落ちこぼれが出会った『ちっちゃい英雄』

第3話 『特殊な部隊』への誘い(いざない)

遼州同盟会議りょうしゅうどうめいかいぎ遼州同盟司法局りょうしゅうどうめいしほうきょく 実働部隊 機動部隊、第一小隊に配属する……ってなんだよ、遼州同盟司法局って?」


 神前誠しんぜんまこと少尉候補生は目の前の配属辞令を手にして、一人ブツブツつぶやいていた。


 周りに人がいないのを確認すると、再びそれを読み上げる。


「遼州同盟司法局……司法局って何?」


 誠は『司法』と聞いて『司法試験』を思い出す。


 『司法試験』と言えば『弁護士』を思い出す。


 『弁護士』と言えば『サスペンスドラマ』で犯人を追い詰める人だと思った。


 誠は大卒のわりに社会常識の欠如した偏差値教育の生み出した『理系脳』の持ち主だった。


「公務員で『司法』関係者と言えば『警察』か『裁判所』じゃん。どっちもパイロットはいらないと思うんだけどな……」


 そう言って誠は周りを見回した。


 朝の出勤時間と言うこともあり、通り過ぎる人も少なくはない。それでも誠を気にかけることなく、大柄の誠をかわして自動ドアを出たり入ったりしていた。


 誠は再び辞令に目をやった。


「それに、実働部隊……って……意味が分かんないんですけど」


 そう言いながら誠はただ困惑していた。


「東和共和国宇宙軍総本部の人事課まで、出てこいって言われて、来たのに。辞令を渡されて地下三階の駐車場入り口で女の人が迎えに来るから待ってろって言われても……」


 誠は先ほどの東和宇宙軍の総本部の人事課の中での出来事を思い出しながら独り言を続けた。


「それに、人事の担当者の司法局実働部隊は『特殊な部隊』だって説明……なんだよ、それ。『特殊な部隊』って」


 そんな誠の愚痴は続いた。


「『「特殊部隊」ですか?』って聞いたら『「特殊部隊」じゃなくて、「特殊な部隊」だよ』って……なんで、『な』が入るんだよ……エロゲか?嫌いじゃないけど。僕はパイロットじゃなくて、絵がうまいからキャラデザインで呼ばれたのか?あのスダレ禿の眼鏡の人事課長の大尉……木刀があったら、ぼこぼこにしてやったのに……」


 今、誠がいるのは地球から一千光年以上離れた植民第24番星系、第三惑星『遼州りょうしゅう』。そこに浮かぶ火山列島は『東和共和国』と呼ばれていた。


 その首都の『東都とうと』の都心。そこにたたずむ赤レンガで知られる建物が東和宇宙軍総本部だった。


 地下三階駐車場。目の前には駐車場と言うだけあり、どこを見ても車だらけ。9時の開庁直後とあって、車の出入りが激しく、呆然と立ち尽くす誠の横を人が頻繁に本部建物と駐車場の間を行き来している。


 そんな中、神前誠少尉候補生は呆然と一人、利き手の左手に辞令、右手に最低限の荷物を持って立ち尽くしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る