10話

 日の光もまともに入らないようなこの牢屋は、気味が悪いほどに薄暗い。夜になると、その闇は一層増した。

 牢の中には薄い布一枚。これで夜を明かせってこと?

 私は、布を一回畳んで床に敷いた。まぁ、ないよりはましかな。


 いや、絶対足りていない。酷い待遇ね。


 私が布の上でうんうん唸っていると、部屋にまた誰かが入ってきた。制服の男? それともまた、さっきの変な女?

 暗闇の中から顔を出したのは、そのどちらでもなかった。


 少し古ぼけた作業着を着た青年。大きめの帽子を目深に被り、辺りをきょろきょろと見回している。

 探しものというより、怯えている感じ。警戒しているのかしら。

 彼はそろそろと、音を立てないように歩く。私以外の皆は寝てしまったのかしら。向かいの牢は、暗くてよく見えない。


 やがて彼は、私と目が合った。丸く広がる瞳孔は、どこかで見たことがあるような気がする。

 彼はふっと気を緩め、私がいる牢へと近付いた。


 この人も、私に用事なの!?


「マリアさん……!」

 彼は牢に近付いて囁いた。

「マリアさんですよね?」

 やっぱりさっきと似た感じ。なんで皆、私の名前を知っているのかしら。

 私に少し余裕が生まれた。余裕というか、呆れというか、諦め?

「そうよ、あなたは?」

 私の返答に、彼は安堵の表情を浮かべる。

「僕のこと、覚えていますか?」

 僕のこと、覚えていますか?

 この人私の知り合いなのかしら。

 でもこんな青年、会った記憶がないような。

 でもその目は、どこかで見たような見ないような。

 困惑の最中の私を他所に、彼は視線を落とした。私の足元に。

「流石にぼろぼろですね、僕の靴」


 靴。


 靴!


「あっ……!」

 危ない危ない。思わず大きな声が出そうになった。

「あなた、リブラ!?」

 目の前の青年は、かつてこの街で出会った靴売りの少年だわ。随分大きくなっているものだから、全然気づかなかった。

 でも確かにリブラ。その目は、あの日のリブラと同じ。

「本当だったんだね、マリアさんは全然変わってないや」

 私達は、普通の人間とは成長速度が違う。私達から見れば、普通の人間の成長は早い。小さかったリブラが、体格だけなら大人と同じ。なんだか感動。大きくなったのね……。


 なんて言っている場合じゃないわ。そのリブラが、どうしてこんなところに来たの。許可とかあるの? 大丈夫? 一体何のために……?

「逃げよう、マリアさん」

 困惑する私に、リブラは言う。声もすっかり低くなって……。


 じゃなかった、何ですって? 逃げる? ここから?

「ダメよ、そんな、だって、えっと」

 私のために、私を助け出すためにここまで来たってこと? それじゃあ、まさか、

「忍び込んだの!? ここに!」

「当然だろ」

 そんな、大変。もしここでリブラが見つかりでもしたら、何をされるかわからない。

「広場で見たんだ、マリアさん達が魔女狩りに捕まっているのを。僕、いてもたってもいられなくて……」

「だからって、こんな危険なことダメよ!」

「見殺しになんてできない!」

 リブラは声を荒らげた。

「今まで、魔女狩りで捕まった人は沢山いた。でも、生きて釈放された人はいない! 皆最後には処刑されている!」


 処刑。

 広場で見たあの景色。あれが私にも待ち受けている?

「でも、私は——」

 床の一部が、突然明るくなる。

「何だお前は!」

 制服を着た男。その手に持ったロウソクの灯が、リブラを照らす。


 あぁ、最悪。


「そんなにそいつと話したけりゃ、おんなじ牢に入れてやるよ」

 リブラは、私のいる牢に入れられた。


「ごめんね、リブラ。私のせいで……」

「マリアさんのせいじゃないよ。僕が勝手にやったんだ」

 牢の隅に、リブラは座り込んだ。

「むしろ僕の方こそ、逃げようなんて言ったのに、こんなあっさり捕まってるし……」

 リブラは俯いたまま続ける。しん、と冷えた牢の空気によく通る声。私はリブラを見る。

「魔女狩りが始まって、皆おかしくなったんだ。人が死ぬのを娯楽にしている。ありもしない罪を被せられて、助けを求めながら死んでいくのを、皆笑って眺めている。僕はずっと怖かった」


「でも、それなのに、何もしない自分も、嫌だったんだ」


 リブラの声が少し震える。私はそっと、リブラの側に寄った。

「ありがとう、リブラ」

 私の手も少し、震えている。


***


 マリアとポルックスが捕らえられた。

 マリアが捕らえられた。

 マリアが。

「アネモネ、落ち着け」

 立ち上がる私を、レオが制する。


 落ち着け?

 落ち着いてなんていられない。

 二人は、いつ殺されるかわからない。

「落ち着いて、策を練るんだ。幸い場所はわかっている」

「策なんて、必要ない」

 扉へと足を早める。

「私がいれば、それで十分」

 レオの制止を振り切って、私は外に飛び出した。

 風を掴まえ、自分を乗せる。そうだ、場所はわかっている。なら。


 全て吹き飛ばしてしまえばいい。


 私は、空高く舞い上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る