第4話 公園で

 公園で


よし、時間通りに公園に着いた。それにしても、あの人たちは何だったんだろう。けど、飯野さんたちの事をよく思っている人がいてうれしいな。っと、そんな事より、師匠だ、師匠に稽古をつけてもらわないと。


「来たよ、師匠。今日もよろしくね」


軍服を身にまとった青年、飯野師匠は、僕を見て、舌打ちをした。


「師匠、なんで今舌打ちしたの!」


「いや、厄介な奴が来たなと思っただけだ」


「僕厄介!?」


「とりあえず破壊しておこう」


そう言うと、僕の頭を目掛けて手をかざした。


「よしこれでいいだろう。で、奈波。どうした?」


「あれ、僕のことじゃなかったんだ。でもそれだったら何をしたんだい?」


「君の頭に、偵察用の使い魔が乗っていたから魔弾を当てただけだ」


「え、そんなの感知できなかったけど」


僕だって魔術の心得はある。だから、この世界の魔術師のレベルなら多分わかると思うんだけど。


「あの方の魔術は分からんだろうさ。例え一流の魔術師でもな。奈波、ヴィーナス・エルピスと名乗る人物に会わなかったか?」


たしか、ベランダから入ってきた二人組の、黒髪で黄色っぽい和服の女性がそう名乗っていたような。


「うん、会ったよ」


「自分を探してなかったか? 彼女は相性が悪いから苦手なんだ」


「ううん、貴方の妹の話ならされたけど、師匠の話は出なかったかな。で、今日はどんな修行かな?」


「あー今日は修行では……」


そこまで言うと、師匠は、金魚のように口をパクパクさせて、声を発しなくなり、息も苦しそうにしている。


「ど、どうしたのかな? 師匠。何でこっちを睨んでいるの?」


腰に付けている、ナイフホルダーからナイフ取り出したし! 何事? これって此方に向かって投げるんじゃ、そう考えると、このまま立ってたら危ないんじゃ!


「うわぁあ!」


僕は、この人から習った障壁作成を作りつつ、その場から、左側に飛び退く。受け身を取ったから、手が痛いだけで済んだけど、


「何するんだよ!」


しかし、その言葉には返事がなく、


「久しぶりね。不可視静寂ふかししじまの魔術師。お主、世間では死んだことになってるはずよ。しかも最良世界のお偉い方を巻き込んだ自爆で。それがどうしてここにいるのかしら?」


「周りに風の壁を作って、岩の足枷を作り、逃げられなくするとは。やはり、無音透明の希望。ヴィーナス・エルピス。やはりかなわないな。ああ確かに自爆した人間はいた。だが自分ではない。あれは、紀光シリーズの一人、閏だ。いわゆる影武者だ」


いつの間にか、師匠の後ろに立っていた、ヴィーナスさんは師匠の首に刀の刃を当てており、師匠は両手を上げて拘束されていた。あの師匠を一瞬でしかも、罠にかからず、拘束するなんて、どんな人なんだよ!


「それで、目的はなんだ? ヴィーナス。自分が何をした?」


「いや、逃げようとしたのと攻撃もしてきたからつい。というのと、あの後から姿が見えない、儂の元部下がどこに行ったのかという話を聞きに来たのよ。あの後お主は追いかけたのでしょう?」


「あ、貴方は、あの時の嘘つきの人~! かしら~? もう12年前になるからわからないわ~」


息の一つも切らさないで、武備さんが来た。すごいな、多分僕の家から走ってきたんだよね。あれ? 武備さんも、師匠と面識あるの?


「嘘つきの人ってことは、ああ、あの時の妹が救った子か。なるほど……なら少し情報交換するか」


やっとヴィーナスさんは刀を収め、


「あら、話が分かるわね。じゃあまず、儂の元部下のたか……いや、サターンは何処にいるのかしら?」


「ああ、あの方なら、海の中」


あ、ヴィーナスさんまた刀抜いた。


「ま、まて、海の中の神殿に自分から封印されたんだ!」


「成程ね、なら死んではいないのね。安心したわ」


あ、また納刀した。どんだけせっかちなんだろう?


「だが、危険な状態だ。仲間の情報によると、最良の世界の軍に場所がばれたそうだ。そこに軍を派遣するだろう。だから、今日は此奴とそこに行って、救出する予定だったのだが」


と僕の肩に手を置く、へ、なんで僕の肩に?


「なら儂らも行っていいかしら? 丁度、光の修行になりそうだし。それにサターンに会うのも、この世界に来た理由だからね」


「ああ、解った。では今すぐ行こう」


なんか僕も行く話だこれ。


「あたしたちが話しに加わる前に行く話になったね」


「うん」


「それにしても、この嘘つきの人が師匠ってことは、犬飼さんも、戦えるの~?」


目を輝かせ、武備さんが詰め寄る。


「うん、何度か、魔女狩りで来た人を倒したこともあるよ。その度に師匠が、ごまかしてくれたんだけどね」


「うん、うん! じゃあ戦えるんだね! あたしたちは貴女のような人を探していたんだよ~。良ければ、あたしたちと一緒に飯野さんたちを助ける旅に出ようよ~!」


「う、うん。考えとく」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る