書き綴り

悪魔とわたし

赤い目をした悪魔が

空から降りてきて

私に言った

おまえがいるところは 

ここではない 

知っているのか?

わたしは

知らない

と答えた

悪魔は

知らないはずはない

そういった

しばらく悪魔はだまっていた

そして

ついてこい

といった

悪魔は

大きな羽をひろげ

ばっさ ばっさ

と飛んでいった

私はついていこうと思い

ばっさ ばっさ 

と飛ぼうとした

大きな羽が生えていた

それほど

驚きはしなかった

ちょっとは驚いたが

羽があったんだ

と思ったくらいだ

わたしはいそいで

飛び立って

悪魔に追いついた

悪魔は振り向きもせず

ばっさ ばっさ

と飛んでいる

わたしも後について

ばっさ ばっさ・・・

やがて

悪魔は山の上に降りた

山のてっぺんだ

わたしもそこに降りた

足元はごつごつしている

ここだ

悪魔は言った

ここ?

そうだ

ここがわたしがいるところ?

そうだ まわりをみてみろ

見渡すと

青々とした山々

霧がかっかっている

何が見える?

やま


そうだ

ほかには?


空が見える

・・・


どうだ 綺麗だろ?

は・・・はい 綺麗です


そうだろ 俺はここが好きなんだ

はぁ・・・どうしてここが  

わたしがいるとこなの?


よくまわりが見えるからだ 綺麗だしな

はぁ・・・ずっとここにいるの

そうだ


ひとりで?

そうかな

食べ物は?

俺がもってくる

なにがいい?

アイスとチョコとコーヒー

栄養のあるものを食べろ


じゃあ あとは適当に

わかった


あと布団と椅子と本と

小屋でもいいから

屋根のあるとこがほしいな

・・・わかった なんとかする

待っていろ

悪魔は

ばっさ ばっさ

と飛んでいった

わたしは

待った

しばらく待っていたが

悪魔はなかなか帰ってこない

とても静かだ

山のてっぺんに

置き去りにされたのではないかと思い

とても不安になった

わたしは考えた

羽があったんだ 帰ろう

そして 

わたしは ばっさばっさ と

空を飛んで家に帰った

ようやく家に帰った

やっぱり家がいいな


そのころ悪魔は

小屋とアイスとチョコとコーヒー

と栄養のあるものと

布団と椅子と数冊の本をもって

ようやく山にてっぺんにたどり着いた

はぁ~持って来たよ 待たせたね

・・・あれっ いない・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る