第5話 ●出番 ~ありがたくいただきます

「よう、先生、元気か?」


もうまもなく日が沈むであろう時に、ノワールの自宅兼診療所に一人の男性が訪れた。ダイナーだ。


「ダイナーさん、今日はどこが調子わるいんですか?」


先日、正体を隠して治療したのだが、またどこか悪くしたのだろうか?と考えたが、


「違う違う、差し入れだよ♪夕飯を持ってきた。どうせロクなもの食べていないだろうから。」


ぐうの音もでない。図星である。


ノワールも料理ができないわけではなく、食に興味がないわけではないが、ひとりでいると栄養摂取に対して無頓着になる。


このダイナーの料理は、盛り付けや味付けは豪快である。


ただ、味が大味かというとそうではなく、絶品であり、町のほとんどの人からその料理は愛されている。


ノワールは遠慮することなく、いただくことにした。どうせ断っても押し付けるだろうから、その「いやいや」、「どうぞどうぞ」というような、不毛なやり取りは嫌いだからだ。




「そういや先生。この前カーゴのやつ治してくれたんだってな♪ありがとよ♪ずいぶん喜んでいたよ。」


そういえば、ダイナーとカーゴは幼いころからの付き合いで、今も親しく交友を持っている、と聞いた。


そんなことを思い返しながら、ノワールは謙遜に首を振る。


「そういえば、あいつ今日王都から帰ってくるはずだけど、まだ帰ってきていなかったな。」


ダイナーはポツリとつぶやいた。


当然のことながら、ノワールはそのつぶやきに反応した。そしてどうしても結びつけてしまうのが、最近出没している盗賊団のことである。




「なんだ、ありゃ?」


ダイナーふと遠くに目を向けると、馬にまたがった騎士団の一団が、町から王都に向かう街道に向かっていくのが見えた。その速度はかなりであり、そして先頭の騎士団員は赤い旗を掲げている。


その騎士団の様子からして、何か異常なことが生じたことがうかがえる。


「なにがあったんだ一体?なあ先生。」


ダイナーがそう言ってノワールの方に振り向いたが、そこにノワールの姿はなかった。


「あれ?先生?あれ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る