21話:テディベアと処刑場


 建造物が破壊される音。

 それが闘技場から東の方角から聞こえてきた。

 そっちの方角にあるのは、街門と……魔法学校か。

 今はどちらも人気ひとけが少ないと思われるが、どちらかと言えば、不味いのは魔法学校だろう。

 街門には騎士団員が詰めている。彼らなら突然の事態でも対処してくれるはずだ。

 ならばここは。


「蓮樹、魔法学校!」

「いってきまーすっ!!」


 俺の一言に応え、即座に反応して飛び出して行った。

 さて。面倒だが、俺も行かなきゃならんだろうなあ。



 蓮樹に遅れて現場に向かう途中、デカいクマが魔術学校の校舎を殴り付けているのが見えた。

 ………クマ、だよなあ、あれ。


 体長二十メートルはあろうかという巨大なテディベアくまのぬいぐるみが、もこもこ動いている光景に頭痛がする。


「……なんだあれ。魔導人形ゴーレムか?」


 魔力を原動力として動く人形、ゴーレム。

 通常、岩や金属で作られるが、魔力の籠った核さえあれば水や火など不定形なものからでも生み出す事が出来る。

 さすがに、この大きさのテディベア・ゴーレムなんて初めて見たが。


 と言うか、布と綿で出来てる癖に、どうやって校舎を壊したんだコイツ。


 試しに近寄って落ちていた瓦礫を投げつけてみる。

 ガンッと硬い音がして瓦礫が弾かれた。

 ……えぇ。なんだこれ。


「アレイさん、あのクマさんやっばい!! たぶんコア魔法銀ミスリルが使われてるねっ!!」

「まじか、頭いてぇな。とりあえず時間稼いでくれ」

「りょうかーいっ!! ほいさっさ!!」


 ガンッ ガンッ


 鈍い轟音が響く。おお、すげえ。なんだアレ。

 何かでけぇクマが短い手足を上げたり下げたりしてるんだが。

 ……よく見えないが、クマが振り下ろした腕や足を、レンジュが下から殴り付けて妨害してるのか?

 滅茶苦茶すぎるだろ、あいつ。


 まあ、さておき。

 少し離れた場所に、避難もせず、ただ祈るようにクマを見つめる少女が一人。

 黒いローブに銀の学章。魔法学校の生徒か。


「おい、避難しないのか?」

「あっ、あれ、私のなんです‼ いきなり大きくなって勝手に動いてて!!」

「勝手に?」

「私の魔法じゃどうしようもないし、あぁ、どうしたら……」

「ふむ……とりあえずあれ、壊してもいいか?」

「お願いします!!」


 破壊許可はもらったが。さて。

 勝手に大きくなって動いている、となると、時間指定で起動する魔法のたぐいだと思われるが…

 あれは確か、魔族しか使用できなかった気がする。

 王都に魔法の罠を掛けた品を持ち入らせる理由が分からない。

 ……まぁともあれ。ひとまずは安全確保が優先か。


「蓮樹! コア残して解体バラせるか!?」

「あ、いいのっ!? おっけーっ!!」


 ガンッ! ギャリンッ! ドガガガガガガガガガガッ!


 うっわ、こわ。

 クマさんが見えない何かに外側から削られていく。

 瓦礫程度では傷も入らない程の硬度を持っていても、蓮樹の一撃を受けて無傷とは行かないようだ。

 刃を潰した鋼鉄製の模造刀を振るって尚、魔法銀が生み出す障壁ごとすり潰している。


 ……俺、こうなってた可能性があったのか。

 割と本気で怖いんだが。


 ガガガガガガッ!


「おーしーまいっ!!」


 シャンッ、と鈴の鳴るような音。落ちてくる拳大の塊。


 おお……ミスリルの魔法障壁ごと、クマ型魔法人形のコア以外を削り取りやがった。

 もはや訳が分からないんだが。

 さすが、最強の名はだてじゃないな。


「にゃあああああっ!! すっきりしたああああっ!!」


 刀を肩に担いでご満悦の蓮樹。

 相変わらず、敵には容赦ないな、こいつ。


「お疲れさん。コアは回収したし、戻るか」

「もうちょい遊びたかったけどねっ!!」

「いや、勘弁してくれ。俺は帰るぞ」


 詠歌にコアを見せる必要があるし、何より見てるだけで疲れた。

 早く帰ってゆっくりしたい。


「あ、そだねっ!! アレイさんは決勝戦もあるからねっ!!」


 ……あ。忘れてた。




 という訳で、闘技場処刑場に戻ってきた次第である。

 尚、回収したクマさんコアは蓮樹に渡してある。


 開始戦の前で構える司。

 無表情ながら、何処と無くワクワクしているように見える。

 アレだ、散歩の前の大型犬みたいな。

 実際はそんな可愛らしいものでは無いが。


 怖気付きながら開始戦まで進み、とりあえず構える。

 帰りたい。逃げたい。今すぐここから立ち去りたい。

 いや、無理だって。本気でどうしようも無いからこいつ。

 俺みたいな一般人が立ち会っていい相手じゃないから。


「…亜礼さん。行くよ」

「よし待て早まるな、俺が死ぬ」


 割と真面目に懇願してみる。


 意表を突く隙のあった蓮樹とは違い、司は対策の取りようがない。

 ただ純粋に基礎能力が高すぎるだけだからな、この勇者。

 例えるならレベル上限が百のゲームでレベル千まで上げた、みたいなバグり方をしている。


『決勝戦、はじめ!!』


 こちらの事情などお構い無しに、審判の無慈悲な声が聞こえてきた。

 くそ。せめて、死なないようにだけ心掛けるしか。


「ちくしょう来やがれぐふぁっ!?」



 認識すらできない速度でぶっ飛ばされ、意識を刈り取られた。


 あとで聞いたところ、ガードの上からの右ストレートだったらしい。

 真面目に、トラックに撥ねられた異世界転生しそうような衝撃だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る