第35話 すべての人の心に花を-35

「しのぶちゃん…」

「……、あたし、……もう、どうでも…いいと、思った…んだ。だから、家を…出た……。もう、死んでも…いい…と、思った。もう…生きていけない…んだって、思ったんだ……」

「…しのぶちゃん」

「……帰れない」

「…そう」

「…帰れない…」

「うん。そう、帰れない」

「…帰れない?」

「うん」

「…帰らなくても、いいの?」

「あなたが、帰りたくないなら」

「…でも……、でも」

「でも?」

「…帰らなきゃ」

「どうして?」

「帰って、ケリつけなきゃ……」

「…しのぶちゃん」

「あたし、帰る」

「……いいの?」

「帰る。先生、ついてきて。あたし、全部、ケリつける。家を出る。絶縁する。お母さんとも、縁を切る。独りで生きていく。だから、先生、手伝って。…お願い」

「…しのぶちゃん」

「あたし、決めた。そうする。そうしたい。あたしが、……生きていくには、それしかないの。お願い」

「ん。わかったわ。協力する」

「ありがとう」

ようやくしのぶの顔に生気が戻った。


        *


 立ち止まったまま、しのぶは、次の行動に移ることができなかった。前にあるのは、自分の家。なのに、その一歩が踏み出せなかった。

 由起子と朝夢見は、ただ、しのぶの行動を静観していた。次の行動をしのぶが切り出すまで、じっと、見守っていた。

 暫しの時間の後、しのぶは、ようやく由起子の視線に気づいた。由起子は、目を合わせると、にこりと、微笑んだ。しのぶは、それを見て、静かに頷いた。

「大丈夫?」

「…うん。大丈夫」

「今日はやめとく?」

「んん、行くわ。行く、行かせて」

しのぶのその言葉を聞いて、由起子は頷いた。

「じゃあ、行くわよ」

由起子はチャイムに手を差し伸べた。

 しばらくして、中が騒がしくなると、ガタガタと扉が開いた。そして、靖江が現れた。靖江は、相変わらず、胡散臭そうな顔で由起子を見たが、横にしのぶがいるのを見つけると、急に表情を変えた。

「しのぶ!」

靖江は驚きを隠せないまま、硬直したように、しのぶを見つめたまま止まってしまった。しのぶは、やや俯き加減に、靖江を見ていた。だが、いまにも、逃げ出しそうだと、朝夢見には見えた。

「しのぶ、どこ行ってたの。やっと、帰ってきてくれたのね」

靖江が手を差し伸べると、しのぶは身を引いてかわそうとした。そんな仕草に、靖江は、手を引き戻した。由起子は、じっと、そんな二人のやり取りを見ていた。

「しのぶ…、よかった、本当に、よかった…、帰ってきてくれて…」

靖江は、涙を零しながら、そう呟いた。しかし、しのぶの足は、後ずさりしていた。

「今日は、しのぶさんが、お話があるということで、あたしが、付き添いで来ました」

「話?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る