【改稿版】名古屋錦町のあやかし料亭〜元あの世の獄卒猫の○○ごはん~

櫛田こころ

夢喰い

第1話 湖沼美兎


 名古屋中区にあるさかえ駅から程近いところにあるにしき町。繁華街にある歓楽街として有名な通称錦三きんさんとも呼ばれている夜の町。


 東京の歌舞伎町とはまた違った趣があるが、広小路町特有の、碁盤の目のようなきっちりした敷地内には大小様々な店がひしめき合っている。


 そんな、広小路の中に。通り過ぎて目にも止まりにくいビルの端の端。その通路を通り、角を曲がって曲がって辿り着いた場所には。


 あやかし達がひきめしあう、『界隈』と呼ばれている空間に行き着くだろう。そして、その界隈の一角には猫と人間が合わさったようなあやかしが営む。


 小料理屋『楽庵らくあん』と呼ばれる小さな店が存在しているのだった。









 現実と憧れが、こんなにも違うのだと入社二ヶ月目で深く痛感した。



「……おえ、つらっ!?」



(株)西創さいそうデザインに入社したばかりの新入社員、湖沼こぬま美兎みうはいわゆる『悪酔い』の状態だった。


 理由は、どうしようもない事だ。


 デザイナーになりたいがために、突っ走って突っ走って突っ走まくってきたのに。いざ、希望の会社の新卒採用されたのに、仕事は研修と言う理由で雑務ばかり。


 来る日も来る日も、書類整理や使いっ走りばっかりで。初めの頃は、仕事の一貫だと意気込んでいたが……だんだんと、耐えられなくなってきた。


 憧れていた広告代理店のデザイナーの仕事のためだけに青春を犠牲にしてきたのに。何がどうして毎日毎日雑務ばかりなのか。


 いくら美兎でも、我慢の限界点になってきた。……なので、早めに切り上げてきて今日は自棄酒にしてしまったのだが。あまり酒慣れしてないのは自覚していたつもりなのに、結果は悪酔い。


 今にも吐きそうだが、錦まで足を運んだのが悪かった。キャッチやナンパのチャラい男性は見かけても、誰も美兎を助けようとはしてくれない。


 女性も、キャバ嬢とかがほとんどなので見向きもされず。


 這う勢いで通りから離れようにも、重い足取りだとなかなか地下鉄通路口にも行けなかった。苦しいが、吐くしかないかと思った時。




 ちりん、ちりん。




 場違いな、風鈴に似た鈴の音が美兎の耳に届いた。


 こんな歓楽街の喧騒で、そんな微かな音だなんて聞こえるはずがないのに。美兎の耳にこびりつくくらいに、鮮明に聞こえたのだ。


 音がなおも聞こえてくるうちに、吐き気だなんてどこかに飛んでいってしまい。美兎は、ふらふらと歩きながらも音の根源を探していく。


 ふらふら歩きながらも、音はなおも美兎の耳を虜にして消えていかない。


 看板をスレスレで避けながら歩いていくと、ビルの隙間に人影のようなものがあるのが見えた。ような、と思ったのは、こんな夜の歓楽街に子供のような背丈の誰かがいたからだ。


 まだ22時前とはいえ、子供がいるような場所ではないのに。


 少し正気に戻ってきた美兎は、声をかけようと手を伸ばしたら……その人影が溶け込むように消えてしまったのだ。悪酔いの延長か、とも思ったが視界がぐにゃぐにゃすることもないし大丈夫。


 だから、気になって人影がいた隙間を通って、角を曲がって曲がって行けば。


 次に目に見えた光景に、美兎はさらに悪酔いが悪化したのではと疑いたくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る