第121話 誘致


『我は、この城の主である』

 

 椅子に座った人形が発しているらしい信号波を補助脳が翻訳し、レンはそれを声に出して読み上げた。ユキと共有するためだ。

 

数多あまたの衛士を退けた武勇……見事であった』

 

 表示される文字を眼で追いつつ、補助脳が探知した情報にも眼を向けた。

 

『……汝が望むなら、城の衛士としての生を与えよう』

 

 読み上げながら、レンは特殊スキルのゲージを確認した。

 90秒ほど待てば、1発撃てるだけのゲージが回復する。

 

「コート、32%です」

 

 ユキが、"オリジン・ワン"を見つめたまま言った。レンの"フェザーコート"は28%まで回復している。

 "オリジン・ワン"を仕留めることは難しくない。

 

「ここから出る方法を知りたい」

 

 レンは、椅子の人形に声を掛けた。

 

『神々によって隠された空間……生命を宿したまま出ることは許されぬ』

 

「許さないって、誰が?」

 

『神々だ』

 

「神々? それ、思念体のこと?」

 

『思念体……?』

 

 椅子の人形が顔を俯けた。

 

 その時、

 

『構造解析が完了しました』

 

 視界中央に、補助脳のメッセージが浮かんだ。

 視界に小枠が開き、人形の全体像が描画される。間接部を境に部分ごとに透過されて、内部の構造が描かれていった。

 

(えっ!?)

 

 透過表示が胴体部分に及んだ時、レンは軽く息を飲んだ。

 

(これ……こいつ、アレでしょ?)

 

『イーズの商人に極めて近い外見をしています』

 

 補助脳のメッセージが浮かぶ。

 測定された身体の寸法なども、第九号島を訪れたイーズの商人とほぼ同じか、少し小柄なくらいだった。

 

(……撃てる)

 

 特殊スキルが1発分回復していた。今なら、胴体内部の"イーズ人"を狙撃できる。

 

「……イーズの人かな?」

 

 レンは【アイテムボックス】から対物狙撃銃を取り出した。

 

「レンさん?」

 

 前方の"オリジン・ワン"を警戒しつつ、ユキがちらと振り返る。

 

「人形の胴体に、イーズ人みたいなのが入ってる」

 

 レンは、あえて大きな声で伝えた。

 

 相手がどう動こうと狙い撃てる状況だった。仮に転移をしても、転移した先が補助脳の探知範囲内であれば狙撃可能だ。

 

 レンを転移させようとしても間に合わない。転移光に包まれる僅かな時間で撃ち抜く自信がある。

 

(……返事が無くなった?)

 

『信号が途絶えました』

 

 椅子の人形から放たれていた信号が消えたらしい。

 

「ゾーンダルクに……元の世界に戻してくれるなら、危害を加えるつもりはない」

 

 レンは、椅子の人形に向かって声を掛けた。

 視界に並んだ探知情報に、大きな変化はないが……。

 

「"オリジン・ワン"のエネルギー値が上昇した」

 

「了解です」

 

 ユキがチタン製の六角棒を手に、ゆっくりと"オリジン・ワン"の方へ歩き始めた。

 

 レンの特殊スキルは、遮蔽物やエネルギー障壁など意味を成さない。"オリジン・ワン"がどう動いても、人形の中にいる"イーズ人"の頭に 12.7×99mm 弾が撃ち込まれる。

 

 レン達の知らない攻撃手段、防御手段を有していない限り、椅子の人形にとっては絶体絶命の窮地となっている。

 

 ユキと"オリジン・ワン"の距離は、8メートルほどになった。

 

『……我の敗北だ。攻撃を止めて欲しい』

 

 補助脳が訳文を表示した。

 

「オリジン・ワンを下がらせないと、戦闘になるけど?」

 

『従おう』

 

 人形からの返答と同時に、"オリジン・ワン"がくるりと向きを変えて、椅子の後ろへと移動していった。

 

「イーズと関係がありそうだけど……ここ、カイナルガでしょ?」

 

『しばし、待て』

 

 椅子の人形がゆっくりと立ち上がり、その場で床に膝を突いた。

 

「ユキ……こっちに」

 

 レンはユキを呼び戻した。

 得体が知れない相手に近づくことは避けたい。対話だけなら離れていてもできる。

 

「あの中に、イーズの人が入っているのですか?」

 

 ユキが呟いた時、椅子の前で床に座った人形が、サラサラと砂上に崩れていった。砂袋が破けたように、床に銀砂が流れ出して拡がる。

 

 そして……。

 

「待たせたな」

 

 銀砂の散った中に、3歳児の外見をした男児が立っていた。

 

 薄い茶色の髪に、赤銅色をした肌、鳶色の瞳……。

 第九号島を訪れたイーズの商人より、少し小柄なようだった。

 

「声が……話せるのか?」

 

 レンは"オリジン・ワン"を警戒しつつ、3歳児に声を掛けた。

 

「肉声を使うのは久方ぶりである。形代を出るのも……いつ以来になるか」

 

 3歳児が腕組みをして首を傾げた。

 

「言葉が通じますね」

 

 ユキが呟いた。

 

「今更であるな」

 

 3歳児が、にっと白い歯を見せて、レンを指差した。

 

「第九号島の島主レンであるな?」

 

「知っているのか?」

 

「当然である。そして……そちらは、ユキであるな?」

 

 3歳児がユキを見る。

 

「……初めまして」

 

 ユキが小さく会釈をした。

 

「我は、タルミン・タレ・ナルガである」

 

 3歳児が名乗った。

 

「タルミンは、イーズ人なのか?」

 

 前振りも何もない、いきなりの問いかけだったが、

 

「ふむ。イーズ人にとっては、祖先……あの者達は、我の傍流の子孫である」

 

 タルミン・タレ・ナルガも率直な答えを返した。

 

「子孫なのか」

 

 ふうん……と、鼻を鳴らして、レンは傍らのユキを見た。

 

「ここの統括……支配者と考えて良いのでしょうか?」

 

 ユキが訊ねた。

 

「支配とは大仰だな。ここは、我の私有地……ついの棲家と定めた地である」

 

「……カイナルガとは、この地の名称でしょうか?」

 

「そうだな。我の、ナルガの塔といった意味である」

 

「ナルガの……塔? ここは塔なのですか?」

 

「うむ。星々の海に漂う英知の塔である」

 

 タルミンが頷いた。

 

「星々……宇宙でしょうか?」

 

 ユキが質問を続ける。

 

「宇宙? ふむ……概念が異なる部分があるか。言葉の意味は理解できるが……ユキが考える宇宙とは別の場所である」

 

「タルミンは、何か理由があって、ここに住んでいるのか?」

 

 レンは、対物狙撃銃を【アイテムボックス】に収納した。

 それを見て、ユキもチタン製の六角棒を仕舞う。

 

「我は、神を名乗る馬鹿共の戦争ごっこに飽きたのである」

 

 タルミンが嘆息した。

 

「神って、思念体?」

 

「思念体……ふむ。的を得た呼び方であるな。なるほど、あの者たちは思念の塊である」

 

 タルミンが頷く。

 

「ここへ飛ばされる前に、大きな思念体を消滅させたんだけど……」

 

 レンは、ファゼルナを襲撃してからの出来事を話して聞かせた。

 

「ほう! それは良いことをしたな。ビシュランティア殿もお喜びになるであろう」

 

 タルミンが喜色を浮かべて手を叩く。

 

「……びしゅらん?」

 

 レンは、首を捻ってユキを見た。

 

「世界の監理者である」

 

「ナンシーという方では?」

 

 ユキが訊ねる。

 ゾーンダルクという世界を監理している存在を他に知らない。

 

「ふむ。なるほど、その方達とは別の名で接しておられるのだな」

 

 タルミンが納得顔で呟いた。

 

「確か……カイナルガには、魔法についての本があるんだったな」

 

 レンは手帳を取り出して"カイナルガ"について書いた頁を探した。

 

「魔法という呼称は耳慣れぬな。魔素子を扱う方法について研究をした記録なら保管してあるぞ」

 

 タルミンが言った。

 

「魔素の……その記録の写しが欲しい。貰えないかな?」

 

「ほう! 異界の者が、あのようなものに興味があるのか? なかなかに難解な記述になっている。仮に読むことができたとして、理解をすることが可能かな?」

 

 タルミンが首を傾げた。

 

「僕には無理だけど、理解できる人達が居る」

 

 ケイン達なら何とかしてくれるだろう。

 

「ふむ。あれを理解できる者がおるのか。実に興味深い話であるな」

 

「もし、何かの規則で持ち出すことができないなら、ここに出入りして自由に閲覧できるようにして欲しい」

 

「そうだな。量が量だけに、書庫に招き入れる方が効率的であるが……」

 

 しばらくの間、腕組みをして沈思してから、タルミンがレンを見た。

 

「"カイナルガ"に通じたとなれば、小煩いハエ共が寄ってきそうだが……これを機に、外の世界を散策してみるのも一興であるな」

 

「外に出るなら、うちの島に来る? 世界を見て回るにしても、どこかに拠点があった方が楽でしょ?」

 

「ほう! 良いのか? 我が居ると知られると、例の思念体共が押しかけるやもしれんぞ?」

 

「タルミンは、ナンシーさんの敵じゃないんだよね?」

 

 レンは手帳を見ながら訊ねた。"カイナルガ"についてのメモを見つけたのだが、たいしたことは書いていなかった。

 

「あの御方に敵対するなどあり得ぬ。まあ、ビシュランティア殿には、あまり好かれておらぬと思うが……」

 

「第九号島に来て欲しい」

 

「ふむ。実に端的で無駄の無い勧誘である」

 

 タルミンが笑みを浮かべた。

 

「だが……つまらぬ駆け引きを省けることは、実に好ましいのである」

 

「来てくれる?」

 

「うむ。島主レンの招聘に応じ、第九号島に居を構えるとしよう」

 

 大きく頷いたタルミンが、後方に控えている"オリジン・ワン"に向かって手を振った。

 "オリジン・ワン"が淡い光に包まれて、床面に沈むようにして消えていった。

 

「今から第九号島と"カイナルガ"との間に転移門ゲートを設置する。一度設置すると撤去が難しくなるが……良いのだな?」

 

「よろしく」

 

「では、しばらく厄介になるぞ、島主レンよ」

 

 そう言って、タルミン・タレ・ナルガが胸の前で手を組み合わせると、低い声で何やら呟き始めた。

 

 

 

 

 

======

 

椅子の人形は、"カイナルガの主"だった!

 

レンは、"カイナルガの主"を第九号島に招待した!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る