なんか。




放置前提で買ったはずなのに、掲示板見てるうちに書き込みに当てられて、ブレて、利益を探し始めてスマホが気になるようになった。しかも初めの買値ならそのまま放置できただろうに、追加のイミフ買いまでした。さすがど素人。ある意味わかりやすい。ある意味セオリー通り!

信用買いをしてないのが心底救いだな……口座開設時の契約内容はとても大切ですね。



これはいかん!



とかなって、放置したくない銘柄を手放すことにした(こうして出来上がったマイ教訓)。

値下がっているわけではないし、一昨日なら二万円くらい含み益があったんだけどなぁ……とか思いつつ、何度もスマホを見たくなるようなのは精神的にダメだと思う。

お金は怖いね。


精神的に大丈夫な株価になったらまた買うと思うけど、それ以外は止めとこうと思った。


なるほどなぁ。

「仕事の休憩時間にスマホで株価確認している人いるよね」とか全然普通じゃないことを言っていた銀行員の友達が、「私は向いてない。売り時がわからない」とか言ってた意味が理解できた。

これ、退職金で新規参入とか怖すぎるね。日本人はギャンブル好きだっていうし、碌なことがないね。大金を持つと人間は無駄に気が大きくなるものね。余剰金前提なのは当然として、老後の資金当てるとか難しいすぎる。怖すぎる。

資金が溶けても若いうちならまた稼いで「くそう! 次は!!」って言えるから、株式取引が気になるのなら「消えても良い金で」「若いうちに」ついでに、「独身の内に」体験しておくと良いのかも。


これを学校の授業で教育する国が強いのも何となく意味がわかった。私みたいなど素人がそれまでまっったく興味がなかった経済に興味持ちまくりとか、そりゃ強いわ。

義務教育で授業があるってことは、そんな人達が基礎にいるってことなんだろう。

自分の資金が関わらないと理解できんかったやもしれん。

何事も経験だわ。


予定外に戻ってきた資金は、種銭として、来る時まで放置することにする。

直近は、落ち日に一部値下がったら買うくらいにして、ナンピン買いとやらで値下げしとこう。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る