第14話 風と、音。
CR-X(E-EF7)は、世界でも稀に見るヘンテコなクルマで
ジムカーナ用、みたいな感じで。
前のトレッドが広く、後ろが狭い。ホイールべースが短い。
後輪に、コンプライアンス・ステアが発生するように作られている。
極端に前重である。
なので、エンジンを含め殆ど前輪で走っているから
タック・インとかで急激に旋回する(ように作られている)。
下り坂のカーブでは無敵だ。登りだって、巧く走るとハンドルは不要なくらいに
ヨー・モーメントだけでカーブできる。
反対に、気を抜くと危険だ。
理屈は単純である。感じ取れるとすれば・・・
例えば、グラウンドを走る。左にカーブする。
その時、足は右に蹴り続ける。
慣性で真っ直ぐ進もうとする体を、左に押す訳だ。
誰でも、感じ取れるだろう。
その時、体の重さが主に右足に掛かるから
ひとは、体を左に傾けたりして、その力で右に転ばないようにする。
ので。
クルマの場合、タイアが右端にあって、エンジンとか、人とか。
重いものをそれで支えられれば、左に曲がるワケ。
簡単、単純明快である。この場合、主に右前輪である。
あとはオマケだ。
後ろ右は、どちらかと言うと邪魔だから・・・それでCR-Xは
後ろが滑りやすいように作った。
さらに、後輪に力が加わると、僅かに舵角が付くような機構が付いている。
CR-Xの場合、前トレッドが広いのでよく効果がある。
こういう、ヘンテコなクルマを
何のために作ったか? 面白いから、だろう。
ただ、技術が無い人には安定性が悪い危険な車で
事故続出。
以降は、こういう車は作られていない。
後のEF8(ポール・フレール先生が3台乗ったほう)は、若干普通のクルマっぽくなってい
て
トレッドが狭く、後ろトレッドの方が広く、安定志向になっている。
160psを得て、カーブ最速、ではなく
バランスのよい車になったのだろうと思う。
その癖を掴んで、130psをフルに使うとかなり速い。
前のバラード・スポーツCRxを発展させたライトウェイトスポーツだ。
靖子は「パイロットになりたかった」と言うだけの事はあって
その癖を巧く掴んでいた。フルパワーを引き出していた。
ホンダ・エンジン。ZC型16ヴァルブ・ユニット。
全開にするととてもいい音がする。
遠回りしながら、青葉台の寮まで送ってもらって。
駅のすぐそばだから、電車の方が速いのだけど。
じゃあ、と、右手を上げて。
僕はナビ・シートから降りる。黒いCR-Xは、綺麗だ。
全開で回してきたエンジンから、オイルの焼ける匂いがした。
坂道を、靖子は静かにCR-Xを走らせて。
どこへいくのだろう?
寮のすぐそばの国道246に乗って、ZCユニットの快音を響かせていた。
「レーサーにでもなるといいな」なんて、僕は思う。
やや小柄、色白、黒く大きな瞳。
真っ直ぐな黒髪は、長く、ウェーヴが掛かっていて。
「山形美人、かな」と、僕は微笑みながら
寮の、自分の部屋に向かった。
寮は古く、元々は電電公社の寮だったらしい。
でもまあ、1970年代の作りで
ワンルームスタイル、エアコンがあるのは
当時としては贅沢だろう。
1990年頃の話だから、20年くらいは経っているけれど。
エレベータで6階に上がり、608号の自分の部屋の前まで来ると
となりの部屋から、カシオ・デジタルホーンの音が聞こえた。
隣室の岡沢は、NTTの人間である。
吹奏楽部の経験が長く、ここでも「サックス吹きたい」と言っていたので
僕はウィンド・シンセWX7を見せてあげた。
それで「安いのがほしい」と言うから
カシオのそれを教えてあげたら、渋谷あたりで買ってきたらしい。
隣室のドアが開いているので、俺はちょっと微笑んで、片手を上げて。
岡沢もにっこり。
いい夜だ。
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