第31話「水っ娘の新魔法発明?いえいえ…それは僕のです。」
「おーい!水っ子〜言っても無駄よ〜どうせ自覚なくて…水の精霊が使ってるから!やってみよう!とか思ったら間違えて〜ああなったんじゃ無いかな?」
モンブランの話は、当たらずとも遠からずだった…スフィアではなくスピアと言ったのだからイメージが異なって当然だった。
その話を水の精霊に話す…異世界の武器で槍の説明に、初めに見せてくれた豪快な爆発水魔法に、それのイメージが合わさった結果こうなったと。
階層主を倒さないと先に進めないのに、心ここに在らずの水の精霊を宥める為には仕方ないので、僕はウォーター・バレットを数匹のレッサー・アクア・スライムに撃ち込みながらも説明する。
モンブランは大爆笑で、水の精霊は口を開けたまま停止した。
しかし我に戻ってからの水の精霊は、槍の形状を知っていたのでいとも簡単にやってのけた。
槍の形は僕が撃った和槍ではなく、こちらの世界寄りで対人では無く対魔物の槍だったのだがほぼ同じ効果だった。
的は、階層主を倒した後に分裂したレッサー・アクア・スライムだ。
今度は敵を殲滅される前に必死に鑑定をかける…鑑定レベルを上げる為には必須項目だ。
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レッサー・アクア・スライム
(特殊中型種) LV.7 系統進化前個体
(階層主分裂個体)
使役前個体
(該当個体、穢れ混濁の為使役不可)
ステータスには個体差、系統差あり
ステータス LV不足により鑑定失敗
条件により使役可能
(ダンジョン穢れ混濁個体の為使役不可)
粘体を持ち、身体の中には核があり絶えず
核を動かし身を守る。
通常種のスライム3匹に分裂可能。
分裂した際はアクア・スライムに戻る事は
できない。
常に動かす核の中に魔石を持つ。
スライムの粘体は錬金素材として使える。
魔石(中)を落とすことがある。
(分裂個体からは小型魔石のみ)
スライムの核を別素材(液状、ゲル状)に入れ
る事で系統変化させ素材体積を増加させる事が
できる。
系統変化先 LV、経験値不足で鑑定不可。
稀に宝箱を落とす。
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「おおおおおーーーーーー!ワテクシ!ウォーター・スピアをこの世界で発明した唯一の精霊だわーーー!」
「オイ弟子1号!そういうことで良いわね?」
「ワテクシのお陰で魔法ができて〜ワテクシの魔法イメージでこうなったんだから!ワテクシ!師匠発案!…でいいわよね?」
「そもそも!スフィアの言い間違えただけだし!そうよね?」
すごく感動している…どうやら魔法形態として水魔法に確立していない魔法の様だ。
今、僕の倒したのを含めて8匹ほど水の精霊が、試しウォーター・スピアでレッサー種を爆散させた…表情が嬉々として怖い。
そしてモンブランはと言うと…遠い目をして、帰っておいで〜そっち方向はダメな方向〜行っちゃだめー水っ子〜って呼んでいる。
僕も、水の精霊がレッサー種に的を絞った為に安心して話しながら殲滅行動に移れる余裕が生まれた。
アクア・スライムと言ってもスライムの上位互換なので大した力は無くレベルがちょっと上なだけだった。
攻撃は体当たり、覆いかぶさりで、階層主の様にバブルを打ち出してこないのは助かった。
バブルという攻撃は非常にヌルッっとしてる泡の玉だ。
攻撃名も鑑定では分からないのでそう呼んでいるが、効果がいまいち分からなかった…泡の玉はヌルッっとしていて、初見で一度(くらってしまった!)と思ったのだが、当たった場所を触った瞬間ヌルッっとしただけだった。
すごくヌルッっとしていて、頸がざわざわする感じが非常に嫌だった。
「ところで、この魔法がなかったって事は、槍状の水魔法とか無いと言う事ですか?」
「例えば?」
「そうですね…投擲武器のジャベリンなんて特に合いそうですけど?ウォーター・ジャベリンとか?」
「て…天才か!」
そう言うと、水の中級精霊は3本も細めの水槍を作ってはレッサー・アクア・スライムに向かって投擲し始めた…撃ち出しの初速が目で追えず危険極まりない状態だった。
どうやら、このウォーター・ジャベリンの魔法はウォーター・バレットと同じ様に複数の水槍を生成する系統の魔法の様だ…
見る見るうちにレッサー種が殲滅され居なくなった。
僕のジャベリンのイメージでは、獲物を追うジャングルの民族が何本か背負った槍を獲物に投げていたイメージだったので、そっくりだが…この話は水の精霊には話していないので、どうしてこの世界でも同じ形態になったのか気になるところだ。
因みに我に返った水の精霊に魔法形状の質問したところ、この世界の魔法は水魔法であれば形は水滴や飛沫や流れるイメージで、要は水そのモノを表現するのが魔法の様だ。
なので、武器の形を模したりする魔法はない様である。
自然に忠実なのが精霊なので、当然と言えば当然の結果だ。
そして、ジャベリンが複数生成されているのは、僕のイメージと同じ様にこちらの世界でも獲物を狩に行く人間が数本ほど背中に担いでいたのを水の精霊が見た事があった為の様だ。
生成の数は、術者のイメージが色濃く反映されるらしく射出数が多い魔法はダメージが分散されるらしい。
なので、場合によっては1本だけを生成したほうが良い場合もあるらしい。
そんな話を終えると僕らはあることに気がつく…アクア・スライムがいた場所にとても豪華な作りの宝箱そしてその周りに結構な数の魔物の部位とアクア・スライムの数個の宝箱が落ちていたのだ。
そう…僕らは最後は話しながら、たまたま撃ち出した魔法で階層主とその分裂個体を全て撃破していた。
僕は出た魔物の部位と階層主の宝箱に4個のレッサー種の宝箱を順次鑑定する。
どれも宝箱はB3の120サイズのダンボール(横面50cmちょい)程度の大きさだった。
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宝箱 (階層主からの褒賞) (毒矢)
(A+ランク)
入手方法
ダンジョンの階層主個体を倒した場合
に入手。
箱にはランクがある。
ランクが上がる程、良品が詰まっている。
箱には罠がかかっている場合がある。
ランクが上がると箱内部は複合罠になる。
解錠方及び罠の解除方は箱ごとに異なる。
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宝箱 (異世界からの祝福) (罠無し)
(ランクA+)
入手方法
ダンジョンの魔物を倒した場合。
特殊な状況下で魔物を倒した場合。
その何かで稀に入手。
箱にはランクがある。
ランクが上がる程、良品が詰まっている。
箱には罠がかかっている場合がある。
ランクが上がると箱内部は複合罠になる。
解錠方及び罠の解除方は箱ごとに異なる。
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宝箱 (ランクD) (罠無し)
入手方法
ダンジョンの魔物を倒した場合。
特殊な状況下で魔物を倒した場合。
その何かで稀に入手。
箱にはランクがある。
ランクが上がる程、良品が詰まっている。
箱には罠がかかっている場合がある。
ランクが上がると箱内部は複合罠になる。
解錠方及び罠の解除方は箱ごとに異なる。
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宝箱 (ランクD) (罠アラーム)
入手方法
ダンジョンの魔物を倒した場合。
特殊な状況下で魔物を倒した場合。
その何かで稀に入手。
箱にはランクがある。
ランクが上がる程、良品が詰まっている。
箱には罠がかかっている場合がある。
ランクが上がると箱内部は複合罠になる。
解錠方及び罠の解除方は箱ごとに異なる。
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宝箱 (ランクB) (毒矢、仕掛け矢)
入手方法
ダンジョンの魔物を倒した場合。
特殊な状況下で魔物を倒した場合。
その何かで稀に入手。
箱にはランクがある。
ランクが上がる程、良品が詰まっている。
箱には罠がかかっている場合がある。
ランクが上がると箱内部は複合罠になる。
解錠方及び罠の解除方は箱ごとに異なる。
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階層主の宝箱には毒矢の罠がかかっていて、残念だが今の僕では開ける事はできそうも無い。
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==登場人物・用語集==
『精霊』
モンブラン(性別不明) (聖樹の精霊)
水っ娘ノーネーム(水の精霊)
『ギルド』
ギルド・ファイアフォックス ギルド等級 銀3級
紅蓮のエクシア R「ギルドマスター」♀ (銀級2位)
ロズ(戦士・タンク)♂銅級3
ベン(戦士)♂銅級3
ベロニカ(弓使い)♀銀級3
ゲオル(魔法使い)♂銀級3
ザッハ「サブマスター」♂
リープ(事務員)♀
フィーナ(販売員)♀
ゴップ(解体担当)♂
マッコリーニ商団
パーム(妻)♀(店長)
レイカ♀(娘)
ハンス(執事)
御付き1♀
御付き2♀
売り子A♀
売り子B♀
売り子C♂
売り子D♂
水精霊の洞窟村
レン爺 (村長)♂
バフゥ (武器屋の親父)♂
飯屋の女将 ムイムイ♀
飯屋の料理人 ドムドン♂
飯屋の娘 メイメイ♀
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