葛藤

かのこ

葛藤

夕食を食べて、お風呂に入って、テレビを見たり本を読んだり。なんだかんだゴロゴロと過ごして、そろそろいい時間だから寝ようかな、なんて考える頃、なんだかお腹が空いてきます。

さて、ここでおやつを食べようか。それとも我慢しようか。大変迷います。

迷います。

食べようかな。やめておいた方が無難だよな。

夕食だってしっかり食べたし。カロリー的にはもう十分だもん。

おやつあったかな。いいものがなかったら諦めて食べずに寝よう。と思っておやつカゴを漁ってみるとあるじゃないですか、いつか食べようと思ってたナッツとポテトチップス。いや、さすがに両方は食べませんよ。さすがに。

でもどっちか一方ぐらい食べてもいいんじゃない?心の悪魔が囁きます。いやいや、どちらか一方とは言えナッツとポテトチップスですよ。どちらもカロリー高い。栄養面的にどっちかと言えばナッツの方なんでしょうけど、そうとは言えやっぱりそこそこのカロリーあります。

この後の行動を考えてみましょう自分。

おやつを食べて、歯磨きして、寝る。もう何も食べちゃダメじゃん!歯磨きから寝るまでの間に何か小一時間でも行動があるのなら、悪魔の囁きに乗るのもいいかと思ったけど、食べてすぐ寝るんじゃ食べた分のカロリーがお肉になっちゃうじゃん。ダメじゃん。

おぉう、危ない。

こういう、後は寝るだけなのにちょっとお腹が空いたから、寝ようと思えば寝れるんだけど、この小腹を満たせば気持ちも満ちてぐっすり寝れそう、な時に適切な小腹を満たすものってなんなんでしょうね。

豆腐とか蒟蒻とか?いやでもお皿や橋を出したら洗わなきゃいけないから面倒ですよね。おやつなら開けてすぐパクリですよ。超手軽です。

でもそんな手軽なものってだいたいカロリーが高いイメージがあります。探せばダイエットしてる人向けの商品とかありそうですけど、探すほどの熱意はないし、できれば安く済ませたいし、なんだったらこんな葛藤せずにすんなり寝てしまった方が脂肪的にもお財布的にもありがたい。そう、ベストアンサーは食べないことなんです。だって夕食しっかり食べてるもん。これ以上のカロリー摂取は必要がないのです。

お菓子籠なんか見ちゃいけない。自分に言い聞かせて、いっぱいの水でお腹を満たしたフリをして、私はベッドに入るのです。空腹なんか気づかぬふりして寝てしまうのです。

ナッツとポテトチップスは明日のおやつにしてしまおうと、目論んで、おやすみなさい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

葛藤 かのこ @kanoko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ