第7-10話 セキュア

「あれから、もう八年になるんすね」

「それで、何が仰りたいんですか?」

「あいつ、殺されたんっすよ。鳥に乗ってたら、その鳥が誰かに撃たれて墜落。目が見えないのと、魔法が封じられてたので、海で溺れて、命を落としたんす」


 ──聞き覚えのある話だ。とても、聞き覚えのある話。私にも、馴染みのある話。


「そうですか。やはり、あなたは、ハイガルさんのお父様でしたか」

「──覚えててくれて、ありがとうっす。やっぱり、陛下は悪い人じゃないっすね」


 そう言って白い歯を見せられて、私は困惑する。自分が悪になりきれていない、その自覚はあった。いい人だと言われたら、間違いなく否定していたけど。


「彼を殺した犯人を捜しているんですね」

「そうっす。噂では、陛下は犯人捜しに尽力されているとかで、何か知ってることがあったら、教えてほしいっす」

「……それは、いまだ、なんの情報も得られていないからでしょうか?」

「そうっす。何も、掴めてないんす。この八年。何しろ、海のど真ん中だったから、誰も見てないんっすよ。その場にいたのは、ハイガルとルジさんだけで」


 その情報は、当然、私も掴んでいる。なぜ尽力するのかと言えば、それが、まなの宿願であり、私たちのために捨てた夢だったからだ。申し訳ないが、ハイガルに対する思い入れはない。


「ルーク……乗ってた鳥の方は、弓みたいなもので射抜かれてて。それから──ルジさん曰く、そのとき、空に琥珀色の髪を見たとかで」


 つまり、あかねがあの場にいたことと、その関連性を疑っているというわけか。


「彼が何か言っていなかったかと、そういうことですか?」

「そうっす」

「それさえ伝えれば、アイネを解放してくださいますか?」

「包み隠さず、知ってること全部教えてくれたら、解放するっすよ」


 解放した瞬間にローウェルの命を奪うこともできるのだが、その辺りはどう考えているのだろう。しかし、そのつもりで来たとも言っていたし──。


「八年も経ったら、痕跡なんてなんにも残ってないっすよ。加えて、海の上だったんで。ま、俺が自暴自棄になったきっかけは、頼みの綱のルジさんが亡くなったことっすけどね」

「え、ル爺さんが?」


 魔王幹部の中でも、飛び抜けて強い力を持っていたと言われるルジ。寿命など少しも感じさせなかったが、彼は一体、なぜ──。


「陛下でも、そんな顔するんっすね」

「……どんな顔ですか」

「どんな顔すればいいか分からないって顔っす」


 まるで、内心を見透かされているようで、気分が悪い。だが、それだけ、自分が感情を表に出してしまっていたのも事実だ。


「それで、知ってること、全部話してくれるっすね?」


 それはもちろん、アイネのためならば構わない。だが、知っていることは少ない。帝国の権力を以てしても、事件の真相を暴くことはこの五年、叶っていないのだ。


「あかねは、自分は通りがかっただけで、何も知らないと。撃たれるところも見ていないそうです」

「通りがかったって、海の上をっすか?」

「はい。タマゴとは別件で、魔王に内部調査を任されており、その帰りに。たまたま、海でも見ようかと、空中散歩をしていたそうです」

「──その場にいたなら、助けられたんじゃないんっすか?」

「ぼんやりとしていたらしく、音がして海に何か落ちたことには気がついたそうですが、それがハイガルさんだとは思いもよらなかったようです」

「……他に情報はないんっすか」

「凶器の弓矢は見つけましたが、海水で洗い流されていて、なんの痕跡も見つかりませんでした」


 私は空間収納から、弓矢を取り出し、ローウェルに手渡す。


「徹底的に海を捜索しましたが、犯人の手がかりとなりそうなものは、細胞一つ、ありませんでした。ただ、一つだけ、分かったことがあります」

「何でもいいっす、教えてくださいっす!」


 執念とも呼べるそれに、目をギラギラと光らせるローウェルから、私は目をそらす。


「ハイガルさんに恨みを持っていそうな方は、調べる限り、いませんでした。強いて言うなら、さたたんのタマゴを盗んだ罪に問われていただけです。また、彼の乗っていたモンスターの傷口から、弓矢は背後から撃たれたものと推測されます。回避できなかったのもそのためでしょう」

「……はっきり言ってくださいっす」


 私は深く息を吸い込み、鼓動を無理やり落ち着けてから口を開く。


「犯人の狙いは、ハイガルさんではなかったということです」

「──」

「罪に問われていた彼を追っていた、ル爺さんが、本来の狙いだったのではないかと」

「それは、あいつは巻添えになったってことっすか」


 私はゆっくり頷く。すると、ローウェルから濃度の濃い魔力が漏れ出す。彼のように腕の立つ魔法使いであれば、日頃は魔力を抑えていることがほとんどだ。感情が昂ることで、制御が利かなくなり、自動的に魔法が発動することがある。私もそれで、人を殺した。


 私がここにいる限り、この場の誰かを死なせるつもりはないが、背中のタルカは、怯えて震えている。


「ル爺さんの交流関係を洗いざらい調べました。すると、今度は、彼に恨みを持つ存在が多すぎて、特定できませんでした」


 そうして、捜索は打ち切られたと、私はローウェルに語った。すると、ローウェルは、乾いた笑みを溢して、


「当然、調べ尽くしたんっすよね?」

「はい。該当する人物がその時間どこで何をしていたかは、すべて把握済みです。委託殺人等の可能性も考慮して、徹底的に調べさせましたが、何も見つかりませんでした」

「……それじゃあ、誰が犯人か、分からないってことっすか」

「そういうことになります」


 それから、と前置きして、私は一冊のスクラップ帳を渡す。


「これは?」

「まなさんが独自で調べていたものです。当時の新聞の切り抜きや、何らかの方法で調べたと思われる、帝国が調べた以上に詳細な情報までもが載っています。ただ──」


 簡潔に詳細な情報が書き込まれており、誰が見ても見やすいと思うだろう。帝国の権限を用いれば、多くの情報を得られるが、まなの方が圧倒的に多くの情報を集めていたのは、なんとも不思議な話だが。


「なんだか、途中で調査を打ち切ったみたいに見えるっすね」

「──私の育児のことがあったせいです。彼女は自分の子どもでもないあの子を、私が大変だろうからと、自分を犠牲にしてまで面倒を見てくれましたから」


 あのまま、調査を続けていれば、彼女ならあるいは──。


「ちょうど、戦争が起こったときっすか」

「それも、私たちのせいです。氷像を破壊しようとしたために、姉は──モノカは、あのタイミングで、愚行に及んだんです」

「でも、それはもう過ぎた話っす。そんなこと言い出したら、オレだって、まな様に魔法を教えないようにした元幹部の一人っす。それで、まな様が願いを使わなかったから、封印が解けてしまった。誰のせいとか、やめましょう? 犯人以外の誰も悪くないんっすから」


 ──そのタイミングで、やっと、私はアイネの周りに仕掛けられていた罠をすべて解除し終えた。


 アイネを救出し、腕に抱く。それを見たローウェルは、たいして驚きもせず、気まずそうに頬をかいた。


「ローウェル。国に戻りなさい」

「処刑しないんっすか? きっと、後悔するっすよ」

「タルカとの契約がありますから。アイネが無事である以上、あなたを殺すことはできません。これだけ教えたのですから、黒幕の名前も吐いてくださっていいんですよ?」

「悪いっすけど、それはできないっす。こっちも色々とお世話になってるっすから」


 そう言って、ローウェルは魔法で目映い光を放つと、何かを投げてきた。それは、透明な宝石のようだった。


「これは一体──」


 見ると、ローウェルの体には、深くナイフが刺さっており、ところどころ、透明になって消えかかっているのが分かった。以前、彼を討伐したときと似ているが、まったく違う。


 これは、禁忌魔法の一つ、セキュアだ。


「使ってくださいっす」


 それは、自身が一生で得る魔力のすべてを、魔力の結晶に変える魔法。私が受け取ったこの結晶には、ローウェルがこの先、生きたとして、得る可能性のあった全魔力が込められている。


 その代償は、術者の命だ。


「何をしているんですか!?」

「……やっぱり、他人のでも、子どもは殺せないっすね。ははっ」


 私は、ハイガル殺しの犯人として、ローウェルのことも疑っていた。すると、魔王に殺すよう命じられた子どもたちを、秘密裏に孤児院で保護して、養育していることが分かった。


 その時点で、私は彼に、実の子を殺すことなどできないだろうと、半ば確信していた。


 とはいえ、彼はアイネを道連れにする魔法もかけていたので、少し疑ったが、様子を見るに、どうやら、私の手で解除されるのを待っていたらしい。


「陛下ならきっと、犯人を見つけてくれるって、信じてるっすよ」

「そんな無責任な……!」

「知ってるっすか、陛下」

「……何を」

「──誰だってみんな、昔は子どもだったんすよ?」


 なんということはない、当たり前の事実だ。今さら、驚くべきことが隠されているわけでもない。


 ただ、子どもを選択的に殺さないようにしていたつもりの私に、その言葉は、深く、刺さった。


 ──全員、誰かの子どもなのだ。そもそも、子どもと大人の境目だって、曖昧だ。


 この世に生まれた時点で、誰しもが、誰かに愛されている。


「だから殺してはならないと、そういうことですか?」

「……それもあるっす、けど」


 ふらついて、ローウェルは床に座り込み、壁に背を預ける。


「オレが、言いたい、のは──」


 私は耳を澄ませて、その先の、途絶えそうな言葉を拾う。


 彼は言った。


 誰にでも、愛される資格があるのだと。


 時には、誰かに甘えてもいいのだと。


 ──そして、私に、生きてほしいと。


 それから、言伝を一つ言い終えて、ローウェルは血の一滴も残さず、姿を消した。巣に戻ったのではない。消えたのだ。この世界から。


 背後ですすり泣く声が聞こえる。より関係の深かっただろうタルカに最期を譲ってやれなくて、申し訳なくも思う。だが、彼の言葉は、私にも必要だった。


 だから、尋ねることはできなかった。──あのとき、私が妊娠していることに気づいて、手心を加えたのかと。


 本当はあの場で私を殺すことだって、できたのではないかと。その答えを聞くことは、永遠に、できない。


 ──すすり泣きが寝息に変わるのを待って、私は城へと戻った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る