07 不穏な予感



 それから数日――めいは『ねこみや』に通うのが日課となっていた。

 しかし彼女が訪れる時間帯は、決まって他の客はおらず、殆ど貸し切り状態を堪能することができていた。

 おかげでめいは、自由に振る舞える貴重な空間を手に入れたも同然であった。

 具体的に言えば二匹の猫を独り占め――もはやちょっとした猫カフェみたいな認識ですらあり、その都度思わずにはいられないのだった。

 どうやらここが天国だったらしい、と。


「にぅー」

「ふふ♪ よしよし、いい子でちゅねー♪」


 完全にめいはマシロと名づけられた白猫に夢中となっている。恐らく本人は、赤ちゃん言葉を使っていることに気づいていないのだろうと、猫太朗は皿を洗いながら思っていた。

 マシロも完全に与えられた名前を認識している。

 めいが名づけてくれたのだと認め、心から懐いている。

 それは当の本人も感じており、嬉しくて仕方がない気持ちであった。しかし程なくして、ようやく気付いたらしいめいは、表情を軽く強張らせる。


「――すみません。だらしない姿をお見せしてしまって」


 さっきまでの蕩ける笑顔はどこへ行ったのやら。めいの表情は、恥ずかしさと申し訳なさと不安さで埋め尽くされていく。


「猫太朗さんに何もかも投げっぱなしにして……おこがましいですよね?」

「別にそんなこと思ってませんよ」


 猫太朗は苦笑しながら、手をパタパタと振る。


「めいさんがマシロと暮らせるよう、なんとかしようとしていることはよく分かっていますから。今日も不動産屋さんに行ってきたんでしょう?」

「えぇ……でもなかなかいい物件が見つからなくて」


 マシロを抱きかかえながら、めいは深いため息をつく。


「この近所でペット可能な物件自体はあるんですが、どこも満室で……仮に見つかったとしても、この町を離れないと……」

「でも、あるにはあるんですよね? それだったら別に……」

「嫌です!」


 めいは強く否定した。無理にこの近所にこだわらなければ――猫太朗がそう言おうとしたことは分かっており、だからこそ受け入れることはできなかった。


「この喫茶店から……『ねこみや』から離れるなんて嫌なんです。やっと見つけたお気に入りの場所なんですから」

「めいさん……」


 今にも泣きそうな声を出すめいに、猫太朗も切なそうな表情を見せる。流石に無神経だったかと反省した。

 そして猫太朗は、改めて笑顔を見せる。


「――ありがとうございます。そう言っていただけて、僕も嬉しいですよ」

「あっ、いえ、その……私のほうこそ、変なことを言ってしまって、すみません」


 我に返っためいは、改めて顔を赤くする。しかしこれだけは言っておかねばと、しっかりと猫太朗を見上げた。


「マシロの必要経費は、必ずお支払いしますから」

「……はい。気長に待っていますから、無理だけはなさらないでくださいね」


 ほんの二秒ほど間を空けて、猫太朗がにこやかに答える。


(正直、めいさんはここ数日で、店の売り上げにかなり貢献してくれている。だから気持ちだけでも……と言ったところで、納得はしないだろうからなぁ)


 ここは素直に受け取っておくほうが正しいと、猫太朗は判断した。そこまで恩着せがましくするのも微妙な気がしたので、せめてやんわりとした物言いを貫くことにはしていたが。


「そんなことよりも、めいさんはここ何日か、余裕があるみたいですね?」

「えぇ。おかげさまで最近は、毎日定時で帰れてるんですよ」


 心の底から全力で嬉しさを表現したいのだろう。抱きかかえていたマシロをわざわざ下ろし、両手の拳をグッと力強く握り締めてみせた。


「正直言って、信じられないくらいです。ここ数年で初めてのことですから」

「数年で、ですか……」


 しかし猫太朗の表情は、ここにきて急に笑顔が消えていった。


「それって、理由とか分からないんですか?」

「えぇ。正直なんにもですよ♪」


 明らかに何かが気になっている様子を見せていたが、めいは嬉しさに酔いしれているらしく、まるで気づいていない。


「周りの人たちが嘘みたいに仕事を割り振ってこないんですよねぇ。おかげで自分の仕事だけに集中できて、もう効率が最高潮でして♪」

「はぁ……それはなによりですね」


 ひとまずの納得は示したが、猫太朗は引っかかりを覚えていた。そんな彼の様子に気づいためいが、コテンと首を傾げる。


「猫太朗さん?」

「……あぁ、いえ。なんでもありません」

「その割には、何か気がかりだと言わんばかりでしたけど?」

「えっと、まぁ……」


 猫太朗は苦笑しつつ考える。上手な言い訳が思い浮かばず、素直に答えるしかないかと腹を括った。


「何か裏があるんじゃないかと思ったんですよ」

「裏、ですか?」

「えぇ。特に何もないのに旨い展開が続く――そんなときは必ず、何かしら潜んでいるものがあったりしますから」

「…………」


 めいは押し黙ってしまう。そんな彼女の反応に、猫太朗は申し訳なさそうに力のない笑みを浮かべた。


「すみません。折角の気分を、損ねるようなことを言ってしまいましたね」

「あ、いえ、そんなことはないですよ」


 するとここでめいが我に返り、少し恥ずかしそうな表情を見せる。


「むしろ、猫太朗さんの言うとおりだと思います。確かに私も、少しは気になっていたくらいですから。でも……」


 マシロの背中を優しく撫でながら、めいは言う。


「下手に上司とかに聞いて、藪蛇突くような結果になるのも嫌ですからね。少し様子を見ておこうかなと思ってるんです」

「なるほど」

「このまま何事もなく、平和な時間が過ぎてほしいですよ、ホント――」


 両手を突き上げながらのんびりと言い放つめい。他に客がいないとはいえ、あまりにも開放感溢れ過ぎている恰好であった。

 それぐらい、彼女にとっては珍しいことなのだと、猫太朗は改めて思う。


(僕が気にしても仕方ないけど……嵐の前の静けさとかじゃないよな?)


 流石に考え過ぎであってほしいと猫太朗は思った。あくまで他人事ではあるが、あながち知らんぷりもできなかった。

 彼女に懐いている猫を預かっており、もはや単なるマスターと客の関係を越えているような感じだからだ。


「……何かあったら、遠慮なく相談してくださいね?」


 猫太朗は無意識にそう切り出していた。案の定、めいはきょとんとした表情を向けていたが、それに対する彼の表情は真剣そのものであった。


「僕にできることなんて殆どありませんが、話を聞くぐらいはできますから」

「猫太朗さん……はい、ありがとうございます♪ でも大丈夫ですよ」


 めいは笑顔でそう言い切った。それはいつもの力強い彼女の言葉だったが、猫太朗の中で不安が消えてなくなることはなかった。


 そして、その日を境に――めいは『ねこみや』に姿を見せなくなった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る