おうち時間

弱腰ペンギン

おうち時間


「今日はパパ、一緒に居るからねー」

 我が家には可愛い娘と、自慢の妻がいる。

 娘は6歳で、ホントは幼稚園にいっているはずなんだけど、ちょっと風邪をひいてしまって、お布団で寝ている。

 妻はリビングで仕事中だ。

「今のうちにパパもお仕事を片付けてくるからねー」

 娘の頭をなでるとリビングに向かう。

 リビングでは疲れてしまったのか、妻がテーブルに突っ伏していた。

「ママ。疲れたならお布団で休むかい?」

 どうせリモートなのだし、今日の仕事を終わらせてしまえばあとは自由時間なのだ。

 体調が悪いなら先に休んだってかまわないだろう。仕事的にも効率は良くなるはずだ。

「……」

 妻の返事が無いのでちょっと心配になってきた。

 ゆすってみても反応が無い。頭に手を当てて熱を測ってみたが、特に異常は見られない。仕方がない。娘と一緒に寝かせよう。

「ママ。お布団に運ぶからねー」

 妻を娘の隣に寝かせると、娘がそっと妻の手を握った。

 風邪をひいて心細いのと、ママを心配してのことだろうか。

 相変わらず天使だ。

 この間の運動会では転んでしまって怪我をしてしまった。その時、うちの天使を心配した体で駆け寄った男子どもの顔、絶対忘れない。

 まだお付き合いは認めませんからね!

 リビングに戻ってパソコンを見てみると、どうやら仕事は進んでいなかったようだ。

 娘のことが心配で一日中起きていたから、眠かったんだろう。昨日は俺が仕事でいなかったから、一人で看病させてしまった。今日くらいはゆっくりしててもらってもいいかな。

「さて、俺も自分の仕事を始めるか」

 パソコンを開いてメールボックスを開く。いくつか資料をダウンロードして、今日の仕事を確認する。

 仕事を進め、お昼ごろになったので昼食を取る。ここら辺はきっちり出来るのがリモートの良いところだ。

 昼食を取っていると、大家から電話が来た。

 近隣から水道のにおいがきついという報告があり、近々点検の業者が入るそうだ。

 困ったな。家では妻がリモートだし、娘も幼稚園がお休みだ。

 ……あれ、幼稚園?

 あぁそうだ。幼稚園がお休みなんだ。

 だから小学校に連れて行かなきゃいけないんだけど、風邪が長引いてしまっているからなぁ。

 業者さんに入ってもらうのも、大変だし、まぁ、うん。その時は2人はホテルにでも泊まってもらおうかな。

 きっと『家で仕事したいんだけど!』とか言われる気がするけど。有給使ってもらおう。

 俺はそうだな。業者さんをお出迎えしないと。というか家に入れる以上誰かいないと。

 考え事をしながら仕事を片付けていたら、夕方になっていた。

「しまった。ご飯を作らなきゃ」

 今日は2人分のご飯が必要だ。人が来るから。

娘と妻にもあってもらって、一緒の家族になれたらいいなって思ってる。大事な人だ。

髪がとてもつややかで、キレイな人で、きっと妻とも気が合うよ。

 リビングを、少しきれいにしておかなきゃな。汚い家だって思われたら、妻が可哀そうだ。

 簡単に掃除を終わらせてテーブルの下を覗く。

「おっと忘れてた」

 ちゃんと掃除をしたと思ったけど、テーブルの下だけやってなかったみたいだ。

 妻の足の小指が落ちていた。骨の先が少し欠けてしまっているが、大丈夫だろう。

 寝ている妻の布団の中に小指を入れると、娘の様子を確認する。うん、変わりない。

「それじゃあ、パパは新しいお嫁さんを迎えるから、おとなしくしててね」

 娘に語り掛けていると、チャイムが鳴った。

「はーい」

 娘と妻とママが眠る寝室を後にすると、新しいお嫁さんを迎えに行く。

「いらっしゃい」

 お嫁さんの手を取り向かい入れる。

「あれ、何か臭いません?」

「そうかな? 一人暮らしが長いから、その臭いかも。気づかないから」

 今日から君も一緒に暮らすんだよ。骨になるまで。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おうち時間 弱腰ペンギン @kuwentorow

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ