第135話 未踏の島


『ユキです。北区域、痕跡なし』

 

 ユキから魔導通話が入る。

 

「こちら、レン。南区域、痕跡なし」

 

 レンは、短く区切りながら応答した。魔導通話装置の癖なのか、音声に波のような強弱が出て、聞き取りづらくなる瞬間がある。

 持ち帰って調整をしてもらうまでは、使い方を工夫するしかない。

 

『ユキ、南区域に移動』

 

「レン、北区域に移動」

 

 互いに担当区域を交代することを告げ合って、レンとユキは島内を移動してゆく。

 

 "始まりの島"である。

 富士山の"鏡"から通じる"始まりの島"ではなく、別の"鏡"から入る"始まりの島"だった。

 

 同じように海面下に岩塊型の船を隠して上陸し、極力、人間と接触しないように努めつつ島内の探索をする。

 

 現在探索中の島で、5島目。

 

(今回は、ここまでかな)

 

 レンとユキは問題無いが、岩船に居るミルゼッタとアイミッタはそろそろ厳しいだろう。

 

(ここは、当たり?)

 

 補助脳の探知能力をフルに活用しているが、島内のどこにも渡界者の痕跡が無かった。レンとユキが交互に探索区域を行き来して念入りに調べている。

 

(未渡界で確定だ)

 

 5島目にして、初めて渡界者ゼロの"始まりの島"に当たったらしい。

 

(棲息しているモンスターは、どの島も同じだった)

 

 脅威になるのは、唾液に毒がある中型犬くらいのトカゲ、拳大の赤い蟻、水たまりのようになって罠を張っている粘体、そしてポータルポイントを護っている姿の見えないナメクジだ。

 他にも、大型のモンスターが何種類かいるのだが、物音を立てて騒がない限り近寄ってこない。

 全長が10メートル程度あるため、どこに居ても見つけやすく、不意を突かれる心配が無い。9ミリ拳銃弾ではどうにもならないが、対物狙撃銃なら、頭部に3発、胸部と腹部に5発ずつ撃ち込めば仕留めることができる。

 "パワーヒット"とチタンハンマーの組み合わせなら一撃で終わる。

 

(どう?)

 

 レンは、補助脳に問いかけた。

 

『探知範囲内に反応ありません』

 

 島内の地形情報が表示され、大気成分や気温などの情報、モンスターの分布図、熱源探知による現在のモンスターの位置情報……。

 

(変化ないな)

 

『発生する音の収集を完了しました』

 

(了解)

 

 レンは、探索ルートを変えながら、ポータルポイントがあるガレ場へ向かった。

 島内の東側、涸れ谷を少し遡った場所にポータルポイントがあった。すでに、ナメクジを排除して開放状態になっている。

 

 ポータルを開放してから1時間以上経ったが……。

 

(もう湧いて出ないのか)

 

 ポータルガーディアン [ ミスティスラグ ] というナメクジは、ポータルポイントを開放すると出現しなくなるようだ。

 

 レンはHK417を手に周囲を見回した。

 

「レンさん」

 

 木立の合間を抜けて、ユキが姿を見せた。

 

「渡界者はいません」

 

 ユキが地図を拡げて探索ルートを見せる。

 

「そうみたいだ」

 

 レンも探索した場所を教えた見せた。

 それぞれ、水場や海岸線、小高い丘や鍾乳洞など気になる場所を巡っている。

 その上で、補助脳が探知を行ったのだ。

 

「後は、ここがどこの"鏡"から入る場所なのか……だけど」

 

 レンはポータルポイントから立ち上る光の柱を見た。

 

「ステーションに行けば分かりますね」

 

 ユキが呟く。

 

 案内板やシーカーズギルドや銀行の支店名で分かる。

 

「入ってみよう」

 

「はい。ミルゼッタさんに連絡を入れておきます」

 

 ステーション内は安全地帯だ。"鏡"から地球側へ出なければ問題は無い。

 レンとユキは、HK417を【アイテムボックス】に収納しながら淡く光っている光の柱に入った。

 

 一瞬、周囲が暗闇に包まれ、すぐに明るくなる。

 

(これは共通なんだな)

 

 転移の仕組みは、どこのポータルも同じ仕様なのだろう。

 

「門がありません」

 

 ユキが頭上を見上げながら言った。

 

「……ないね」

 

 レンは周囲をゆっくりと見回した。

 富士山の"ステーション"なら、ライトアップされた楼門がある場所に、大きな灯籠らしき物が置かれていた。

 

「ゼロです」

 

「え?」

 

 ユキに促されて鏡面を見上げると、渡界者数は「 0 」になっていた。

 

「大氾濫中かな?」

 

 タイルが敷かれた床を軽く蹴って硬さを確かめつつ、レンは先に立って歩き始めた。

 

 照明は明るく、空気は清涼で、物音はしない。

 戦闘靴が床を踏む音が聞こえるくらいに"ステーション"内が静まり返っていた。

 

「"ステーション"によって違うんだな」

 

 レンは行く手に見えてきた石碑を見た。

 富士山の"ステーション"では小さな瓦屋根がついた案内板だったが、ここでは大きな石碑だった。

 

「南鳥島ステーション案内図」

 

 ユキが呟いた。

 

「本当に"鏡"があったのか」

 

 レンは、石碑の絵図を確認した。

 大きな道が一本あり、その左右に全ての施設が並んでるというシンプルな造りだった。

 銀行やホテル、シーカーズギルドや銃砲刀店など、富士山の"ステーション"と同じものが揃っているようだ。

 

「施設を回ってみよう」

 

 レンは、一番手前にある銀行に向かった。

 富士山ステーションと比べて簡素な雰囲気である。廃屋とまでば言わないが、どこか寂しい感じの外観だった。

 

 建付けが悪い引き戸を揺すりながら開けると、カウンターの向こうで何かを飲んでいた女が手にしたカップを取り落とした。悲鳴を聞いた感じ、かなり熱い飲み物だったようだ。

 静かだった銀行内に、派手派手しい破砕音と悲鳴が響き、物音を聞きつけて奥の扉が開いて別の女が顔を覗かせる。

 

(……ジャージ)

 

 奥から顔を覗かせた若い女は、黄色に黒い線の入ったジャージを着ていた。

 レンとユキを見るなり、目を大きく見開いて口を半開きにする。

 

(ここのスタッフも……獣みたいな耳があるのか)

 

 寝癖のついた女の頭を眺めていると、パタパタと慌てた足音が近づいてきた。

 

「いっ、いらっしゃいませぇ~」

 

 割れたカップをそのままに、白いTシャツの上から紺色のジャケットを羽織りつつ、女がカウンターから出てきて営業用の笑顔を見せる。

 三十歳くらいだろうか? こちらも獣の耳が頭の上にあった。

 

『えっと……どのようなご用件でしょうか~?』


 笑顔を維持したまま女がレンを見る。

 レンは、ちらと下を見た。

 ジャケットで隠していたが、スカートのお腹のあたりが濡れている。

 

「それ……熱くないですか?」

 

『問題ございませ~ん』

 

 女がにこやかに答えた。

 

「拭くまで待ちますよ?」

 

『まったく問題ございませ~ん』

 

「そうですか」

 

 レンは、それ以上訊かないことにした。

 

「討伐ポイントの交換レートを知りたいんですが?」


『口座は、お持ちですか~?』


「はい」


 レンは、左手を伸ばして、エーテル・バンク・カードを浮かび上がらせた。


『ご提示ありがとうございます。まあっ、富士山ステーション! 良いですねぇ~』

 

「……なにが良いんですか?」

 

『えっ? あ、いえ、何でもございませ~ん』

 

 女が顔の前で手をヒラヒラと振る。

 

(お客がいないから、仕方ないのかな)

 

 やや目尻下がりの女の目を見ながら、レンは内心で溜息を吐いていた。

 富士山ステーションの女性店員とはまるで違う。同じ銀行でも、支店によって雲泥の差があるらしい。

 

『レートですね! 少々お待ちくださ~い!』

 

 女が駆け足でカウンターの中へ戻っていった。

 

「……レンさん」

 

 ユキに呼ばれて顔を向けると、ユキが壁際のボードを指差していた。

 電光掲示板のような物があり、そこにレートが表示されていた。

 

(1ポイント=101.5 wil……少し上がった?)

 

 これといって使い道が無いものだから気に留めていなかったが、レートは変動しているようだ。

 

「今、101ポイントを少し超えたくらいですね~」

 

 大きな声で言いながら、女が駆け戻ってきた。

 

「……そうですか」

 

 端数も大切なのだが……。

 

「このステーションは、いつできたんですか?」

 

 レンは話題を変えた。

 

「え~と……もう、3年くらいになるかなぁ~?」

 

 女が人差し指を頬に当てて首を傾げる。

 

(こんなポーズをする人、初めてみた!)

 

 レンは軽く目を見開いた。

 

「初めてのお客様なんですよ~」

 

 女がにこにこと笑みを浮かべて言う。

 

「でしょうね」

 

 レンは、銃砲刀店へ向かうことにした。

 

 

 

 

======

 

レンとユキは、未渡界の"始まりの島"を発見した!

 

レンとユキは、南鳥島ステーションに入った!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る