第35話 2005/11/1


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-尼崎脱線事故の調査報告とその他見解-




今回はちょっと、本稿の趣旨からは外れますが

鉄道で旅する者にとって、重要なお話であろうと思いまして

発行致しました。



@要点@


-事故調査委員会の中間発表-




事故は、転倒脱線事故である。



-主原因-



速度超過



-要因-





引き続き精査を行う。






多方面よりの見解。





転倒脱線である点については異論無し。



要因には多くの推論があり、速度超過のみならず

制動系統の故障、ボルスタレス台車の不具合、欠陥、故障、

中間連結器の構造的脆弱、ATS−SWの未設置、

先頭車の軽量、ロールセンタの問題、2両目空気バネ破損、

ブレーキ故障の可能性示唆など。


間接要因としては、株主(外資が30%を占めている)の

利益要求、日常的に速度超過が起こっていた当該路線の

ダイア設定のまずさ、運転士の技量、などなど。




現状では、これらに対して


ダイア改正、ATS−SW速度照査の実施、最高速度の抑制(120->95)

詳細な運転マニュアルの作成など、対応が進んでいる...


とのことでありました。



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