ガラスのかけら

仲仁へび(旧:離久)

第1話






 子供のころから、自分の顔を見るのが嫌いだった。


 だって、ブスだから、美人じゃないから。


 この世の中にある物で、鏡は一番嫌い。


 でも、光の反射でたまに顔が見えてしまうガラスも、結構嫌い。








 夫が仕事をしている間、家の中の手入れをしっかりとこなすのが妻の役目。

 だから、それを粛々と果たす。


 けれど。


 パリン。


 ガラスのコップが割れてしまった。


 片づけないと。


 破片を踏んづけたら大変だから、床の上を丁寧にしっかり掃除しないといけない。


 だってあの人が「お前は真面目に頑張るくらいしか取り柄がないんだから」って、言ってたものね。


 でも。ああ、いやだ。


 ガラスは割れやすいから、買いたくないっていったのに。


 それをあの人が無理やりレジに持っていくから。


「俺の言う通りに選べば間違いないんだ」って、言って。


 本当に嫌になっちゃうわ。


 思い込みが強いし、見栄っ張りなのよ。


 家具とか食器とかを買うってなると、いつも見た目が良いのにしたいって言って。


 私が何か意見しても、間違いだって決めつけてくるし。


 手入れとか、掃除の事とかちっとも考えてくれない。


 それだけじゃなくて「とりたてて価値のないお前を使ってやってるんだ。そんな俺につくすのが当たり前だろ」って言って、何でもおしつける。


 困った人よね。


 パリン。


 あらやだ。


 こっちも割れちゃった。


 お掃除の手間が二倍じゃない。


 家政婦さんでも雇って、やってもらおうかしら。


 でも、家の中を知らない人に上がり込まれるのって、なんだか怖いし。


 パリン。


 パリン。


 パリン。


 ちょっとやだ。


 もう、なんでこんな割れ物ばっかりなの?


 いい加減文句言ってやろうかしら。


 でも、文句を言ったとしても、聞く耳もたないんでしょうね。


 だって、あの人そういう人だもの。


 パリン、パリン、パリン、パリン、パリン、パリン、パリン、パリン、パリン……。


 ……。


 これ、粉々にしたらどうなるかしら。


 さすがにあの人も、私に愛想つかすわよね。


 妻失格だって、なるわよね。


 だってしょうがないもの。


 割れば割っただけ、私の顔が、たいして美人でもない私の顔が、哀れな私を見つめて蔑んでくるんですもの。


 もっと、もっと、顔が見えないくらい粉々にしなくちゃ。


「どうせお前みたいなブスとつきあってくれる男なんていないだろ。生き遅れる前に俺がお前をもらってやるよ。ありがたく思うんだな」


 もっと。もっと。もっと。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ガラスのかけら 仲仁へび(旧:離久) @howaito3032

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ