30話「なんだこのカオスな状況」


 森猿の退治完了を族長に告げ、森人達と一緒に解体作業に励んだのが昨日。


 退治自体より、死体を川に運んだりナイフを通して解体する方が疲れた。

 遥がいれば大分楽ができるんだが、とため息を吐く。


 まぁ、アスーラでの再開を楽しみにしておこう。

 どうせ美味い飯を振る舞ってくれるだろうし。

 旅に出てから簡素な物しか食べてないからなぁ。


 森人もあまり調味料等を使わない食生活である為、王都の飯屋が少し恋しくなる。

 別にグルメな訳ではないが、味気ない食事よりは美味い方がいいというのは、贅沢な話でも無いだろう。

 今は塩と胡椒の効いた肉や酸味のあるドレッシングがかかった生野菜が食べたい。米があれば尚良しだ。


「アレイ。今日はどうするの?」

「保存食の補充をしなきゃならないな。昨日の森猿を分けてもらえないか」

「それは構わないわ。むしろ、あの獲物はアレイのものだから、全部持って行って」

「いや、流石に食いきれないからな。そっちで消費してくれ」

「そう? それなら助かるわ」


 にこりと微笑むファシリカ。

 美女の微笑みはそれだけで報酬になると思う。眼福だ。

 まあ、下手なことを言うとまた誤解されそうなので黙っておくが。

 そんな事を考えていると、隣のリリアが不満そうな顔をしていた。

 ……なんだ?



「……アレイさんって、よく分からないです」

「なんだいきなり。何が分からないって?」

「お金が無いって言う割に、お金に執着してないですよね」


 そんなことを言われた。

 ……いや、そうか? 金は大事だと思うし、生活して行くのに必須だと思っているが。


「正直、私にも命を救った分の請求とかしてもいいと思いますけど」

「あれは俺が勝手にやっただけだろ。依頼でも無いのに金がとれるか」

「……でも、今回は依頼ですよね」


 あー……まぁ、確かにそうなんだが……



「いや、ほら。友人の頼みだからノーカンだ」

「のーかん?よく分かりませんけど…

 無報酬で人助けするのに、英雄扱いは嫌がるじゃないですか」

「勘弁してくれ。俺は一般人だ」

「一般人は空を飛ばないと思います」

「……空が飛べるだけの一般人だ」

「かなり無理がありませんかそれ」


 自分でも苦しいとは思うが、事実だから仕方ないだろ。

 そんな冷ややかな目で見られても困るんだが。


「て言うか、どうした? 何か刺々しい気がするが」

「……いいえ。ただ不思議に思っただけです」


 そう言って目を逸らす。

 何だろうか。俺に英雄的な振る舞いを求められても困るのだが。

 そういうのは勇者とか騎士団長蓮樹に丸ごと投げてるからな。

 ……蓮樹は何か違う気もするが。


「あら。あらあら。ふうん?」

「ファシリカ。よく分からないが、また勘違いしてないか?」

「いいえ、ただ妬きもちは可愛いなって思っただけよ」

「……はぁ?」

「やっ! 違いますよ!? そんな事はありません、ええ!」

「ふふ。ちょっと向こうでお話しない? 色々聞かせてあげるわよ」

「わっ、ちょっ!? 引っ張らないでくださいっ!」


 リリア、強制退場。何をしてるんだか。

 しかし、妬きもち、ねえ。そんな対象ではないと思うのだが。

 今は一緒に旅をしているが、それだけだ。

 好いた惚れたなんて話ではない。


 そもそも歳が十近く離れてるように思う。

 本人に聞いた訳ではないので見た目的に、だが。

 どう考えても恋愛対象にはならないだろう。


「よく分からんが…とりあえず、ファム。干し肉作りを手伝ってくれ」

「任せろ。しかし色男は大変だな?」

「うるせえイケメン。嫌みか」


 くすくすと笑うファムに苦い顔を返す。

 ひとまず女性陣は放っておくとして、旅の準備に取りかかるとするか。



 燻製なので干し肉と言っていいのか分からないが、生肉はそのままだと痛むのが早いので、基本的に狩ったその日に煙で燻しておく。

 そうする事で肉が長持ちするし、かさや重さもかなり減る。

 食べるのに少しコツがいるが、慣れてしまえばどうと言うことは無い。


 問題は、作ってる最中。当たり前の話だが、煙が上がることだ。

 火を使うというだけで、魔物を引き寄せてしまうことがある。

 特に人を喰らう種類の奴らは、煙を目印に襲いかかってくるのだ。


 その点、この村の周りには魔物避けの魔術が使われているため、比較的安心して作業が行えるのが有難い。

 野営しながらだと、どうしても周りに気を配る必要が出てくるから、あまり頻繁には行えないしな。


「ところでアレイ。今回は何の旅なんだ? 顔を出しに来た訳でも無いんだろう?」

「まあ、ちょっとゲルニカにな」

「……戦争か? それにしてはメンバーの数が少ないが」

「違う。観光って訳でもないが……まあ、大した用じゃない」

「そうか。力になれる事があれば言ってくれ。我々はアレイの友だ」

「あぁ、こうして手伝ってもらってるだけで十分だよ」


 二人して森猿の肉を仮組みした枝に吊るし、下で火を炊く。

 煙で肉が燻されていくのを見ながら、さて、と考えた。


 正直なところ。森人の助けを得られるとなると、戦力的にはとてもありがたい。

 特にファムは弓と魔術の使い手だ。

 俺が前衛、リリアが中衛、そして後衛をファムに任せられるのなら、戦闘が格段と楽になる。


 しかし、旅の目的が目的だ。

 ゲルニカに向かう時点で相当な危険を覚悟しなければならない。

 せっかく戦争が終わって平和になったんだ。

 こいつらには、日常を送ってもらいたい。


 やはり、辞めておくか。

 ゲルニカには俺とリリア、後は可能であれば誠と遥を連れていこう。


「なあ、アレイよ。我らは友だ。何かあれば遠慮なく言うといい」

「……ああ、困ったことがあれば、今回みたいに頼らせてもらうさ」

「それでいい。いつでも力になるからな」


 参った。どうやら、お見通しらしい。

 その上で、俺の選択を尊重してくれるのだろう。

 ありがたい話だ。そして、申し訳なくも思う。

 だが、それでも。やはり、誘うべきではないだろう。


 友と呼んでくれることを嬉しく思う。

 しかし、だからこそ。彼らの平穏を壊したくはない。


 ファムはともかく、ファシリカに言われたらどう説得しようか。

 とりあえず、そこを考えておくか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る