46話:戦いの後に


 目が覚めると、こちらに身を乗り出している歌音の顔が目の前にあった。


「……おはよう」

「おはようございます、お兄様。夜ですけれどね」


 挨拶を交わした後もその場を動かず、じっとこちらを見つめてくる。

 相変わらず綺麗な顔立ちをしているな、こいつ。

 ほんと、俺に似なくて良かったわ。


「……さて。ここ、どこだ?」

「王城のお兄様の部屋です。何処まで覚えていますか?」

「アイシアの右半分を吹っ飛ばしたまでだな」

「ご自分の両腕を駄目にしたのは?」

「……あぁ、覚えている」


 そうだ。左腕は切り落とされ、右側は破裂した、筈だった。

 手を伸ばす。右も左も、思うように動く。

 今回も京介の世話になったようだ。ありがたいが、また貸しが増えてしまった。


「良かった。間に合ったか」

「はい。跡形も無く綺麗に戻ってます」


 京介の『時を殺す癒し手デウスエクスマキナ』は強力な加護だが、二十四時間以内でしか巻き戻す事ができない。

 更には、使用される側の魔力が必要となる。

 俺が倒れた後に楓が魔力を供給しつつ、京介の加護を使用したんだろう。

 何から何まで、世話になりっぱなしだ。


 しかし、最後に見た感じだとアイシアも転移して逃げていた。

 それに魔王の魔力を取り込んだのであれば、次会ったときには完治しているだろう。

 本当に厄介な話だ。あそこで仕留めきれなかったのが悔やまれる。


「さて、お兄様。悪い話があります」

「……これ以上何かあるのか」

「国民に、今回の経緯がバレました」

「……おう、そうか」


 つまりは、何だ。俺のやった事、全てが無駄だった訳か。

 こっそりとそれなりに長旅をして、とても痛い目にあって、そしてふりだしに戻ってきたと。

 さすがにへこむんだが。


「まあ、この際仕方ありません。正式発表して軍を出しましょう」

「あー……そうだな。隠す意味がなくなったんなら、それがいいか」


 元々国の混乱を防ぐ為に単独で動いていた訳だが、今回の件で事態がおおやかになってしまった。

 それならばいっそ、全軍を集結させて事に当たった方が国民の安心感も増すだろう。


「それはそれとして。隼人君達から事情を聞きましたが……もう少しご自愛ください」

「なんだいきなり」

「あのですね。はっきり言いますが、自分から左腕を切らせて右肩も駄目にするなんて、普通じゃありませんからね」

「……いや、楓が居たし、京介を頼れると思ったからなんだが」

「普通はそれでも、簡単に割り切れるものではありません。そんな事が出来るのは司君や蓮樹さんくらいです」

「おい止めろ。俺をあいつら戦闘狂と同列にするな」


 勘弁してくれ。俺はただの一般人だ。

 司や蓮樹のように戦闘を日常にしている奴らとは違う。


 それに、他に方法が無いならそれを選ぶしか無いだろう。

 ……ただまぁ、こちらの世界に来る前はそれも無理だっただろうが。


 どんな状況でも意志を貫く力。

 それは果たして、加護なのか呪いなのか。

 そう思い、苦笑が漏れた。


「全く……しばらくは城に居てください。後日改めて遠征軍が派遣される予定ですので」

「了解だ。ゆっくりさせてもらう」

「はい。では、また明日」

「ああ、おやすみ」


 部屋を出ていく歌音を見送り、ふと考える。

 魔王の力を持ったアイシア。

 俺と殺し合う事を何より望むアイツが退いたのは、何故だろうか。

 半身が消し飛んだとは言え、昔のアイツならそのまま続行した気もする。

 思い違いなのか、何か意味があるのか。

 考えても答えが出るはずもなく、何とはなしに頭をかいた。


 それはともかく、両腕とも痛みも違和感もないが、全身の疲労感が凄い。

 精神的なものもあるのだろうが、魔力がほとんど残っていないようだ。

 京介の加護は対象の魔力も消費するので、そのせいだろう。

 ついでなのでこのまま寝てしまおうとベッドに転がってみるが、気が昂って寝付けない。

 仕方なしに少し城内をぶらつく事にした。



 手入れの行き届いた庭園。

 剪定せんていされた木々に、名前も知らない花が咲いている。

 世話が大変そうだな、くらいの感想しか浮かばず、自分の感性の無さに少しだけ情けなさを感じる。

 ため息を吐いた時、ふと、庭園の向こう側に人影が見えた気がした。

 小さな背に長いゆるやかな黒髪。普段のハイテンションが嘘のように、静かに佇んでいる


「……蓮樹?」

「にゃっ!? ありゃ、アレイさんじゃんっ!!」

「よう。何してんだお前」

「ちょっち考え事とかっ!! てか体調は大丈夫かなっ!?」

「ちと体が重いが、それだけだ」

「キョウスケさんのは魔力喰うからねっ!! 寝たら治るんじゃないかなっ!!」

「分かってはいるんだが、寝付けなくてな。散歩してたところだ」



 夜風が気持ちいい。

 ザアザアと、木々が揺れる。



「ねぇアレイさんっ!! 聞きたい事あるんだけどっ!?」

「ああ、なんだ?」

「……前から思ってたんだけどさ。なんでそんなに死に急ぐの?」


 静かに、ぽつりと。

 昔のような冷たく重い調子で、尋ねてきた。



 ザアザアと、木々が揺れる。



「……悪いが、言ってる意味が分からん」

「アガートラームもさ。突っ込むだけが能じゃないよねアレ。見た感じブースターはオマケでしょ?」

「それは……」

「昔はともかく、今は遠野流が使える訳だし。普通に格闘戦できるんじゃない?

 なのに、いつも最前線に躍り出て隙だらけのパイルバンカーって、アタシから見たら死にたいのかなって思うワケで」



 ザアザアと、木々が揺れる。



「待ってても何も言わないし。今回みたいに無茶するし。

 そろそろ、我慢しきれないんだけどさ」



 ザアザアと、思考が揺れる。

 思い出すのは転移直前の記憶。

 夜の雨。飛んだ雨傘。とん、と押された背中。

 目映い光。クラクション。終わりの感触。



「ねぇ。何を、隠してるのかな?」

「……適当に見えて鋭いんだよな、お前」

「無理にとは言いたくないんだけどさ。言ったじゃん、頼れって」

「まあ、言われたな、確かに」

「弱さを見せるのも信頼だと思うんだけど」



 ザアザアと、思考が揺れる。

 小さな声。涙。三日月のような張り付いた笑顔。

 始まりの光景。それは……



「なんなら、いつかみたいにベッドで甘えてもいいんだよ?」


 急に現実に引き戻された。


「お前なぁ……て言うかいつも甘えてたのは俺じゃな」

「あーあーきこえなーいっ!!」

「おい。自分から振っといて理不尽過ぎやしないか、それ」

「知るか知るか知るかーっ!! ちくしょーキャラじゃないっつーにっ!!」


 俯いて、ぱたぱたと手で扇ぐ仕草。

 凄い。顔どころか首まで赤い。

 そこまで恥ずかしいなら言わなきゃいいのに。

 いや、シリアスな空気が我慢できなかったんだろうけど。


「ぐぬぬ……とにかくっ!! なるべく早めに打ち明けることっ!!」

「お前本気で理不尽だな」


 自分から話しておいて、無理やり話を終わらせやがった。

 やりたい放題だな、おい。


「……まぁほら、何でも受け止めたげるから。抱え込んじゃダメだからね?」

「……おう。まあ、近い内に話すわ」

「にゃらばよしっ!! んじゃ、おやすみさんっ!!

韋駄天セツナドライブ』っ!!」


 手を振り、言葉を返す前に音速で逃げていった。

 相変わらず、忙しい奴だ。

 何と言うかまあ、色々とどうでもよくなってしまった。


「……俺も帰るか」


 ひとまず、今晩はもう寝てしまおう。

 面倒事は全て、明日に投げることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る