スベっる心理学

須賀正俊

第1話 察せない男子1

「……さっ、坂本くん、なっ、なにをしとるんだ!?」



平社員である坂本元気(さかもと・げんき)にとって、雲の上の存在、いや、それよりも遥か彼方の北斗七星のさらに先の存在である創業社長、池沼武夫(いけぬま・たけお)は来客用のソファーに座ったまま、目を丸くして元気を見て言った。



「なにをしとるって――なにがですか?」



元気には、もちろん池沼の驚きが自分に向けてのものだということは分かっていた。



しかし、それがサーカスを見るときのような称賛なのか、歴史的に名高い絵画でお尻を拭いてしまったときのような、持ち主の茫然自失の顔なのか、彼には理解できないでいる。



「そっ、その手! 佐々木様のお茶!」



「その手とは、この左手のことですか!? こっ、この手は茶柱をキメていました」



「……はぁ? あ、失礼致しました」



池沼は大切な取引先の前で不適切な言葉を出してしまったことを詫びた。



「茶柱がどうかしたんですか?」



佐々木は、自分が飲むはずのものに手を入れた不思議な人物に向かって言った。



「はい、茶柱が少し斜めになっておりましたので、完全に立ててキメておきました」



元気は、“灰皿に吸い殻がいっぱいになっていましたので捨てておきました”と同じような感覚で、さぞ自分が佐々木のためを思って良いことをしたという認識でいた。



「……お湯の中に手なんか入れて、熱かったでしょうに」



「いえいえ、佐々木様のことを思うと、このくらいの熱さなんのその」



「……」



佐々木の皮肉混じりであろう言葉に元気は察することが出来ずに、満面の笑顔で右手で握りこぶしを作り、ガッツポーズをして見せた。



「それはありがとう……」



佐々木はひきつった笑顔でお礼を言った。



池沼はすかさずフォローに入ったが、微妙な空気が変わることはなく、この日の商談を終えた。



佐々木が人工的に茶柱の立てられた縁起物に口をつけることはなかったのは言うまでもない。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る