第3話 ライカとシグルド


 扉が作り出す濃い影のなかで、ライカはうずくまる。綺麗に切り揃えられた白髪が、じんわりと汗ばむ額に張り付いていた。

 少年の髪色は、毛先にいくにつれ、白の中に水色が混じり、不思議なグラデーションを作る。

 レネの美しいハニーブロンドとは似ても似つかない自身の色に、時折酷く不安になる。冷たくされても、頬を打たれても、兄を恋う気持ちは変わらない。

 変わらぬ愛情こそが真実の兄弟愛だと言い聞かせて、ライカは兄の仕打ちから目を背けている。

 兄の口から真実を告げられると想像するだけで、震えが止まらなくなる。

「追いかけなきゃ……」

 胸に巣食う黒い靄を振り払い、ライカは顔をあげた。

 玄関の扉は重い。少年がありったけの力を込めて押しても、びくともしなかった。

「何をやっているんだ?」

「追いかけなきゃ。シグルド、明日は兄さんの誕生日なんだよ。何時帰ってくるのか、聞かないと……!」

「ははは、お前にその扉を開けるのは無理だよ」

 シグルドの影がライカを覆う。武骨な手がドアノブにかかると信じきっていた少年は、不意に抱き上げられ、言葉を失った。これではまるで子猫扱いだ。

「シグルド、お願い。せめてプレゼントを買いに行かせてよ」

「駄目だ。体調が優れないくせに、我儘を言うんじゃない」

「だって」

 ライカは軽く唇を尖らせながら、シグルドの首に腕をまわした。発作の予兆は鳴りを潜めたようだ。シグルドが優しく背を撫でてくれるおかげだろう。

「……あと、何回お祝いできるかわからないもの」

 左手首に嵌まる寄生星きせいぼしの表面に光の波が生まれる。

 ライカの身体にリングが嵌まっている限り、彼は発病から逃れられない。形は違えど、街のほとんどの子どもたちが身体の何処かに星を飼っている。

 死は確実。時は不確実。兄が読んでいた古い本の掠れた文字を、ぼんやりと思い浮かべながら、少年はシグルドの肩に顔を埋めた。

「馬鹿。子どもはそんな心配しなくていいんだよ」

 シグルドはライカを赤子のように抱きかかえながら、居間を目指す。

 彼は休日のほとんどを兄弟の塔で過ごしていた。何処を歩けば居間にたどり着けるのか。すでに身体が覚えている。

「お前が、俺の弟だったら良かったのに」

 ライカを抱く腕に自然と力がこもる。手入れの行き届いた白髪が、さらりとシグルドの耳をくすぐる。少年の肩が微かに震えている。笑っているのだ。

「ふふ。駄目だよ、僕は兄さんの弟なんだから」

「……はいはい。わかっていますよ」

 シグルドは、二、三度、ライカの背を叩き、居間の扉を開けた。

 片腕で育ち盛りの少年を支えられるほど、世話好きの機関構成員は己の筋力に自信があるわけではない。

 ライカを抱き上げる度に感じるのだ。少年の未成熟な身体は、羽のように軽く、シグルドの胸の内に不安の種を植え付けていく。

 塔の兄弟は、一日の大半を自室か作業場で過ごす。そのため、居間にはほとんど私物がない。

 兄弟の祖父が集めていた絵画が数点壁にかけられている他は、必要最低限の家具が配置されていた。

 黒の皮張りソファにライカを下ろし、シグルドは大袈裟に腕を回す。

「此処で待ってな。何か作ってきてやるよ」

 居間に内包されている簡易キッチンは、レネの几帳面な性格のように整然としている。

 朝食のレシピを頭の中で描きながら、シグルドは意気揚々と冷蔵庫の扉を開ける。

「……おい、どうなっているんだ」

 冷蔵庫の中は、真っ暗だった。見れば、コンセントが抜けている。新品の冷蔵庫をそのまま放置したかのようだ。

 無論、中身も空っぽだ。数種類の調味料が肩を寄せあって並んでいる。

(レネのやつ、どんな生活をしているんだ?)

 自然と大きなため息が出る。中央商店街までは黒馬車を飛ばせば一時間で往復できる。しかし、ライカを一人残して塔を去るわけにはいかない。

 シグルドは懐から端末機を取り出し、電源を入れる。薄いディスプレイに人形の街の全体図が浮かび上がった。

「ね、シグルド」

 キッチンの白い柱の陰からライカがひょっこりと顔を出す。穏やかな菫色の睛は、青年の手元に注がれていた。

「連れて行ってくれる?」

 まるでシグルドの心を見透かしたように、少年はにこりと笑う。

 シグルドの指先は、無意識に黒馬車を呼ぶ番号を押していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る