は静かな口調で言う。


「…そうですか」

「では、大事に預からせて貰います」


「…お願いします」


 話も終わったし、余り引き留めては行けないので、俺は席を立とうとすると…


「あなたの名前は…?」


 女性は静かな口調で、そう聞いてきた。


「…早見正輝です」


「早見正輝……珍しい名前ですね」

「そうですか…」


「……」


「…どうかされましたか?」


 女性は俺がしばらく無言だったのが気に成ったのだろう。


「…いえ、美空の時もこんなやり取りが有ったので、それを思い出してしまいました」


「……私の名前は、聞かないのですか?」


「えっ!?」


「あなたは…、私に興味を感じて声を掛けて、赤裸々せきららに全てを話したのに、私の名前を聞かないの?」


「…お聞きしても良いですか?」


「教えても良いけど…1つ条件が有る」


「条件…?」


「あなたの連絡先を教えなさい!」

「そうすれば、私の名前・連絡先を教えるから」


 女性は冷静な口調でそう言う。

 姿形は違うが、あの時の美空が目の前に居る様な気がする。

 俺は何だか嬉しくなってしまう。


「はい! 今教えますから、美空の連絡先も教えて下さい!!」


「…私は、美空じゃ無いのだけど…」

「まぁ、良いわ」


 女性と連絡先を交換する。

 女性の名前は由佳ゆかと言う。大学生で有るが、今は入院中で有る。


 俺は美空の事ばかりに気を取られていたが、その人を良く見てみると、少し幼さが残る女性で有り、俺好みの女性でも有った。

 性格の方は、美空の魂と由佳の魂は同じはずだから、きつい性格なのは間違いないだろう!?


「また、近いうちにお見舞いに来るね!」


「ええ…その時はきちんと、お土産持ってくるのよ!」

「駄菓子とかは要らないからね!!」


 最初から尻に敷かれっぱなしだが、悪い気はしない。

 俺は、新しい就職先と女性の親友と出会う事が出来た!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る