応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    『さけ(正月魚)』への応援コメント

    ついにワイバーンも鮭代わりに! ちょっと美味しそう。次回は「直感」ですけれど、順序入れ替えの荒技に出なくてもいいように、今後のお題を予想してみました。例年、半分くらいは時事ネタから持ってきてるので「数字の5」、「がまん」、「リモート」、「ワクチン」、「交代」、「うわさ」あたりはありそうな気がするんですけどいかがでしょう
    はい。あーん!

    PS. ほんとだ。直感じゃなく、直観教育のほうでした。
    〘哲〙推理を用いず、直接に対象を捉えること。一般には感性的知覚をいうが、直接的に全体および本質をつかむ認識能力としてプラトンの「イデアの直観」以来、哲学上さまざまな形で高い位置が与えられてきた(スピノザ、シェリング、ベルクソンなど)。「知的━」「アウグスチヌスが神は不変的━を以て万物を━するといひ/善の研究幾多郎」〔同音語の「直感」は感覚的に物事を瞬時にとらえることであるが、それに対して「直観」は推論を用いず直接に対象をとらえ、瞬時にその全体や本質をとらえる哲学用語として用いる〕
    大辞林

    作者からの返信

    コメントありがとうござます。前々回で無理して以来、ラブコメなんて二度と書くもんかとかおもってたのですが、ノリで書いたらこんな風に。
     予想の件ありがたく参考にさせていただきます。
    「ちょっかん」ですけどね。インスピレーションの方じゃなくて哲学用語の方かもと疑ってます。具体的にはハルヒの関係で。