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こんばんは。
ヨッホが生き残る道を私なりに考えてみました。
☆グー、チョキ、パーはそのままで、ヨッホをイベント発生扱いにする。
☆誰かがヨッホを出したら、その直後のジャンケンだけ勝ち負けを逆転させなければならなくなる(勝負がつかなかったら無効で、通常のジャンケンに戻る)。
☆ヨッホが登場するたび頭を切り替えなければならなくなるので、いい脳みその運動になる。
☆もし全員ヨッホを出すような奇跡が起きたら、全員「負け」となる。もうその機会においてジャンケンをしてはいけない。
☆恐るべしヨッホ。
……というのはどうでしょう?
あ、ヨッホがずっと出てたら勝負つかなくなりますね……
作者からの返信
崇期さん
勝敗が入れ替わると言うことと、ヨッホが出たら勝負は持ち越し、と言うところで、駆け引きが生まれて面白いです。でも、そう言う知的な面白さだけじゃなく、思わず笑い声を出してしまいました。今日一番笑いました。
ヨッホの生き残る道、多分、全員ヨッホは結構出るんじゃないかなと思います。なので、そこで終了ではなく、例えば「勝負が睨めっこに変わる」「指相撲に変わる」「次回だけはヨッホを出せない」など地域色を出すのはどうでしょう。
ちなみに私のパソコンで「ヨッホ」と入れると「豆子」と変換されます。何故?
真花
フランスのじゃんけんには、出す手が四種類あります。
石、井戸、木の葉、ハサミです。
井戸は親指と人差指で輪っかを作る形です。
井戸は石とハサミに勝ち、
ハサミは木の葉に勝ち、
木の葉は井戸と石に勝ち、
石はハサミに勝ちます。
作者からの返信
snowdropさん
おお。
フレンチ・ジャンケン。
何かバランスの悪い感じですけど、それはそれで面白そうですね。
井戸ばっかり出してしまいそう。いや、だからこそ駆け引きが生まれるのかも。
興味深いです。ありがとうございます。
真花