9話――精霊って体の割りに大食いなんですね。

 今日の朝も早い。

 何せ異世界初のピクニックだ。

 大人数で出掛けるから、お弁当も沢山作らなければ。


 サンドイッチとおにぎりは、結局どちらも作る事にした。

 どっちかなんて決められる訳が無かったのだ。せっかくならどっちも食べて欲しいもんね。


 卵サンドと、ベーコン、レタス、トマトのBLTサンド、おにぎりは鮭と梅干しの二種類ずつ用意をしようと思っている。

 おかずはやっぱり定番のから揚げと卵焼き。卵焼きは、甘め派としょっぱい派に分かれることが多いから悩むところだ。

 あとは、個人的に好きなミートボールも入れたいなぁ。

 うきうきしながら厨房へ入る。

 まだ誰も来ておらず、朝日がチラチラ射し込み始めてはいるが薄暗い。

 なんとなく気になって、窓の側のかごへとこっそり近付くと、中で何かが動いた。

 はっとしてそーっと近付く。


 いた。


 レンくん曰く精霊だ。

 夢中で食べている背中をじっと見つめた。

 半透明の羽根がとても綺麗だ。光の加減で虹色に見える。

 そしてうっすらとだが、全体が光って見えた。

 子供の頃に絵本で読んだ妖精そのもので、緩くウェーブのかかった髪が人形のようだ。服はワンピースっぽいから女の子だろうか。

 精霊は今日も果物を食べているようだ。果物好きなのかな。

 昔、友達の家で飼われていたハムスターを思い出してクスクス笑ってしまった。

 その声に気付いたのか、精霊がばっと振り返る。やっぱり目が合う。


「待って! 食事の邪魔をするつもりは無かったの」


 そう謝ると、精霊はキョロキョロと辺りを見回して、もう一度私の顔を見た。


「そう。あなたに言ったのよ。私には精霊さんの姿が見えるみたいなの」


 驚いた顔でこちらから目を反らさないまま、ごきゅりと喉を鳴らして口の中の物を飲み込んだ。


「私はえみ。少し前からここのお屋敷でお世話になってるの。あなたは?」


 精霊は固まってしまったかのようにピクリとも動かない。

 もしかして、話し掛けてはいけなかっただろうか。


「あ、ごめんね。邪魔だったね。お詫びにこれあげるね」


 昨日のマフィンを差し出した。また会えるかもと思い、いくつか残しておいたのだ。果物を食べていたから、好きなのかと思い、たっぷり混ぜ合わせた方をあげることにした。


「私が作ったマフィンていうおやつだよ。気に入って貰えるといいけど」


 かごの中の少し離れたところへ置いた。


「私はこれからお弁当を作るから、もし気が向いたらまた遊びに来てね」


 お話したかったけど、急に知らない人に話し掛けられたらビックリするし、困るよね。

 そう思ってかごに背を向けた。

 さぁ、下ごしらえをしなくては!!

 腕まくりをしていると、「名前は無いんです」と、小さな声が聞こえた。

 振り返ると、すぐ後ろの台の上に精霊が立っている。

 口の回りにしっかりパン屑がついているから、マフィンはきっと食べ終わったのだろう。

 自分の体程の大きさのマフィンをあの一瞬で!?

 と、面食らってしまったが。


「私たち精霊は風や草木と一緒で自然そのものだから、一人一人に名前は無いんです」


 そう話してくれた表情はどこか寂しそうに見えた。


「そうなんだ」


 でも他の子たちと一緒にいる時、名前がないと不便だよね。


「ねぇ、私がつけてもいい?」


 そう提案するとポカンとした顔で私を見上げてくる。


「だめ、かな?」


「え…でも……良いのですか? 私なんかで」


「うん。あなたさえ嫌じゃなかったら」


 精霊の表情がみるみる花が咲くように綻んでいく。


「ありがとうございます!」


「じゃぁ、ワサビ。今日からワサビちゃんね」


「ワサビ。私の名前……」


 もちろん友達のハムスターの名前だったのだが、それはあえて言わなくてもいいかな。感激してうるうるしちゃってるし。


「よろしくね、ワサビちゃん」


「はい! ご主人様」


 ご主人様とな?

 疑問に思っていると、ワサビちゃんはふよふよと飛んで来て、私の右手の中指の先にキスをした。

 可愛いなぁと深く考えもせずに、新しく出来たお友達とお弁当の準備を始めた。


 ここでも私は気付かぬうちにやらかしていたのだが、異世界のルールなんて知らない私は鼻歌なんて歌いながら、呑気にから揚げ用の肉に下味をつけてもみこんでいたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る