第7話・幕切れ

 炎がさらに強まってきた。もう甲板上に居るのは限界だ。

 私も甲板から海へ飛び込んだ。


 海面からあたりの様子をうかがう。燃え上っている “アーベントイヤー号” を除く、 “エンデクン号” 、“ヘアラウスフォーダンド号” 、“アンゲヴィーゼン号” の三隻が動き始めていた。オストハーフェンシュタットに向けて移動を開始したようだ。

 しかし、一番大きな“アーベントイヤー号”が炎上しているため、多くの兵士が桟橋に取り残されたままとなっている。

 そこへ、ブロンベルクの部隊がようやく到着し、戦いが始まった。

 乗船できず取り残されている反乱兵は二百人ばかりだろう。ブロンベルクの部隊は千人近くいた。戦いに決着がつくのに時間はさほどかからないと予想ができた。


 私は泳いで桟橋にたどり着く。海面から桟橋の上によじ登った。

 しばらくして、ブロンベルクの部隊と反乱兵の戦いに決着がついた。反乱兵は討たれるか降伏した。


 私は歩いてブロンベルクの部隊に近づいた。最初、兵たちに警戒されて取り押さえられたが、私に気が付いたブロンベルクが解放してくれた。

「彼はこちら側だ」。

 私は礼を言った。

「助かります」。

「最初は城に居たな。今まではどこにいた?」

 私はこれまでの経緯を話した。

「城内で修練所から逃げた者を探しておりましたら、街で煙が見えました。他に反乱兵がいると見て、ここに向かったところクラウス・ルーデルがおりました。彼がこの反乱の首謀者でした。その後、彼は船で脱出すると言っていたので、彼が船に乗ったところで火を放ちました。そして、船上で彼を討ちました」。

「そうか、よくやった」。

「その後、彼らはオストハーフェンシュタットで仲間と合流し、ダーガリンダ王国かテレ・ダ・ズール公国へ逃げのびそこで亡命政府を設立するとのことでした」。

「では、出航した三隻はオストハーフェンシュタットに向かっているのだな」。

「はい」。

「すぐに追跡させる。しかし、彼らはもう三百名程度の勢力だ、指揮を執っていたルーデル亡き後、リーダーが誰かわからんが、企みは成功しないだろう」。


「クリーガー!」

 声の方を向くと、そこにはエーベル・マイヤーが居た。彼も海に飛び込んでずぶ濡れだったが、満面の笑みで立っていた。

「生きていたか?」

 エーベルが大声で尋ねた。

「まだまだ死なないよ」。

 私は笑顔で返した。

「よかったよ。お互い酷い目に遭ったな」。

「まったくだ」。


 私は手に痛みを感じたので、目を向けた。手の皮膚が赤くなり。痛みもある。

 顔にも同様の痛みがある、どうやら軽い火傷をしているようだ、先ほどまでは緊張していたのでわからなかったが、今、それに気が付いた。

 私は、ブロンベルクに許可を得て、火傷の治療のため城に戻ることにした。海水で濡れた服も着替えたい。


 その後、反乱兵を乗せ出発した三隻の船は、残りの海軍の船に追跡され、オストハーフェンシュタット到着直前に追いつかれ、その場であっけなく降伏したという。

 一方、オストハーフェンシュタットに居たという約千の反乱兵は、ズーデハーフェンシュタットの反乱の失敗を聞いて降伏したか、一部は逃亡したという。

 この騒動は、思いの外あっけない幕切れとなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る