第3話 3歳の誕生日


俺は早速、テスナ母さんにもらった魔法の本の内容とおり、詠唱を試してみる


まずは水の魔法から試す


意識を集中して、右手の先に魔力を集めるのと同時に、ゴルフボールくらいの水の塊を想像する


そして本にあった詠唱を唱える


「来たれ、水の英霊よ、アクアボール」


すると、右手の先にある魔力が変質し始め、みるみると水に変わっていく



「うわぁ!なんだこれ!楽しすぎる!」


まだ言葉も完璧に話せないが、ついつい日本語を声に出して喜んでしまった!


それくらい感動しているのだ


「魔法を、俺はいま魔法を使ってる」


直ぐに他の魔法も試していく!


火も風も土も、出来るだけ魔力を絞り、最小の大きさから、少しずつ大きくしていく


火の魔法でドカァーーーン!!


とか怖すぎるしね、浮かれてはいるが良識の恐怖心は持ち合わせてる!



一通り発動したら、次は少しレベルを上げてみる


水なら球ではなく三角にしてみたり、火の温度を変えて青い炎を作ったり、風を回転させたりと、簡単な魔力操作で遊ぶ


魔法は発動してしまえば、割と自由に取り回すことが可能らしく、結構なんでも出来る


特に使えるのが無属性魔法の『サイコキネシス』だ


この魔法はまさに、俺が思い描いていた魔法だった!


遠くにある小物を操って、手元に持ってきたり、部屋の整頓やらをしたりと、日常生活で多用すること間違いなしだ


その日から、俺は家族に魔法バカと言われる程、魔法にのめり込んでいった



ーーーー



そんなある日、いつものようにリビングで魔法で遊んでいると、シア姉さんがドスドスと近づいてくる


「コラ!ノアー!」


うわ、びっくりした、いきなりなんだ??


「あら?どうしたのよシア、大声出して」


「別に何も!!」


何も無かったら大声出さないよ姉さん。


「前に、お姉ちゃんの私よりも魔法が出来たらダメって言ったでしょ! ノアも返事をしたじゃない!なんでバリバリ魔法使ってるの!」


そ、そう言えばそんな事を言ってたかも、適当に返事したっけ


シア姉さんは、体を動かすのが大好きで、魔法はあまり得意ではないのだ


「い?」


俺は誤魔化すために、少し可愛らしい仕草で返事をする


「ぐ、そんな可愛らしい顔したってダメよ!お姉ちゃんは惑わされないわ! 」


ち、ダメだったか、ここは素直に謝るしかないな


「ごめんなちゃい」


俺がそう言うと、シア姉さんの顔が緩む


すると、横から救いの言葉が聞こえてきた!



「シア、お姉さんならそんなことで弟を叱ってはダメよ? それにノアは魔法が好きだからやってるのでしょ? 弟の幸せを喜べるのがお姉ちゃんじゃないのかしら?」


テスナ母さんは声や口調こそゆっくりでふわふわしてるが、しっかりとした人なので、素直に話が入ってくる


「た、確かにそれもそうか、んー、ごめんねノア」


そう言って、シア姉さんは俺の方をむく


「魔法は楽しいの?」


「あい!」


俺は返事とともに、片手を元気よく上げてみる


実際に魔法は楽しいしね


「ノア、あなた、可愛すぎよぉーー! 好きなことを見つけれて良かったじゃない!!」


シア姉さんは俺に抱きついて頬をスリスリさせながら、そう言ってくれた


0歳児が言うことじゃないが、やっぱり子供は癒されるな




ーーーーー



あれからだいぶ月日は経ち、今日は俺、ノアールの3歳の誕生日だ


この世界では、医術があって無いようなもののため、出産時の母子や赤ちゃんの死亡率がかなり高い


だが、ある程度体が発育した3歳くらいからは、死亡率が一気に下がるので3歳の誕生日は特別なのだ


子のますますの成長と、繁栄を願って、どこの家でも盛大に祝う


貴族なら尚更盛大に行う


ウチは田舎の男爵家なので、武官文官のトップや商人の商会長、各ギルドのお偉いさん達が来ている



「ノア、ご馳走凄いね!」


「私もこんな沢山の料理は初めて!」


そう俺に言ってくるこの2人は、うちセンバート家に仕える騎士団の副団長ザダルマン、部隊長のヘルツェンの息子と娘であるハールとチコチーニだ


2人は俺と同い年で、将来は俺に付いて冒険すると抜かしている


ちなみに俺は、将来冒険するなんて一言も言ったことは無い


歳も同じで距離感も近いため、普段からよくつるんでいる


そのせいか、この2人は3歳とは思えないほどには頭が良い


「まあ、3歳の誕生日だしね」



「ノア、ハリー、チコ あなた達ももう3歳なのね、昔は3人とも可愛かったのに、こんなにふてぶてしくなっちゃってまあ」


3人で話していると、エルーナ姉さんが来て、話しかけてくる


「ちょっとエルーナ様、私は2人と違ってふてぶてしくなんかありませんよ!」


「あら、ふふっ、ごめんなさいね、いつも一緒にいるものだから、ついそんなイメージがついてしまうのよ」


「この2人のせいなのあか」


ため息混じりに言うチコの言葉は少し聞き捨てならないが、実際そうなのだろうな


チコだって女性の割に俺達と同じ遊びばっかりしてるから、態度や口調も男の子っぽくなるのはしかたないしね


「おいチコ、なんだよそれ、いつもいつも、お前が着いてくるんだろうよ」


「何よ、ハリーが着いてくるから、私とノアが仕方なく付き合って上げてるのよ」


「なんだと!」 「こっちのセリフよ!」


と、こんな調子で、普段から仲がいいのか悪いのか、小さなことですぐ喧嘩して、気づけばケロッと仲直りてる2人だ


一緒にいても飽きない



そんなこんなをしてると、準備も整ったようで、テーブルへ案内される


屋敷には、普段見ない顔も多く、他領からの来客もあるみたいで、かなりの数の人々が広間に集まっていた



この3年で知り得たこの領地について話しておくと


ここセンバート領は、ドリス王国西南の田舎領で、元々は王家直轄の領地であり

15年前の西国、ヘリステム王国との戦争で活躍した父さんが、英雄として爵位とこの領地を賜った。


三方を山に囲まれ進行しにくい地形と共に、残る一方は肥沃ひよくな草原が広がり、農地にかなり適した地形


そのためこの領地を敵に取られると、王国としてはかなり面倒なため、国土防衛の一手として、英雄をここにつけたらしい


まぁ、成り上がりに反感を持つ古い貴族達の溜飲を下げるための、田舎領への出向命令の意味合いも多分にあると思うけどね




まあ、こんな経緯でうちはここの領地貴族になったらしい


広間で各々お喋りをしている中、父さんが真ん中にやってきて、始まりの挨拶をする


「お集まりの皆様、お忙しい中我が息子の3歳の祝いの席にお越しいただきありがとうございます、ささやかにはなりますが是非堪能していってください。」


父さんのその言葉と共に、広間に料理が運ばれてくる


ふふ、どれも美味そうだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る