応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 証拠を残して死んだからこの後親なり主人公なりが新井への復讐はしたんだろうな
    なかなか被害者ってのは声を上げられないもんだからなぁ
    こういうこともあるんだろうね

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。
    まさか、このタイミングで感想いただけるとは思っておらず、
    感謝です。

    >家族、あるいは加害者のその後
    後味の悪さ、っていう演出は難しいと勉強になった作品でした。
    理不尽さをもう少し出したかったのと、
    どうにもならなさをどう表現すべきか、という迷い、
    あとは、まだ、起承転結というか、
    展開に捻りがなく、文章が弱いなぁと、、

    まだ、
    スランプで最近ホラー書けていないのですが、
    夏だし、そろそろ頑張らないと、と非常に励みになりました。
    本当に感想ありがとうございました。

  • オチがまだ優しい気がしてしまいますね。
    呪詛を吐くだけで済んでた、ってだけだし。

    人間、憎悪しつつも愛しく思うこともあるわけで。
    まぁ、新井には憎悪しかなかったでしょうけど。

    最後の自殺も、悪意に乗っ取られる前に自ら命を断ったみたいに見えました。
    家族を害する前に、って感じで。

    作者からの返信

    そうですね。
    ここから怨霊としてよみがえった莉乃が生者に復讐をしてゆくとか、
    関係者がバタバタ原因不明の死に方をしてゆく展開に持ってゆくのもプロットでは考えたのですが、この作品はここで終わったほうが余韻が残るかなと思いまして。
    感想、ありがとうございました。

  • 読後の陰鬱感がなんとも印象的な作品だと思います

    作者からの返信

    ありがとうございます。初めての感想に感動しました。ホントに人生初めての感想がマイナス評価でなかったことがホッとしています。