陸上世界ランカー

夕日ゆうや

走る意味。

 走る。走る。

 ひたすらに走る。

 それしかできないから。それしか特技がないから。

 小さい頃から父さんに指導してもらい、走り方の練習をしてもらった。その経験が今も生きている。努力が結果に結びつくと信じている。だから今も走る。

 雨の日も、風の日も、雪の日も……。

 毎日のように走り込み、脚力を鍛えている。

 そうして培ってきた経験が今も生きているのなら、それは本望だ。

 他のことに打ち込もうとしても、うまくいかなかった。集中できないのだ。常に走ることを考え、ベストパフォーマンスで走る心地よさを追求した。

 根っからのスポーツマンなのだ。俺は。

 陸上選手。その全国大会が近い。

 俺には両親の願いと、同級生からの熱い信頼を期待されている。これまで通りにはいかない。

 今度こそ全国で優勝してみせる。その期待を胸に俺は走る。

 走っている間だけ、生きていると思える。生を感じるのだ。

 だから……といえば嘘になる。

 最初は両親の笑う顔が見たくて走っていたのだ。その先にあるものがどんなに遠いのかも知らずに。この世界に踏み出した。

 走って記録をとる。それだけの簡単な世界だ。記録を競い合う世界。

 ライバルはいる――日下部くさかべあつし。奴の実力は世界トップクラスだ。おまけに顔も良くカリスマ性がある。メディアで引っ張りだこで、あーちゃんの名で慕われている。俺なんかよりもよほど主人公らしい世界を歩んできた。

 そんな彼と一緒に走るのは楽しい。普段は羨望や嫉妬、憎しみという感情になりがちだが、走っているときは平等でいられる。走っている間は何もかも忘れられる。


「走ると気持ちいいな。だろ? 冬弥」

「は。ちげーねぇ……。でもいいのか?」

「何が?」

「世界にいくなら、彼女も連れていくのか?」

「当然、付き合っているのだからな」

「そうか。俺は彼女いないけどな!」

「なんで怒るんだよ。先に聞いたのはそっちだろ?」

「別れると思っていたんだよ」

 精神的なつながりがある方がメンタルは安定する。その代わり、俺は走ることに集中していた。人生を〝走る〟ことに費やしてきたのだ。

 家族の支えがなければここまでこれなかったのは分かっている。だが、俺にも精神的なつながりがほしい。

 端的に言ってしまえば彼女がほしい。生きている証。生きている意味。そういったものを〝走る〟以外にも見いだしているのだ。それが動物の本能とでも言うべきなのか。

 とにもかくにも、今は走ることに集中したい。俺はモテないから、こんな形でしか自分を表現できない。

 走り続ける。そうして自分を表現してきた。口下手なのはしかたない。それでも俺は走る。成長はまだしていく。まだ高校生なのだ。社会に出ればもっと素敵な出会いがあるかもしれない。

 そう心を平穏に保つと、コーナーを走り抜く。

 隣で併走していた敦が苦悶の表情を浮かべる。


 ――勝ったな。


 心の中で呟くと、俺はさらに速度を上げる。


『ゴール!!』

『世界新記録です!』


 その言葉に俺は震えた。

 世界を超えた。

 俺は世界ランカーを超えたのだ。

 ずっと走りこんだのはこの瞬間のためにあったのだ。


 俺は今日、金メダルを手にした。


 感染対策を施された会場は人がまばらで少しさみしい。でも、俺はやりとげた。

 今まで支えてくれた恩師、家族、先生、同級生に感謝を捧げたい。


 俺はここにいるぞ。


 そう高らかに宣言して。生きる意味を持って。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

陸上世界ランカー 夕日ゆうや @PT03wing

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ