第10話 583系の昼
"はくつる81号" は、昭和の香りを乗せて
<その9> 583系の昼間...
ぶらぶらと、撫牛子方面に向けてバス通りではなく、田んぼ道を歩く。
<写真>
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遥か、夏空に岩木山が霞んで見え、以前は林檎畑だったあたりに国道7号線が4車線で。
雰囲気的には、茨城県とかの国道沿い、のように田畑と不釣り合いなほど
都市的なコンクリートの建物が並ぶ、商業地域に。
地場産業の育成という意味では仕方のない事なのだろうが、
イメージしていた故郷の景色が消えて行く、というのはやや淋しさを覚える..
夏のひざしはいくらかエネルギィを増し、頭にかぶっていたタオルも殆んど乾いて来た。
ザックにしまってあった帽子をかぶり、ついてに昼飯にしようか、と田の畦道に腰を下ろす。
往路、コンビニエント・ストアに立ち寄ったところ、大量生産のコンビニおにぎりでなく、
手作りの丸いおにぎりが、台所用ラップにくるまれて売られていたので、上野で買った
コンビニおにぎりがあるのに、買った。
この弘前地方では昔からおにぎりは丸く、大きさはだいたいソフトボール競技の球くらい。
海苔を巻いて、だいたい中身は鮭、とかの海の幸か、漬物など。
僕も祖母によく作ってもらって、小川に釣りにいったりしたものだった..
などと思いつつ、コンビニの弘前風おにぎりを食す。
塩加減、中身の鮭の切身、などは30年前を変わらないように思えて。
しかし、白いコンビニ袋を見、これがコンビニエント・ストアで売られていることに
時代の流れを覚えた。
遥かに遠い夏の日には、手作りのお弁当を持って遊び回った少年たちも
今は、どこにも姿は見えず。
<映像>
http://users.goo.ne.jp/c62_/view/fujisaki,mpg
舗装された農道を、白い軽自動車ががたがたと走り去っていった。
運転者は僕と同じくらいの年代..
もしかしたら友人かな。と思い、顔を見たがわからず終い。
また、徒歩でバス通りに戻る。と、丁度いい具合いに弘前行きの弘南バスが通りかかったので
手をあげて、バスを停めた。
やや歩き疲れたのと、靴底が磨り減ってきたのが気になってきたからだ。
<写真>
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http://users.goo.ne.jp/c62_/view/yane.jpg
バスは青森空港線だったようで、大柄の観光バス、車体はおそらく20年くらい前のもの。
茶色いビニール・レザー、丸い蛍光ランプの室内灯。
サンシェードの青も、どことなく時代ががって見える。
乗客は皆、ご老人、老婦人。
地味な服装の、東北の顔立ちが、観光バスの華やかさに似合わない。
僕は、最前列のシートに腰掛けた。
もとより、がら空きだからどこに座っても良いのだが。
<写真>
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撫牛子駅前でバスを下車する。
停留所3ツ、およそ3km程度、とはいうものの、バス料金は200円にもならず。
これで利益が出るのか、と、他人事とはいえ少々心配になる。
さて、徒歩で撫牛子駅までは1分にもならず。
撫牛子駅前まで来ると、上り普通電車、701系2両が丁度ホームに停車していた。
運転士が僕の顔を見、乗るのか?といいたげな表情。
こんなところもローカル線区らしい。
列車本数の少いローカル線だと、こんな感じで発車を待ってくれたりして
なんともほのぼのとして人の温もりを感じる。
都会では過密ダイアでこんなサービスは不可能だろう。
僕は、上りに乗るか、下りに乗るかを決めていなかったので
運転士に手を振って「乗らない」という意思を伝えた。
運転士は頷き、701系は発振器の音楽のようなサウンドを残して、弘前方へと
軽快に走り去った。
さて、ホームに上り、僕は時刻表を見た。
先ほどの電車は648M , 弘前行き。 11:42 弘前着。
しかし、弘前からの先の連絡は14:26 の 「かもしか2号」2042Mまではない。
大鰐温泉に行こうかと思っていたが、これでは少々時間がかかりすぎる。
648M に乗車しなかったのはまあ正解とも言える。
それならばバスを下車せず弘前のバスターミナルまで行き、
弘南鉄道の大鰐線へと乗りついだ方がよかった筈だ。
時刻表の奥羽本線、下り方面を見ると..
13:12 に下り、青森行き649Mがある。
おそらく、先程の上り648Mが弘前駅で折り返して来るのだろう。
帰路も夜行列車なので、どこかで温泉に寄ってゆこう..と思う。
以前、この平川付近にも「平川温泉」があったらしい、とガイドブックには載っていた。
しかし近所で聞いてみたところ、そのような温泉は無い、という。
電話帳にも載っていない。
485系特急「かもしか1号」が、タイフォンを鳴らして走り去る。
<写真>
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奥羽本線沿線で、青森までの途中で..と考えてみたが、思い当たらず。
それならば、と青森まで直行し、青森からJRバスで十和田湖方面に向い、
八甲田山麓の温泉に行こう、と思い、649Mからの乗り継ぎを見てみると...
649M
13:12 ->13:52
撫牛子 青森
14:30---->15:34----->15:43------->15:53----->15:56----->16:14[みずうみ14号]
青森 城ケ倉温泉 酸ケ湯温泉 猿倉温泉 谷地温泉 蔦温泉
17:05<----16:08<-----16:05<-------15:43<-----15:38<-----15:28[みずうみ9号]
18:05<----17:08<-----17:05<-------16:43<-----16:38<-----16:28[みずうみ11号]
19:05<----18:08<-----18:05<-------17:43<-----17:38<-----17:28[みずうみ13号]
と、温泉に入って折り返し、とするにも都合がよいから、どこかで途中下車しよう。
この路線は周遊ゾーンであるから、料金もかからないし。
そう思うと、じっくりこの駅で残り時間を楽しもう、と思う。
ザックから洗濯物を出し、人気のないのをいい事にホームに干した(笑)
<写真>
http://users.goo.ne.jp/c62_/view/sentaku.jpg
その脇で、先程のコンビニエントで買った氷を、コップに開けて飲む。
真夏の太陽の下、しかし、8月も半ばの青森の空は、
どこか、もう秋を感じる風が爽やかだ。
この、撫牛子駅から、青森方へ進むと、平川の橋がある。
よく、この橋のたもとから蒸気機関車の写真を撮ったっけ...
などと、少年の頃を思い出していると、突然、気動車が駆け抜けて行った。
<写真>
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惰行の気動車は音が静かで、ちょっと驚く。
時刻表を見ると、鯵ヶ沢ゆき828Dだ。
鯵ヶ沢、というと五能線。川辺から分岐して、ぐるりと日本海沿岸を通り、奥羽本線の秋田方、
東能代までの路線。
この路線も、時々蒸気機関車の写真を撮りにいった記憶があるが、まだ非電化のようだ。
旅行に出た時くらいしか気動車に乗れる機会のない僕にとっては
そんな時、旅していると実感するものだが、今回は乗車の機会が無かったので
その内、あの気動車にも乗車してみよう。
と、時刻表をみながらぼんやりしていると、弘前方面からレールの響き。
........臨時列車?
時刻表をザックの上に置き、なんとなくカメラを持つ。と、三条の光が
ヘッド・ライトより放たれて。
...あれは...たぶん...。
見間違えるはずもない。
Nikon-FEのレンズ・キャップを外し、ズボンのポケットに入れる。
右手の親指でフィルムを巻き上げ、左手指先でピント・リングを送り
架空のポイントにフォーカス。
ファインダーに、ゆっくりと近づく列車のフロント。
露出計の針が、シャッター速度を表示する。
右手の指先で、露出計の指針よりやや
シャッター・スピードを早くし、左手でレンズの絞りリングを移動させる。
その度、露出計の針は敏感に上下する。
文字にすると長いが、僅かな時間にこれを行う...のが、マニュアル・カメラの醍醐味。
..真夏の昼下がり、被写体は明るい色、TTL露出計はグレイの反射だ、との計算値だから、
指針に合わせると、暗くなるはず、だから...
などと、考えながらも列車がファインダーの中に拡がって。
<写真>
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緊張。
ピントを送りながら、レリーズ!。
バネの反発でミラーが跳ねる。
583系団体臨時列車。
回送のようだった。
テールを見送り、もう一度シャッターを切る。
今度は陽射しが背中からなので、いくぶん露出を抑え気味に。
<写真>
http://users.goo.ne.jp/c62_/view/hissyou.jpg
....上手く撮れただろうか。
現像が楽しみだ。
偶然、があるので沿線写真撮影は楽しい。
その後も、鯵ヶ沢で折り返してきたさっきの気動車を50mmで流し撮り
(これは、失敗。)
<写真>
http://users.goo.ne.jp/c62_/view/829D.jpg
長いレンズを持ってくれば良いのだが、荷物が重くなるのは嫌だし。
それに、50mmで撮れば写真の練習にもなる。
遊んでいると、すぐに時間は過ぎ、下り649Mは定刻、 13:12に到着した。
いざ、出発、となると、名残惜しい。
もう少し居たかった。などと思いつつ、がら空きのロング・シートに腰を下ろし
懐かしい平川橋梁を眺めながら、故郷を後にした。
景色にはちょっと似合わない感じのモーター制御の発振器の音とともに
701系は素晴らしい走りを見せた...
-------|以下、次回に続きます..|-------
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