今年の目標(仮)

かのこ

今年の目標(仮)

風水はあまり詳しくなく、雑談の中で人から聞く程度の知識しかないのですが、その中でも水回りの掃除をきちんとする、というのを断トツで聞きます。

家族が体調不良になるのは水回りが汚いからだ、と。例えば、シンクに汚れた食器がたまってたり、お風呂の排水溝が詰まってたり。水回りをきれいにすることで家の中の空気がきれいになって、体調も良くなる。というのをよく聞くような気がします。

確かに、家の中が汚いと空気は汚れているだろうし、その中でも水回りというのは汚れの中でも雑菌の数はとても多そう。そして水は蒸発するもの。と考えると、水回りに汚れがたまると菌が飛んでいきそう。そうするとなんだか体調が良くない、とかありそうですよね。

よくよく風水を聞いてみると、あんまり突拍子もないことは言ってないような気がします。私の感覚で、ですが。

水回りの掃除や観葉植物の世話。玄関マットなどの床に引いているもののこまめな洗濯に明るい色を選ぶようにすること、ということ。

つまりは部屋の中は明るい雰囲気で、こまめに掃除をしてきれいを保つこと。

部屋の中が綺麗だと気持ちがスッキリするし、急な来客を嫌煙しないです。忙しかったり、悩み事があるときって、なかなか部屋を掃除しようにも腰が重かったり、疲れていてできなかったりして、掃除も外出も億劫に感じるから、自分の機嫌も良くなかったり。いろいろ悪循環ですよね。

そこで部屋をきれいに保つことは風水的にもいい、と聞くとスピリチュアルな意図を置いていても納得がいくのです。

だからといって掃除が進むかと問われれば、そうもいかないんですけどね。

いや、感銘を受けたなら行動しろよって話なんですけど、なかなか。これがなかなか動けない。どうにも自分は口先だけの人間な気がします。夢を叶えるには声に出し行動する。日々の積み重ねが大事、と聞きます。行動しようよ自分。あれですよ。家に帰ってまず休憩と言っておやつを食べてゴロゴロするのがいけない。あの時間がなければ、クイックルワイパーをかける時間ぐらい余裕であるはずなんです。トイレ掃除をチャチャっとすることもできるし、洗濯機を回すこともできるんです。そうしたら夕食の準備もスムーズに進むはずなんです。おかしいなぁ、心掛けはできているはずなのに、行動ができない。とりあえず、今年の目標にしておきますか。

こうやって目標がたくさんできてパンクしちゃうんです。あーぁ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

今年の目標(仮) かのこ @kanoko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ