応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • それくらいで?への応援コメント

    ああ……読んでいて、ちょっと胃が軋みました。私も、自覚無しに高慢になってしまっているかもしれないと。

    綺麗事言うのは楽ですもんね。気分いいし。
    心配してくれるのも思いやってくれるのも、ひっくり返せば上から目線。
    キラキラすんのは勝手だけど、こっちに押し付けてくんなよ〜と思います。
    自分も理想や綺麗事を押し付ける側に回らぬよう、気をつけなければ……


    この「私」さんの見たい世界がどんなものなのか、興味があります。

    作者からの返信

    霧野さま、コメントありがとうございます。

    うわぁ。。。
    自分で書いといてなんだけど、お祭りしょっぱなからこれだったとは。
    攻撃的な文章ですし、激しく自分自身にもブーメラン状態です><。自分こそ気をつけます。

    作中の「私」が望んでいるのは「できないことへの共感」なので「理想をおしつける世界の終わり」です。
    世界に少しも期待していないので、さくっと一回滅びたらいいのに、と思っています(色々ひどい)。

    編集済
  • それくらいで?への応援コメント

    結局、常識というのはその人の考え方次第で、何を信じるかによって見える世界もまったく違って見えるのでしょうね。私も去年までは「なんで感染のリスクを抱えたまま働かなきゃいけないんだ」とイライラしていたものです。しかし、ワクチンの接種が始まって世の中は動き続けているようです。来年の今頃には皆の意識は「コロナはインフルエンザのやべー奴」ぐらいに落ち着いてしまうのかもしれません。
    私もよく置いてきぼりにされるのですが、社会って奴は冷たくて、ついてこない人を待ってくれないんですよね。しんどい世の中です。

    作者からの返信

    一矢射的さま、コメントありがとうございます。

    傷ついた人は時間が止まるので、どこかにそんな人たちが心穏やかに暮らせる村というか町みたいなのがあったらなぁって思います。
    高齢者様が病院と近く暮らす場所みたいに、カウンセラーも住み込む異世界村みたいなのを作って、そこでの学校は飛び級ありにして、はみ出し者も心地よく暮らせる場所が実在して欲しいです。