スーパーインドアーによる休日充実講座

ケーエス

お一人様のためのおうち時間講座でございます

「おうち時間」、新型コロナウイルスが流行って言われるようになった言葉。

 外出は控えて家の中で過ごしましょー!という呼びかけが国から行われるという

 ヘンな時代になってしまった。ホントに。


 ただ私は休日にどれだけ家にいても全然平気な「インドア」中の、「インドア派」。その名も「スーパーインドアー」なのだ! 緊急事態宣言が出される数年前から私はおうち時間を満喫しているのである。


 さあ、そんなスーパーインドアーがどんなスーパーインドア休日生活を送っているのか見てみよう。


 まずは前日に計画を立てる。今はスマホアプリでちゃちゃっと予定を立てれるし、時間をずらすことも簡単だ。

 なんで休日に予定をたてるのかって? 決まってるだろ、もしも予定を立てなかったら――。


 朝ツ〇ッター

 昼Y〇utube

 夕方ツ〇ッター

 夜Y〇utube


 になってしまうだろう?(すみません、いんすたっていうやつは使ってません)

 だから予めこの時間にこれをやる! と決めてるんだ。その方が絶対いい!

(スーパーインドアー調べ)


 朝は7時に起きる。

 え?10時ぐらいにむにゃむにゃ言わせながら起きて、朝食兼昼食を取るだって?

 チッ、チッ、それはナンセンス。

 最高の休日を送るためには最大限の時間を使う必要がある。自らその機会を奪うようなことはしないんだ。

 その代わり前日は11時台には寝て7時間半ぐらいたっぷり睡眠を確保するんだ。

 人によって違うだろうがおそらく7時間半を越えれば寝起きがいい気がする。それはたぶん。間違ってたらごめん。


 Y〇uTubeを見ながら朝飯を食う。何食ってるか? あんまり気にしない。

 ここで注意なのは、ずっとY〇utubeを見てると、特に「あなたへのおすすめ」がもう面白くない動画ばかりになってるのに、何かあるんじゃないかと思ってホーム画面をひたすら下にスクロールしては上にスクロールし続けるという奇行をやる可能性があるということだ。

 これをやってるときの脳内は〇物中毒者の〇物求めてさまよってるときぐらいのヤバさだと仮説を立ててる。

 これでは充実した休日とは言えない。


 あとは筋トレして音楽に合わせて踊って、気分でピアノかギター弾いて、ラジオ聞いて小説書いて読んでカクヨムに投稿して(ヨイショ)日が暮れたらゲームしてTV見てベッド!あ、忘れてたツ〇ッター。(クソ雑)



 ただ、ずっとスーパーインドアな休日を送り続けていると、いろんな問題が上がってくる。

 それは突然襲ってくる無気力である。

 あなたも感じたことはないか? 

「よし、小説を書く時間になったズェー! ん? あれ?なんかやる気が出ないぞ? 昨日までこの時間は小説を書いていたのに! ペン(マウス)を握る気力がでねえ! くそう!」

「今日はちょっとギター弾きたくないなあ。じゃあこの時間なにしよう?」


 そう、今まで楽しんでやっていたことが急にマンネリ化し、つまらないものに変化することがあるのだ。そのときの自分は虚空の中に置き去りにされたようなものになるのだ。

 休日にまで計画を立てた者の宿命だ。


 そこから気づいたことが一つある。それは人間空白になにかを埋めようとしがちだということ。

 実際私も予定を埋めきろうとしてスマホとにらめっこしていたが、そもそも休日って時間を気にせずに自分のペースでダラダラできるのが利点だったはず。

 それなのに、ただでさえ平日あんなに時計を見て忙しくしているのに、それを休日にもやるってそれこそナンセンスじゃないかと。


 つまり、「なにもしない時間」ていうのを取ればいいのではないか?

 その時間ではダラダラしたいならダラダラ寝転がり、やりたいことが思いついたらやってみることにするのだ。

 こうすることで、「常に休日を充実させるため、なにかやらなければならない」という呪縛から解き放たれ、真の休日を得ることができるのではないだろうか?




 以上が今日の講座の内容だ。需要があれば「KAC」とかいうのが終わった後に続くかもしれないらしい。

 ぜひともあなたが思う最高の休日の過ごし方も教えてほしい。(ラジオかよ)

 それではまたどこかの作品でアデュー!(誰?)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

スーパーインドアーによる休日充実講座 ケーエス @ks_bazz

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ