グリーンスクール - 負けないで

辻澤 あきら

第1話 負けないで-1


          負けないで



 某月某日――晴天。無風。


 少年たちの掛け声がグラウンドの中を充満している。白球が地を這い空に舞う。それを追う白いユニフォームの少年たち。

 ファイト!

 ドンマイ、ドンマイ!

 もうイッチョ!

 ナイス!そのチョウシ!

金属バットの響く音の中、少年たちの声が高く舞い上がる。

 ブルペンでピッチング練習をするのは、光明寺一郎。堂々としたフォームから、大きく投げ出した。ボールは土煙を上げて、ミットに納まる。

 ―――おい、イチロー!いい加減にしろ。暴投ばっかりしやがって、お前の球なんて受けてやらねえぞ!

 ―――ワリィ、ワリィ。つい、力が入っちまってさ。次は見てな、ズバッと、フォークだ!

 ―――バカ野郎!ストレートもまともに投げれない奴が、どうやってフォークでストライクを取るんだよ。

 ―――ナニ言ってるんだよ。フォークは、ストライクコースからボールになって空振りさせるんだよ。見てろよ。

ボールはキャッチャーの頭を遙かに越えていった。

 ―――アレェ、おかしいな。こんなはずじゃなかったのに。もうイッチョウ。

 ―――おい、イチロー。

振りかぶって投げようとしたイチローの後ろから、監督が声を掛けた。

 ―――ナンすか、監督。

 ―――ちょっと来い、話があるんだ。

 ―――いいですよ、いますぐ言ってもらっても。

 ―――お前、外野に転向しろ。

いままで呑気にニヤついていた一郎は、驚いて言った。

 ―――どういうことだよ。

 ―――お前の地肩の強いのは、良く分かっている。だがな、コントロールは別だ。お前はピッチャーは向いてない。外野でお前の肩の良さを生かしてくれ。

 ―――いやだ、俺は小学校のときからずっとピッチャーなんだ。これからもずっと!

 ―――いいか、うちには江川みたいな、いいピッチャーがいるんだ、お前と同じ学年で。お前の出番はないぞ。

 ―――あいつは左じゃないか。オレは右だ。ちょうどいいじゃないか。左右、ひとりずついて。

監督は少しあきれたように言った。

 ―――それは、俺が判断することだ。それに、右は小林がいる。

 ―――あいつは、1年じゃないか!オレより下だぜ。あいつのほうがオレより、上だっていうのか。

 ―――そうだ。ストライクを確実に取れるピッチャーの方が上だ。それに、すぐにあいつは江川に追いつくかもしれんぞ。

 一郎は悔しさで口を結んだまま黙り込んだ。一郎も江川の実力は認めていた。とてもかなわないと思ってはいた。それでも、江川が打たれたときは自分にチャンスが回ってくると信じていた。しかし、監督は小林を買っていた。小林は1年下だったが、小気味のいい球を投げていた。先輩の目で見れば頼もしい存在だった。いま、監督の言葉を直々に聞かされたいま、小林は一郎の目にも大きな存在に思えてきた。

 ―――いいな、イチロー。お前の良さは、外野で生きてくる。足も速いし、バッティングも悪くない。俺はお前に期待している。

 一郎は黙ったまま俯いていた。キャッチャーをしていた東が近づいてきて、言った。

 ―――監督の言うとおりだ。イチロー、お前はピッチャーに向いてないよ。

一郎はぐっと言いたいことを堪えたまま、グラウンドから出ていった。東の止める声は、少年たちの掛け声の中に溶け込んでいって、空に舞った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る