第4話 ほの暗い水の底で

 激しい流れの冷たさが、次第に穏やかで暖かなものへと変わり、全身の感覚は曖昧になっていく。


(死ぬって……)


「どういう……事……」


 僅かに唇を開く。

 まぶたの向こう、ほの暗い水の底で幾つもの影がゆらゆらと揺れている。


(私の髪……?)


 時折、ほほやおでこに柔らかな何かが触れては、それが心地良かった。そして、ふと何かを思い出しかけた様な、そんな不可思議さに、アーリアは僅かに震えた。


(……な……に……?)


 眩しい程の輝き。

 包み込む温もりの優しさ。

 思い出そうにも思い出せない響きが、遠く、近く、アーリアの全てに注がれている。


 嗚呼……


(そこに居たの……?)


 口に出そうにも、胸の奥でつかえて出ない。その一言が。


 優しく歌う声がする。

 せせらぎの様な、優しげな歌が。

 言葉の意味は判らない。でも、感覚的にその響きは、柔らかな小川そのものであるかにアーリアには思えた。


 ひりつく程に泣き腫らした筈のまぶたが、今また熱い。が、それは痛みを伴うものでなく、古い縛めがほろり崩れ落ちる熱さに想えた。


 アーリアはゆっくりとまぶたを開いた。


 柔和でほっそりとした、青く透き通った手が、アーリアの髪を撫でていた。


 キラキラとした櫛が、すっとすくたびに、旅の空で荒れ放題にしていたアーリアのくすんだボサボサの金髪が、艶やかな金糸へと化けていく。


(まるで魔法みたい!)


 その向こうで、穏やかな微笑を浮かべる、まるで水そのものの様に透き通った女性は、涼やかに歌っていた。


「わあっ!?」


 驚いて大きく口を開け、アーリアは慌てて口を閉じた。それを合図に、歌も止む。


 もんどりうって、離れようともがいたアーリアは、無様な姿勢で向き合う事となる。

 不思議な事に、水の中に居る筈なのに、アーリアは地上と同じ様に息が出来た。まったく苦しくなく、アーリアの身体は水中にふわふわと浮いていた。


 水草がまるで地上の木々の様に林立する中、見上げれば水面なのだろう、キラキラと輝いている。


 その透き通った女性は、足元まであろう見事なまでの豊かな青い髪に、その身と同じ色彩の青いドレスをまとい、これまで地上で出会ったどの人間をも超越した美しさを放ち、穏やかに微笑んでいた。


 一言、二言、何とも心地良い響きで語りかけて来るが、残念な事に何を言ってるのか判らない。


(たぶん、小川の妖精さんだと思うのだけど・・・)


 しょんぼり。


 それでも気を取り直して、自分の胸を両方の掌で軽く叩いた。


「アーリア! アーリア!」


 すると、相手もこちらの言いたい事が判ったみたいで小さくうなずくと、これまたたまらない程の魅力的な微笑で。


「アーリア」


 そう言ってから、アーリアの両手を取って、すっと引くと、姿勢を正してくれた。


「アーリア」


「アーリア! アーリア!」


 相手に名前を判って貰えた。そんな、たった一つの事がたまらなく嬉しくて、相手の驚く程にほっそりと滑らかな指を持って、うんうんと小さく揺する。

 すると、相手もアーリアの手をその豊かな胸元に引き寄せ、軽く押し当てて言った。


「アウリーリン」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る