君へ送る本

ちくわ

男の話

 僕は、君のアパートへと急ぐ。君のアパートは坂の上だから息苦しいし、何より君から借りた本がたくさん入ったこのトートバッグの重さときたら尋常ではない。

 今日、僕は君に本を返す。別れの言葉とともに。君は、何が何だか分からないだろう。泣くかもしれない。だから、君が新たな一歩を踏み出せるように本を送る。

 君と出会ったのは高校2年のときだった。ずっと本を読んでいる、まったく口を開かない女子。そんな印象だった。教室に差し込む西日の中、本を読む君を美しいと思い始めたのはいつからだったんだろう。普段まったく本を読まない(読むとしたらチャラついた雑誌だ)僕が、君と話すために本を読むようになったんだよ。君の力は凄いよ。そうそう、勇気をだして初めて話しかけたとき、君はなんて言ったと思う?「今、いいとこなんです。犯人を追い詰めてるから、後にして。」

だって。アガサ・クリスティの名探偵になりきってたんだって、付き合いだしてから恥ずかしそうに教えてくれたよね。その時は、まあ、そりゃ、かなりショックだったよ。でも、今なら分かる。君は、本を読みながら登場人物になりきっちゃうんだよね。その癖、僕にもうつっちゃったよ。困るんだよね。僕も本を読みながら顔に感情ぜーんぶ出しちゃうんだね。あれ、それには気づいてなかったの?

 着いてしまった。もう終わってしまう。僕は、君の家のチャイムを鳴らす。怪訝そうな顔の君が出てきた。

「やあ。しばらくぶりだね。」

だめだよ、そんな口を大きく開けて。だらしないよ。

「あなたが、今…。どうして?だって…。」

ああ、もう、知ってたんだね。

「いや、これ、返さないといけなかったから。じゃ、それだけ。さよなら。もう会えないからね。」

できる限り冷酷なフリをして僕は背を向ける。

「ちょ、ちょっと待って、ねえ。待って。いかないで。」

ああ、やめてくれ。今振り返ったら、だめだ。君の顔を見たら、だめだ。いけなくなる。君の泣き声が背中に突き刺さる。

「全部、楽しかった。本も、君との毎日も。君は、人を変えられるだけの力がある。げんに、僕が、本の虫になって、出版社に勤めるまでになった。信じていい。」

一人で喋ってごめん。最後に君の声が聞きたかったのに。

「じゃ、ほんとにさよなら。」

 僕は、元彼女になってしまった君のアパートの階段を降りていく。気づいてくれるだろうか?こっそり紛らせた、僕の本。読んでくれるかな。


 そして、男は口の中でこう呟く。

-さよなら。君に出会えてよかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る